アオバトの来る海岸

そろそろアオバトが丹沢の山から海水を飲みに来る季節になりました
28日に 疲れた疲れたの連発の主人を なだめて 朝4時半に起床
5時に家を出発して出かけました

朝生憎朝のうちは小雨  空は灰色でしたが この日を逃すとまたいつになるか解らない

コンビニであにぎりでも買って海岸で食べればいいものを  「デニーズのモーニングだ」と言い出して 30分も時間のロス

現地到着は8時前

すると頭上を沢山の鳩が飛んでいきました

この日は 数十派のグループと 100羽以上のグループが入れ代わり立ち代わり 飽きずにやってきました

カメラマンも3~4名でゆっくり見物で来ましたがなかなか晴れなくて。。。

フレンドリーなおじい様が寄ってきて 色々教えてくれました
何と昨日は2時間待っても全く飛んでこなかったとか
こんな沢山のアオバトは久しぶりだと大喜びしていました

ただ。。。余り数が多いと撮るのも難しいですね~~
どの子を撮ったらいいのか迷います

by kamekiti0922 | 2015-05-30 20:58 | アオバト | Comments(16)

近くの鳥と遠くの鳥

鳥さんを撮影していたら 後ろで何かゴソゴソと。。。。
え~~クロジが近くまで来ていました

ドアップで

遠くでは アカゲラがいるぞ~~って 教えてくれる方が居て

撮れましたぁ

でも遠すぎぃ~~

フレンドリーなクロジちゃん   たまにこんな事あるんですよね

何時もはお花を植えていた庭ですが 今年は野菜に挑戦

せっかく土も肥料を混ぜて 後は苗を植えるだけなのですが。。。

完売が多くてナスもあと一本購入しないといけないのですが 近くのホームセンターじゃ残っていません

主人の休みに他に探しに行かねば。。

やっぱり 早めにしないと駄目ですねぇ

今日の地震   急いで亀吉のところに行ったら。。。全く変化なし
頭がいいのにどうして予知できないのでしょうかねぇ

by kamekiti0922 | 2015-05-25 20:18 | クロジ | Comments(14)

お山のコルリとゴジュウカラ

GW 例年高速の渋滞が凄いのを見て居たのですが 何故か急にコマドリに会いたくなって出かけてしまいました
目的地まではスイスイ

駐車場も空いていたし

これは幸先がいいと 上のポイントまで歩いていきました

思ったよりカメラマンが居なくて いつものGWだと 3列に並んで人の肩越しからの撮影になると聞いていたのでほっとしました

色々出て来てくれたのでしたが。。肝心のコマドリさんは声も聞こえません

一番多かったのが ゴジュウカラとソウシチョウ

木の幹に頭を下にして移動するゴジュウカラでしたが多分巣作りを始めているのかせっせと苔を運んでいました

お尻がキュートです

なかなかお目当てが出て来てくれないので下のフィールドに

ここは何んとまさしく GWでした

カメラマンが80名近く

午前中にたった一度コマドリが出たという右側には3列もの三脚が。。。

御世話役のおじ様が「あとから来た方は左側に。。。。コルリなどでますので」と

旅行から戻ってまともにカメラに触れたのはこの時からでした

2度見逃したら。。。来てくれたコルリ
白とブルーはやはり綺麗ですね

by kamekiti0922 | 2015-05-21 20:36 | ゴジュウカラ | Comments(12)

バッフィングビリー蒸気機関車

可愛い(?)野鳥のエズケが終わったらメインのバッフィングビリー蒸気機関車に乗ります
クリスマスと 山火事が多い時は中止で ディーゼル機関車に変わるのだそうですが この頃は大丈夫!!

バッフィンビリー鉄道の出発駅ベルグレイブへ到着すると 改札口には多くのお土産が売っていました

ここでの駅員さんたちや裏方さんたちは 退役軍人さんが主で 皆さんボランティアでこの鉄道を維持してくれています
たまに機関車トーマスも走ってくれるんですって
その汽車に乗れたお子さんたち嬉しいでしょうね~~

GoGo toursでは座席を予約していてくれたので 運転席のすぐ後ろの席に
日本では禁止の 窓枠に座れるなんて 信じられません

ここではみんな子どもに戻ります

カッコいい駅員さん~~

by kamekiti0922 | 2015-05-15 18:59 | メルボルン旅行記 | Comments(12)

最終日には

とうとう最終日 この日は夜の9時に ロビーに集合
一日観光は無理なので 半日のタンデノンツァーに

あちらのご家族は ガイドさんに勧められて 車のCMで有名になった グレートオーシャンロードにお出かけ
でもこのツァー ホテルに戻るのは夜7時半の予定
我が家は無理なので泣く泣くあきらめました

お聞きしたら 当日出発の事は全く運転手さんは聞いていなく 幾つかのポイントを諦めて空いている道路はスピードを上げてもらって 6時半にホテルに着くことが出来たのだと。。。それから10時間のフライト。。体力がないと無理ですよね

