人懐こいアカハラ

お山のフィールドで 今年の冬に会えなかったアカハラに ギリギリで出会えました
始めは藪の中

c0324393_185075.jpg



だんだん近づいてきました
あれ。。。カメラマンが沢山
またモデルしてあげるか・・・・

c0324393_185399.jpg




c0324393_1855643.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-05-29 18:17 | アカハラ | Comments(12)

ダンディーな子。。クロジ

お山に行ったときに最初に出迎えてくれた子は  クロジ
久し振りにあったのですがやっぱり地味だけれど可愛い~~

尾の両側が白くない(×他のホオジロ科)。
全長:17cm
北海道、本州の高山で繁殖し、秋冬は根雪のない地域の暗い林内のやぶに移動。
チッと鳴く。
さえずり:ホーイチヨチヨ。
日本近辺のみで繁殖。

c0324393_2149148.jpg


クロジと呼ばれているけれど  濃いグレーですよね
品のいい色だなぁといつも感心しちゃいます

c0324393_220503.jpg



c0324393_22153693.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-05-26 21:58 | クロジ | Comments(16)

お山のロビン

お山で期待していたのがロビン   こまどりです
なかなか出てくれなかったので数人が下のフィールドに移動
やっと撮りやすい場所が空いたので主人は残して私だけ移動しました

ふと見ると ・・・コマドリが飛んできました
全部 Lumix FZ200にテレコン使用です

c0324393_18195360.jpg




c0324393_18201066.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-05-23 18:34 | コマドリ | Comments(20)

忙しいゴジュウカラ

土曜日にお山に行く予定だったのですが 義母が退院することになり急遽取りやめにしました
入院中に痩せてしまって 以前は自分で歩けたのですが 手つなぎでないと無理

幸い 義姉の家では食欲も出て 落ち着いているとのことでホッとしました

そして 日曜日。。。午後から長女の見舞いに行く予定がちょっと遅く来てほしいとのことで
午前中にお山に行けると 嫌がる主人を説得して 5時半発で出発いたしました


到着して坂道を上ると既に30名くらいのカメラマン
でも端ではセットで来て後はモデルが出るのを待つばかり

メインのモデルさんはいつも通り 私が来るちょっと前にサービスしてくれたそうです
またかと 寂しい思いをいたしましたが すぐ出て来てくれたのは

逆さまに移動できる  ゴジュウカラさん

>全長13.5cm。雌雄ほぼ同色である。尾羽は短い。嘴から眼を通り側頭部へ続く黒い筋模様(過眼線)が入る。嘴は黒色で、足は肉褐色。

c0324393_11384112.jpg



c0324393_11385959.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-05-20 11:44 | ゴジュウカラ | Comments(12)

鯉の産卵

干潟のようになっちゃった河原ですが。。。。いたるところにUMA 未確認生物発見

入間川だから。。イッシー??
と思いきや  毎年この時期に見られる 鯉の産卵でした

c0324393_11524190.jpg



そこにやってきたのが黒い使者  カラスです
産んだ卵を食べようとしたのですが。。。

c0324393_11492597.jpg


あらら。。。鯉の背中に乗っちゃった


c0324393_11495084.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-05-16 11:54 | 狭山入間関連 | Comments(14)

この木なんの木 気になる木

埼玉県日高市にある 高麗神社

、朝鮮半島の戦乱を避けて来日した高麗王若光と猿田彦命・武内宿禰を祀る。若光は、散在する高麗人一七〇〇余人がここに集められ高麗郡が置かれたとき、そこの指導者に任じられた。没後、社が建てられ社背に墓がある。例祭一〇月一九日。

平成28年(2016)には 高麗群建都から1300年を迎えるため 今から色々催しをしています
その時は賑やかになるでしょう

参拝後内閣総理大臣になった人も多く  「開運 出世の神」としても有名です

c0324393_17492493.jpg




c0324393_17494127.jpg




c0324393_1750055.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-05-12 17:57 | 日記 | Comments(8)

この子は意地悪です

カワセミフィールド に時々現れるキジ
ホロ打ちもするんですが。。私が居ないときばっかり
草むらに隠れているからカワセミを撮りに行くと  ケ~~ンと鳴く
「ホラ呼んでるよ」 と言われて三脚を担いでいくと 座り込んでこっちを見る
絶対に馬鹿にしているんです

やっと数回見せてはくれましたが  どれも酷い

こちらもむいて目が合いました

c0324393_2114487.jpg


もうだめかと思ったらホロ打ちの体制に・・・

でも急に後ろを向いたんですよ

c0324393_2133341.jpg




c0324393_214283.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-05-10 21:18 | カンムリカイツブリ | Comments(16)

可愛そうなミミズ

河原でも群れで飛んでいるムックこと ムクドリ
珍しく一羽で奮闘しているムックを撮影

c0324393_19335486.jpg


最初はひもを引っ張ったのかと思ったのですが紐が動いている

c0324393_19341937.jpg


長いミミズでした

c0324393_19351185.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-05-05 19:46 | ムクドリ | Comments(26)

たった10日で

4月29日に見に行ったら  雛ちゃんは5羽になっていました
一羽何処に行ったのやら

c0324393_17523153.jpg


そろそろ鯉の産卵の時期です
チビちゃんたちの後ろには鯉の背中が見えます


c0324393_1753272.jpg



工事が終わりました
こんな感じに

c0324393_17543648.jpg



さて今日見に行ったら。。。雛は何匹になっていたでしょう?

More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-05-02 18:03 | カルガモ | Comments(12)