名残惜しいけれど。。成田に向けて

電気が来ないので仕方なく 私はビーチと鳥探し

ビーチではいつも出先でやるゴミ拾い
綺麗な海ですがたまにプラスティックが流れている

数回ゴミ箱(海辺にたくさん置いてあります)に捨てに行ったら
警備員さんとお友達に

中国人観光客が多い時だとビーチのごみも増えるんですって  流れ着くのはインドネシアやフィリピンからのゴミが多いんだとか

私が見ていると欧米人がたばこの吸い殻をチェアーの横に平気で捨てている

まぁ綺麗になったのでちょっと一休み

上を見るとよく見るLCCの Air Asiaの飛行機が
そういえば 韓流ドラマで キム=ハヌル主演だった
空港へ行く道  彼女は Air AsiaのCA役でした
地味なストーリーでしたが  好きだったなぁなんて思い出しながら

大した鳥さんは暑かったから居ませんでした
早朝がいいんだそうですよ

カノコバト  日本のキジバトくらい一杯います

何しろ暑い
子供用プールではハッカが水浴び

横ではお子様が泳いでいるのに自分の世界に浸っています

2時になったのでもう電気が通っているだろうと部屋に戻ります
すぐ眼の前をリスが走ります

戻ったら主人が居て。。。でもまだ電気が・・・
南国だからゆっくりなのかなと思っていたら
テーブルの上にカードキーが置いてある
これを刺さないと電気が通らないはず。。。。
「あ 刺すの忘れていた」という呆れた一言

刺したらちゃんとクーラーは動くし TVは付くし 電気も
あの一時間は至福の時だったなぁと

3時前にフロントに電話して チェックアウトするからバギーで迎えに来て 荷物運んでちょうだいとお願い

迎えは5時なので フロント横の部屋に荷物を預けて ロビーでゆっくりしていたら  主人
「ちょっと買い物に行ってくる」と

お姉さんのお店 さっき行ったら3時半からオープンだそう

くそ暑い中出かけて行きました

私はソファーでウトウトと。。。
戻ってきたらまたまたスマホでツーショット撮ってもらい サングラスを3個買ってきました

お土産にするんですって。。。でも帰国したら皆さん大喜びしてくれたから行った甲斐あったのかな?

5時にガイドさんが来て空港へ

さよなら ランカウイ

チェックインを手伝ってくれて色々空港を案内してくれ
食事は 麺が食べたいとリクエストしたら ヌードルのお店まで来てくれて注文まで

送迎なしもいいけれど 席の希望(窓際)など伝えてくれるので個人で言うより
融通が効きます

注文したのは ミネラルウォーターと揚げ餃子 サンバルソースで食べます
これがさっぱりして美味しい

上海ワンタンメン  日本のようなバイタンスープじゃない黒いスープですが久し振りのさっぱりした麺でした

二人で800円

ここは二階だったので下を見たら 待合室には赤い集団
何とカップメンを作って 数人で回して食べている
臭いだろうね  周りの人。。。ってお仲間だものね

ちょっと遅れてクアラルンプールへ
この便は空いているから3人掛けですが 二人で座れる

ガイドさんが教えてくれた到着したら すぐにエアロトレインに乗ってメインターミナルに行かないように
案外ゲートの変更が多いから10時過ぎまでサテライトに留まるようにとの忠告

