おばあちゃんの原宿

上野の国立博物館に 日本国宝展 を見に行ってきました
手際が今一

時間ぎりぎりになって係員がやってきて チケットをあらかじめ持っている人は門の前に並ぶのに
「普通こう並んでもらわないと  こちらだと混雑しちゃいますよ」と上から目線で言いました

すると。。。早くから並んでいたお兄さんがブチ切れ
「お前らが最初に張り紙するか 予め早く来て 教えるとかやらないで 普通ってなんだよ」って怒鳴り始めました

私たちはチケットを購入しないといけないので 右側のブースに居ましたが。。
朝から大声で怒鳴らなくてもと思う反面 手際が悪すぎるなぁと

同じくらいの年代のおば様、おじ様 私と友人 それとちょっと若い世代の女性が話が盛り上がり懐かしい昔話などに花が咲きました
でも日本人が切れやすくなっているなと思います

内容は。。。良かったです
ただ今は 土偶が人気なんですって
道理でガチャガチャがあって 土偶のキーホルダーをゲットしていたお姉さんがいたんだと

緑地彩江絵箱。。これは見事でした
ヨーロッパのバロック模様のような 現代でも通じる見事さ  古代日本は凄かったんですね~~


巣鴨。。。

商店街入り口には すがもん のお尻
ナデナデしてきました

c0324393_2151066.jpg


すがもんとは。。巣鴨の ゆるキャラです

c0324393_21474325.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-10-30 21:51 | 日記 | Comments(10)

秋の公園

段々木の葉が色づき始めました
やっぱり予報通り 午後からは強い風
寒い木枯らし一号でしょうか?

まだ温かかった昼間

おば様たちのお喋りに ちょっとうんざりしちゃったカラスのおばちゃんたち

c0324393_2049429.jpg





c0324393_2050964.jpg




今年の夏は暑かったからか 蜘蛛の巣が多かったですね
セアカゴケグモじゃないからいいけれど  関東に来るのもすぐかも・・・


c0324393_20512542.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-10-27 20:58 | 狭山入間関連 | Comments(10)

川越祭 2014(4)

囃子は 笛一 大太鼓一 締太鼓二 鉦一の五人囃子に舞い手(踊り)がでます
曲目(舞)には  屋台(天狐 獅子)  鎌倉(モドキ、オカメ)ビシバ、シチョウメ(モドキ、ヒョットコ)などがあります


天狐

c0324393_18322355.jpg




c0324393_18325889.jpg




c0324393_18402561.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-10-23 18:40 | 川越 | Comments(4)

川越祭2014 (3)

14:00~15:00に 市役所前に 山車揃い が行われます
1時間半前に到着しちゃったので 前の方に行けました
ただ 暑くなってきたんですよ~~
朝が寒かったので着込んできてしまいました
飲み物を買ってこようと思ったら 人が凄くて動けない

そのうち山車が徐々に集まってきます
先程の氷川神社の神輿も町内を練り歩いて市役所前に来てから 神社に戻ります


c0324393_16351735.jpg


c0324393_1610428.jpg



c0324393_1611244.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-10-20 16:40 | 川越 | Comments(14)

川越祭2014  2

蔵造りの町並みです
お祭りなので人手が凄い

こちらの看板  刃物やさんのです
江戸時代の町人が歩いているよう。。。

c0324393_16533237.jpg



羅陵王(らりょうおう)の山車
仲町の山車です 古代中国の英雄で 山車とともに文久2年に江戸神田の仲秀英作

c0324393_1659413.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-10-19 17:05 | 川越

川越祭2014

本日18日と翌日19日に川越市で催されます
以前は10月14,15日だったのですが 平日だとバスが運休 学校があると子供は参加できないし
色々要望があったそうで10月第三土日になりました

公式HPは こちらを

本来は 川越氷川神社のお祭りです
神幸祭(じんこうさい)で神社の産土神の氷川大神様が 御神輿で出御して蔵の街などを通って市役所に来た後に神社に戻ります
住んでいたくせにこの行列は見たことがなかったんですよ

国の 重要無形民俗文化財に指定されているんだとか

c0324393_1942558.jpg


宮下町の 日本武尊(ヤマトタケル)の山車です

c0324393_1953922.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-10-18 19:52 | 川越 | Comments(6)

朝の虹

10月16日  6時半。。洗濯物を干そうとしたら 西の方角に大きな虹

我が家からは電線が写り込んでしまうので いい場所を探しながら歩きました

歩いていると早起きのお年寄りの皆様たちが「半円を描く虹って 珍しいね~~
今日はいい事ありそうだ」と話をしていました

c0324393_1930093.jpg



c0324393_19302938.jpg




c0324393_19304637.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-10-17 19:40 | 狭山入間関連 | Comments(8)

灯の川 2014

狭山市市制施行60周年記念行事 で 狭山市を流れる入間川河川敷で 灯の川 というイベントが10月12日に行われました
友人と運動を兼ねて行ってきました
彼女はご主人と昼間にも下調べに行ってきたとか・・・



森のろうそく
名栗の森林保全で伐採された間伐材で 森のろうそく を設置しています
高さは人の背位のダイナミックな 大きなロウソク


c0324393_17415128.jpg




竹のろうそく  こちらは入間川七夕祭りで使った竹を加工して500本のろうそくに



c0324393_17541290.jpg





対岸にはスクリーンが

c0324393_17425575.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-10-13 17:55 | 狭山入間関連 | Comments(10)

コスノビ

リベンジで 9月29日にまたまた巾着田に行ってきました
コスノビ 運が良かったら撮れるのではと

なかなか出てくれず  居たと思ったら。。スズメちゃん
スズメちゃんはおデブなので コスモスには止まらず 下に落ちちゃいます

そのうちカメラマンさんが「来たぞ~~」っと

c0324393_21213027.jpg




c0324393_21215221.jpg



c0324393_21375994.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-10-11 21:28 | ノビタキ | Comments(20)

皆既月食

昨晩は皆既月食
そういえば昔 いやに大きな赤い月が 追いかけてきたことがあって不気味でしたが今にして思えば 
皆既月食の blood moon (ブラッドムーン) だったのかもしれませんね

真っ赤な月が生まれる秘密、それは、月が完全に地球の影に隠される現象

太陽光が放つ光には赤と青があり、そのうちの赤い光は、地球の大気にぶつかっても散乱しにくいのが特徴。その赤い光が大気でわずかに屈折し地球本影の内部に到達、月を照らすため、赤い月、「ブラッドムーン」が生まれるそうです


一応ベランダに三脚をセットした所 カメラにクイックシューがついていない
色々考えたのですが心当たりがなくて
もしかして何処かに落としちゃったのか。。。
今朝判明。。。400mmレンズについておりました  ちゃんと戻さないと駄目ですねぇ

空は雲で真っ暗

諦めずに ビデオを購入したときにサービスについてきた一寸ちゃちな三脚をセット

夕食の支度をしながら たまに外を気にはしていましたが。。。

気が付いたときはもう始まっちゃっていたみたいです

c0324393_1352742.jpg


漏れる光が異様に強いです


c0324393_13522220.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-10-09 14:04 | 日記 | Comments(16)