赤い絨毯    彼岸花

お彼岸の時期になると不思議と満開になる真っ赤な彼岸花
近くに 巾着田という 500万本の彼岸花がさく名所があります
ピーク時には 凄い渋滞になるので 別名彼岸花渋滞とも言います

昨日 (9月22日)行ってみたらもう終り
ほとんどドライフラワーになっていました

でもこの最後の姿は何故か好きです

長いオシベのベッドにアゲハチョウが止まりました

c0324393_1856079.jpg



c0324393_18564122.jpg



c0324393_1857647.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-09-30 19:06 | 旅行 | Comments(18)

不如帰 ホトトギスとて 明けにけり

22日は義父の命日  もう一年過ぎてしまいました
姪の子供たちの学校などがあり 一周忌は14日に行いましたが 本当の命日にお墓詣りに行ってきました

帰りにノビタキが出ているというフィールドに寄ってみました

主人が三脚やテレコンはいらない  
もしいなかったら恥ずかしいからなどというので手持ちで

ちょっと歩くと数人のカメラマンが大砲を桜の木に向けて何か撮っています

聞いて見たら「ホトトギス」だというではありませんか

主人はヒヨドリくらいしか見分けられないので
「なんで本の名前なんて言っているんだろう???」と不思議だったんだとか

親切なカメラマンさんが丁寧に教えてくれて主人は分かったのですが…私はなかなかわからない

手持ちだから 正面だと言っても 主人の正面と私じゃ違うし。。。
やっと解りました

この子じっとしていてくれて本当にいい子でした

カッコウにも ツツドリにも 見えますねぇ
これじゃあ一人だったら絶対にわかりません  それに保護色だし

c0324393_21251414.jpg



c0324393_21253962.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-09-26 21:36 | ホトトギス | Comments(18)

餌は後ろに居るのに

先週カワセミフィールドに行ったら おじ様が何か大砲で見て居る
上にはカラスが数羽飛んでけたたましく叫んでいる

何とオオタカが中洲に降りているんですよ~~

c0324393_20211169.jpg



後ろの方には何が動いている

セキレイですが この子はオオタカが怖くないのかしら?
真似もはじめちゃって

ポーズもシンクロ (右横に居るのが見えますか?)

c0324393_2022139.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-09-24 20:30 | オオタカ | Comments(14)

鷹の渡りのはずが

9月下旬から11月にかけて 南の方に鷹類が移動します
上昇気流に乗って無駄な力を使わずに移動したり 鷹柱という多くの鷹が柱のように集まって移動する現象がみられるというので数年前に行ったのですが。。。カラスが飛んでいただけで トンボを撮影して帰りました

今回 渋る主人を煽てて きっと目の前で見られるからと出かけました

到着したらカメラマンがいっぱい
敬老の日だったので カメラマンさんたちはお孫さんに祝ってもらうからたぶん少ないと思ったのですが。。

暫くしたら 何か飛びました
サシバ??でしょうか

c0324393_19303925.jpg


c0324393_19312498.jpg


声をかけられたので振り向いたら。。。弁慶さん
このお方と一緒に居ると鳥運が良くなるので 幸先いいのかも・・・
闘将Nさんは午後からいらっしゃるとのことで楽しみに待っておりました

More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-09-21 19:13 | トビ | Comments(18)

粘り勝ち   Part2

オオルリとキビタキが去った後はちょっと暇
周りを歩いたりウロウロしていたら シジュウカラの鳴き声が
すると沢山の鳥が池に降りてきました

最初は
キビタキの雌?

c0324393_21223116.jpg



c0324393_21542770.jpg



エナガ

c0324393_21235163.jpg



c0324393_2124617.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-09-17 21:33 | 旅行 | Comments(12)

粘り勝ち   Part1

最終日 この日は天気が良くなりそうな予感
最期の日だけでも天気で良かったと喜ぶべきなのか。。。

早目のチェックアウトをして 向かった先は昨日霧に包まれていた森の中

途中 昔渋川から伊香保まで走っていたという レトロ電車
公園に展示してあります

c0324393_21384923.jpg



c0324393_2128178.jpg



c0324393_21283054.jpg



c0324393_2129121.jpg


古い写真はハワイ王国公使別邸(階段近くにあります)    に展示してあります

More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-09-15 21:34 | オオルリ | Comments(14)

霧の中のあなた

2日目も雨は降ったりやんだり
まだ行った事のない 榛名神社に行ってみようと
雨は小振りですが振っていたり。。。
神社についたと同時に 雨が上がりました
やっぱりご利益ってあるのですね~~

c0324393_2181495.jpg



長い参道ですがところどころに七福神がいらして 景色もいいし 何より空気が澄んでいます

布袋様のおへそが茶色なのは??  皆さんが撫でていくからのようです

c0324393_21203351.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-09-12 21:21 | オオルリ | Comments(16)

ギネスのつるし雛  

旅行に行くとパンフレットを見る癖があります
凄い綺麗なパンフがあったので頂いて・・・・

地球屋 榛名
古着物 和テイストのTシャツや 小物を扱うお店で 隣接して自然酵母のパン工房もあります

榛名硝子の反対側。。。

行ってみると サンタクロースの日本版が出迎えてくれました

c0324393_11141872.jpg



夏のバーゲンセールで 古着物は 振り袖でも90%オフ
思わず探し回る私に。。「買ってどうするの? 実家のように仕舞い込むだけの未来が見える」との一言
主人の実家に会った恐ろしい数の段ボール箱を整理したあの辛さを思い出し後ろ髪惹かれて諦めました
私も成長しました

ここには絹の古布を用いて手作りした大きさ10cm前後の縁起物をなんと7,045個吊るした巨大吊るし飾り
ギネスにも登録されているんですよ

ここだけは撮影OKでした

c0324393_11192923.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-09-07 11:24 | 日記 | Comments(14)

レンゲショウマ

竹下夢二記念館を見学してもまだチェックインまで時間が。。。

伊香保森林公園に向かったのですが 雨はやむ気配はなし

ここはいつも遅くまで咲いている レンゲショウマが待っていてくれました

傘を差しながらの撮影です

しかし。。この花は可憐  口紅のような紫色の縁取りが可愛い


c0324393_21363666.jpg


c0324393_2116427.jpg



c0324393_21165657.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-09-04 21:25 | 旅行 | Comments(14)