これがぴったり

移動しないで ここから出発

しかし  最後の最後で飛行機が遅れている
1時間半遅れて12時過ぎにやっと搭乗できました

ボルネオのコタキタバルからの便が遅れて それを待ってからの出発だったから

ようやく離陸。。。全く行きも帰りも遅れちゃうなんてぇ

深夜に起きてしまったので 窓の外を見たら 北斗七星が大きく見えていました

行きに途中で見て居て寝てしまい結末が解らなかった日本映画  3度目の殺人
今回頑張ってみておりましたが やっぱり寝てしまって  結末は解らずじまいでした

韓国映画 Brother in Heaven は 最後の曲が釜山港へ帰れ  で
内容もまぁまぁでした

成田から 高速バスで所沢
電車で最寄駅に着いたら友人が迎えに来てくれておりました
疲れていそうなので亀吉は 翌日まで預かってくれると  いい子だったそうです

東南アジアはアメリカンエクスプレスカードは使えるところが少ないです
両替はクアラルンプールは国内線で両替したほうがレートが良かった

飛行機の中は凄く寒いので 長袖のトレーナーは必要です
ペラペラの毛布が付きますが。。。寒い

街中に沢山両替所がありますので 手数料が取られるからカードはあまり使わない方がいいですよ
ただホテルのデポジットで使うので一枚くらいは持って行った方がいいです

服はTシャツは安いから現地で買ったほうがいいかも
ボトムは試着するところがなかなかなかったから必要枚数持って行った方がいいですね

食べ物は。。美味しいです~~

是非バードウォッチングが趣味の方はお勧めの素敵な島です

JTB 6日間 メリタスベランギホテル レイクフロントルーム バスタブ付き
グレードアップしてもらい プールフロントルームに
ガイドさんのおかげです
朝食付き  一食ディナー無料
往復送迎付きで 一人¥121,800-でした (90日前だったので¥10,000-引き)

食事代が安いから 余りかかりませんでした
来年又行きたいなぁ

by kamekiti0922 | 2018-05-17 19:40 | ランカウイ旅行記 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : https://kametti.exblog.jp/tb/29499950
Commented by asitano_kaze at 2018-05-17 22:38
あはは、異国で飛行機眺めて想いにふける、なんていいですねぇ。
いざ帰国となると、ちょっと寂しい心持ちがわいたのでは。
上海ワンタンメン、うまそうですね。それにしても、安いですね。
亀吉くん、待ち焦がれていたのではないでしょうか。
Commented by kamekiti0922 at 2018-05-18 06:04
asitano_kazeさん  主人に振り回されましたが ユックリバカンスを楽しむというのは私のような貧乏性な人間には無理です
少しでも歩き回り 現地の人と交流するのが好きです
しかし食べ物は安いですよ  ワンタンメン 空港だからこれでも高いんだそう

亀吉 友人の大好きなご主人に遊んでもらい 猫ちゃんたちより大きな顔で楽しんでいたそうです  私たちと会ってもあまり喜んでいなかったような
大好きな空飛ぶカメ(甲羅を持ってブーンと飛ぶ真似)がお気に入りの様だったとか。。。親としては複雑。。21歳のカメって 自分が人間だと思っているかも
Commented by 和 さん at 2018-05-18 07:39 x
お疲れさまでした。
鳥撮りにとっても良い所ですね。
Commented by yuugesyou at 2018-05-18 08:39
なおこんさん おはようございます。
ランカウイ島で過ごした楽しい時間も終盤ですね。
24時間通電しているのかと思ったら停電する時間帯が有るのですね!
色々と親切にしてくれたガイドさん 美味しい食べ物 バードウオッチングも楽しい
他にも楽しい事が満載ですね。 ご主人はお姉さんにお別れのご挨拶に行ったのですね!
こんなに楽しい島なら また行きたくなりますね。
Commented by なおこん at 2018-05-18 20:31 x
和さん  楽しかったです
多分おなかを壊さなかったからでしょうね
ボルネオの時は2日間食べられず 悲しかったので

鳥さん今になって調べたら珍しい鳥がいっぱいいたんですよね
もっと下調べしておくべきでした
今 暑いと思っていたら 明日は雨
鳥捕り出かけようと思っても難しいです
今PCを新しく買ったのでデータの移行で頭が痛い
旦那様がやってくれる人羨ましいです
Commented by なおこん at 2018-05-18 20:38 x
yuugeshouさん  たまたま帰国の時の一時間だけ電気工事が入っちゃったようです
早く見せてくれたらよかったのに。。。です
バリ島ではお腹が心配で 高いレストランを利用したので 案外散在しちゃいましたが
ここは安いし美味しいし  何より安全なので嬉しかったです
英語全くダメな主人でもジェスチャーで通じているという不思議体験をしました
今年は節約して来年また行く予定です
今度は仏法僧と高砂モズ セイケイ アオショウビンに会いたいです