松なのに杉??



一寸血液検査の結果が悪かったので 減量しようと考えました
ウォーキングしてみようと 通販で万歩計を購入
一日8000歩を目標に頑張っていますが。。。肝心の万歩計を何処に置いたか忘れてしまいました
仕方なく古いものを持ち出して使用しています

ボケてきたみたいです

昨日又病院に行ったところ。。。何と正常値に戻っていました
体重は全く変わっていませんが 頑張ります~~

隣町の公園   紅葉の時期が終わってきましたが 見つけたのが シダーローズ

ヒマラヤスギの実です


ヒマラヤスギ。。。

ヒマラヤスギ(ヒマラヤ杉、は、マツ科ヒマラヤスギ属の常緑針葉樹。ヒマラヤ山脈西部の標高1500 mから3200 mの地域が原産地である。高さは40 m-50 m、時には60 mにまで成長し、幹の直径は3 mに達する。樹冠は円錐形で、地面に水平な枝と垂れ下がった小枝がある。

針のような形をした葉はほとんどが2.5-5 cmの長さで、時には7 cmに達することもある。細長く厚さは 1mmほどである。芽は長く単独で生えるものと、短く20から30個で集団を作るものがある。色は明るい緑から青緑に変化する。雌花の松かさは樽形で、7-13 cmの長さで5-9 cmの幅がある。成熟(12か月)すると崩壊し、翼状の種子を落とす。雄花の松かさは4-6 cmで、秋に花粉を放出する。。。ウィキペディアより

  高い木の上に見えるシダーローズ

c0324393_18203339.jpg


最初は気が付かなかったのですが 上から堅い物が落ちてくる
よく見ると銀杏の葉っぱのような・・・・・

実の下の方から乾燥して剥がれて落ちます
最期に上の方が落ちて 乾燥するとバラの花のようになる。。。とか



c0324393_18230789.jpg



More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-11-28 18:34 | 花 樹木 | Comments(18)

秋色のカラス



なかなか落ちない体重
一日8000歩を目標に頑張ることになりました
外出しないで家にいると。。。何と1000歩も歩いていないなんて

次女を駅まで送った帰り 隣町の公園でウォーキング

秋色に染まった 素敵な公園

なかなか見つからない野鳥  この公園で我が物顔で居るのは。。カラス



c0324393_19361387.jpg

  カラスの濡れ羽色。。。初めてカラスが綺麗だと思いました


c0324393_19313276.jpg






More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-11-23 19:35 | カラス | Comments(10)

一人ぼっちのカンムリカイツブリ

今月上旬より カワセミフィールドに カンムリカイツブリが現れています
ちょっとブサイクなんですが 一羽で寂しそう

全長56cm 翼 開長85cm (85-90cm)体重596-1,490g と、カイツブリ目では北アメリカのクビナガカイツブリ類に次ぐ大形種であり日本では最大種となる

頸部は非常に長い。上面は黒褐色、下面は白い。頭頂には黒い羽毛が伸長した冠羽がある。種小名 cristatus は「冠のある」の意で、和名や英名(crested)と同義。眼先は黒い。小雨覆や次列風切には白い斑紋が入る。

虹彩は暗赤色。嘴は長くまっすぐで先がとがり、淡桃色。

夏季には冠羽が発達した夏羽になり、頬から後頭にかけて黒い縁取りのある赤褐色の飾り羽が生じる。冬季には冬羽として冠羽はあまり発達せず、頬の羽毛は白い。幼鳥は冠羽があまり発達せず、頬の羽毛が白く黒い斑紋が入る。雌雄同色。。。ウィキペディアより

長い首で河童のようなカンムリなんですが 大きいから潜水時間も 普通のカイツブリが30秒なのに50秒も潜るので 何処に出て来るのかが 見当しにくいです

c0324393_20461231.jpg

c0324393_20464152.jpg






More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-11-19 20:36 | カンムリカイツブリ | Comments(13)

渓流のカワガラス

紅葉狩りで 猿にも出会った後に  いつもは近くで見られなかったカワガラスが目の前に・・・
散歩の方やカメラマンがいなかったので安心しているように見受けられました

カワガラス。。全長は21-23cm 翼を開いた長さは約32 cm、体重65-90   ヒヨドリやツグミより少し小さい。全身が濃い茶色(チョコレート色)、光の具合により赤茶色に見えることもある)の羽毛におおわれているのが名前の由来だが、カラスの仲間ではない。尾羽は短めで黒味の強い焦茶色。目は茶色で、目を閉じると白いまぶたが目立つ。雌雄同色。嘴は黒く、足は灰色でがっちりしている。ミソサザイを大きくしたような体形で、短めの尾尾羽を立てた独特の姿勢をとる。幼鳥は喉から腹にかけて白くて細かいうろこ模様がある。  ウィキペディアより


最初 岩の上に黒い小鳥が止まっていたので撮ったら。。。あら?

c0324393_19032658.jpg

そのうち 川の中に潜りました。。。。潜るのが上手で別名渓流の潜水夫とも呼ばれます




c0324393_19050084.jpg





More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-11-16 19:28 | カワガラス | Comments(14)

紅葉狩り。。なんだけれど


なかなか天気と主人の休みが合わない
一応9日を狙ったのですが 天気予報は雨
8日は主人が病院に薬を取に行くので どう早く出発しても10時になってしまいます
それに かろうじて天気が持つのもお昼までとか。。。

しかしそれでは紅葉狩りがまたまた見られそうにもない

曇っていてもいいからと 渋る主人を追い立てて 出発しました

途中小雨が降ってきましたが 現地に着くと何と晴れ~~
やはり紅葉って。。綺麗です


c0324393_18162998.jpg



c0324393_18171511.jpg





More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-11-14 18:39 | 旅行 | Comments(12)

入間航空祭(3)

ここ数年 最後まで見られなかったブルーインパルスの飛行
今年は大丈夫でした

ハートに矢  青空に最高のシチュエーションなのですが。。。強風が・・・
ハートが描けたのに流れていく~~


c0324393_17493940.jpg



c0324393_1750159.jpg




c0324393_1952893.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-11-10 18:01 | 狭山入間関連 | Comments(10)

入間航空祭 2014  (2)

12:45~14:00 の予定でブルーインパルスの飛行が始まります
最初はパイロットの紹介などで 実際に上空を飛んだのは1時過ぎ

前日のリハーサルでは一機トラブルがあり急遽練習機が飛んできたのだとか
いつもなら我が家のベランダからも見られるはずが 一機だけ低空飛行で見られただけ

南方向で縮小して飛んだのだそうです

無線でスタンバイしているおじ様が皆に教えてくれます
{今入間川上空}
皆緊張いたします

凄い速度でやってきました
青空に映える この水色の機体です

c0324393_16115881.jpg



c0324393_1655698.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-11-07 16:04 | 狭山入間関連 | Comments(10)

入間航空祭2014

前日まで天候が今一だったので 今年もまた墨絵のような飛行機になってしまうのではと心配していました
リハーサルの2日は ブルーインパルスが一機 バードストライクで飛べなかったと聞きました

本番
抜けるような青空。。何年振りかです

最初はYS11FC&U125

c0324393_21303290.jpg



c0324393_21305319.jpg


T-4

c0324393_21323271.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-11-04 21:44 | 狭山入間関連 | Comments(10)