伊参スタジオ(いさま)

初日の赤城自然園で出会ったおじい様が 昭和の香りがする懐かしい校舎なので是非言ったほうがいいと進めてくれたところです




廃校となっていた旧町立第四中学校が、群馬県人口200万人記念映画「眠る男」の撮影拠点として使用されました。古びた木造校舎は「伊参スタジオ」と名付けられ、撮影スタジオ・ロケ隊の合宿所としてよみがえり、町ではこの映画で使われたセットを移築展示し、映画関係の資料も公開しています。
 秋には「伊参スタジオ映画祭」が開催され、中之条町ロケ作品や若手作家の作品が上映されます。

校長室の横で扇風機が回っているところに管理人さんが・・・

この校舎は 平成2年まで使われていたんですって
新築の時は 800名近い生徒が居たのに 廃校になるときは 32名くらい
此方にも少子化の影響が出ているんですね

撮影に使う時は一日2000円という破格の値段
色々な映画にも使われていたとか


玄関には二宮金次郎の銅像。。。でもよく見てください
「ジェット二宮金次郎」と。。。アトムじゃないんですよね


c0324393_22072491.jpg




c0324393_22080316.jpg


c0324393_22254719.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2015-08-29 22:14 | 旅行 | Comments(8)

向日葵の丘

翌日は伊香保に宿泊予定
大岩フラワーガーデンに寄りました
ここは大岩をバックに、約4haに60万本のヒマワリなどが咲き誇る春夏秋と楽しめるフラワーパーク。
猫の家というプレハブもあったのですが あまりの暑さに誰も中には入れず 猫もぐったりしていました

向日葵10万本だそうです

c0324393_21541982.jpg



c0324393_21550788.jpg







More
[PR]

by kamekiti0922 | 2015-08-22 21:58 | 旅行 | Comments(14)

温泉街は何処へ

昔の日本の温泉宿 そんな懐かしい風景に出会える。。。という四万温泉 なんですが。。。

最初に四万湖に。。。
エメラルドグリーンの綺麗な人造湖でしたが。。。

c0324393_21111030.jpg


c0324393_21115058.jpg

綺麗な湖に見とれていたら。。こんな看板が
よく見ると これって昨日です

c0324393_21135565.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2015-08-17 21:27 | 旅行 | Comments(10)

温泉地は涼しいと思いきや。。。

長女が休みが取れたというので 7=9日の二泊三日 四万温泉と伊香保温泉に行ってみました

暑い埼玉県から逃れて涼しいところに行けると思ったのですが・・・

最初に行ったのは  赤城自然園
昨年行ったときは前日に閉演しておりました

この日は到着が8時。。。 係りの方が30分早めに開けてくれました。。。

しかし園内も暑いんですよね~~
頑張って3時間 歩き回りましたが 一緒に入園したおじさんたちも限度だったようで 出るときも一緒でした

ここはアサギマダラも沢山見られるんだそうです
来月になるとそろそろやってくるのだと。。。

前日は オオムラサキガ居たそうです(ちょっと期待しましたが会いには来てくれませんでした

今は  レンゲショウマガ満開でした


c0324393_22285920.jpg



c0324393_21451656.jpg



c0324393_21463463.jpg







More
[PR]

by kamekiti0922 | 2015-08-10 21:48 | 花 樹木 | Comments(10)

暑いなぁ~~~

連日うだるような暑さですね~~
河原に久しぶりに行ったら。。。フィールドに スチールの机(?)が捨ててある
わざわざ水の中に捨てずに橋の下にでも置いておけばいいものの あまりの重さに吃驚

これは重機で持ってこないと無理な状態
せっかく川の水が綺麗になってきて 小魚も増えてきたのに。。。

それでも暑さにめげずに カイツブリの子供が泳いできました

c0324393_20104293.jpg

c0324393_20110085.jpg





More
[PR]

by kamekiti0922 | 2015-08-06 20:17 | カイツブリ | Comments(4)

ブルームーン

今日は今までで一番暑く感じました

昨日 今日と狭山市では 入間川七夕まつりが催されています
昨晩の花火大会は風もなく とても綺麗でした

主人は一人で街中に出かけて 屋台でお好み焼きやら 焼きそば 焼き鳥 じゃがバターなどを買い込んできましたが。。。
流石に今日はもういいと。。。

7月31日  お月様が一月の間に満月が二度なるというブルームーンでした

これも調べてみると諸説があり
本当に青色に見える ブルームーン(本当にレアなんだそうです)
そういえば真っ赤な月は見たことがありますが 青はまだ。。。

ブルームーンというカクテルもあるそうですが。。ブルーハワイのような鮮やかな青ではなく
薄い紫色

そして
ひと月のうちに満月が2回ある場合に、その2つ目をブルームーンという。。とか


すっかり忘れていたので FZ200を手持ちで撮ってみました
案外撮れるものなんですねぇ

c0324393_19323423.jpg




c0324393_19330633.jpg


しかし誰が名づけたのか  カッコいいネーミングですね

次回は 2018年 1月2.31日だそうですよ



[PR]

by kamekiti0922 | 2015-08-02 19:35 | 日記 | Comments(8)