GoGoツァーズ のガイド 平田さんがとても親切な方で 半日なのに凄く楽しむことが出来ました
運良く私たち家族の貸切り状態

最初は メルボルンからちょっと離れたところにあるタンデノン丘陵
ここでは野生の鳥に餌やりが出来ます

何と。。。日本では ん十万円もするコッカトゥ(キバタン)が飛んできます
それが諭吉に見えてしまう私って。。。

高校生の時にペットショップでバイトしたことがありますが あの頃でも10万~25万円
寿命は長生きの子で100歳
悪戯するし煩いのであちらでは人気がないんだとか
飛んでいる姿はちょっと不思議。。。

ちょっと見ると可愛いんですがねぇ
  日本では足が鎖で繋がれていますよね

残念だったのは私たちの前にインド人の観光バスが数台止まってしまって
めぼしい鳥さんはお腹いっぱいで なかなか来てくれません

惜しかった

運がいいと何と世界最大のカワセミ クカバラが方に乗ってくれるんだとか
あまり信用していなかったら。。。本当にクカバラと戯れているブログがあってショック!!

by kamekiti0922 | 2015-05-13 21:48 | メルボルン旅行記 | Comments(6)

特 フェアリーペンギンのアカちゃん

母の日なので実家に行ったところ 妹がフェアリーペンギンの雛の写真撮ってありました

岬。。。大人しく夕方暗くなるまでじっと待っているんですって

ペンギンは大体5羽位のグループで行動

雛ちゃんも数羽いたのに見られなかった私夫婦

原因は。。。あの狂暴マグパイを頑張って撮影していたというアホな結果がこれです
馬鹿だなぁ

下の方に何か動いた。。

皆がそっと覗いていたので見たら。。。居ました~~

まだ白い産毛が見える雛ちゃん
鳴き声を上げると空からは大きな鳥が襲ってくるし
海のギャングカモメも多いので 心細くても 黙って目立たないところで待つしかないんだそうです

親が30cmだから雛は本当に小さい
妖精という言葉がぴったりですね

もしチャンスがありましたなら 是非一度いらしてください

片道10時間のフライトと 煩い隣国の旅行者を我慢すれば素敵な所です

by kamekiti0922 | 2015-05-10 17:47 | メルボルン旅行記 | Comments(14)

ペンギンパレードって

30cmの小さな小さなペンギン
フェアリーペンギンと呼ばれていますが 攻撃できない
大きな鳥が天敵で  フィリップ島で保護しているんです

とても臆病なペンちゃんなので暗くなってからでないと海から上がってこない
沢山のペンギンが一列に並んで 雛の待つ巣穴まで餌を持って行くのです

あのオーストラリア固有のコアラも 攻撃できないんです
敵が来ると逃げるだけ

翌日のガイドさんは一度だけコアラが立って逃げる姿を見たそうです
吃驚したのですがお客さんに教えたのに皆さん他を見て居て彼だけ見ることが出来たんだとか

この時期 夕方6時20分頃に始まるとのことで時間つぶし

180度見られる 岬
この時まだ凶暴だとは知らなかったマグパイがこちらに向かって歩いてきました
目が座っていてちょっと怖かったですよ

藪の中に大きな卵の殻
ペンちゃんにしては大きいし なんのタマゴなんだろう???

by kamekiti0922 | 2015-05-08 20:54 | メルボルン旅行記 | Comments(6)

コアラちゃん。。。でもあまり動きませんね

コアラの見られるエリアです

そういえば昔学生だった頃。。夏休みが4か月
前半はサマーセッションをとったものの あと2か月は

旅行でいらしていたカナダ、バンクーバーのおばさまのお宅にホームステイ

その後LAの方のお宅にお邪魔

コアラを見たかったので サンディエゴ動物園まで行ったものの 夜行のコアラは寝ていて お尻だけ見られました

今回はどうなるでしょう??

ガイドさんが「木の上に居るので自分で探して」と

目を凝らしてもなかなか見つからないのですが そうだ 観光客を見て居れば解るんだと

皆がカメラを構えた先には。。。寝ているコアラ

まぁお尻だけかとあまり期待していなかったのですが。。。

顔が見えたぁ

やっぱり可愛い~~

by kamekiti0922 | 2015-05-03 19:21 | メルボルン旅行記

野鳥もデカい

ボルネオではなかなか出会えなかった野鳥
オーストラリアは広いけれど 鳥も大きいです

ワイナリーでテイスティングとチーズを食べたのですが。。。全くお酒の飲めない体質の私
チーズブレッドを早々に食べて ちょっと近くを散策に

大酒のみの次女 ワインはグラスをゆっくりまわしながら 口に少し含んで 香りと味を味わいながら飲む。。。と言われたのに ゴックンと一飲み
私の分まであっという間に飲んで「足りない」と。。。

LCCなので荷物は20kgまで  せっかくのオーストラリアワインを購入できる機会でしたか 諦めました

このデカい鳥 一時は絶滅危惧種になったそうですが皆の努力で増えてきているとか。。。

by kamekiti0922 | 2015-05-03 19:01 | メルボルン旅行記