敵は強い

翌日に行ったら。。。何とまた減っていて 6羽に
あの真っ黄色の子が居なくなっていました

ママの傍には6羽になっちゃった雛ちゃん

c0324393_15503993.jpg



パパとママが何か叫んでいたら 左の方から 新顔の鴨が飛んできました

c0324393_15512448.jpg



これが意地悪な鴨   ママが雛を守って出てきました

胸をそらせてお互い一歩も引きません
あんた どきなさいよ

c0324393_15532562.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-04-29 16:06 | カルガモ | Comments(12)

たった一日で

木曜日に9羽もいた雛ちゃんたち
翌日金曜日に行ってみました

誰も河原に居ない
鳥の鳴き声も全くしない

カルガモ一家が心配になって上流に行ってみました

湧水の出ている小さな小川を覗いてみたら。。。居ました
イクメンパパも

c0324393_184367.jpg



あと10分ほどで工事のダンプが入ってきます
運転台からじゃこのチビちゃんたちは見えないかもしれないので 心を鬼にして姿が見えるところまで出てみました

c0324393_1852157.jpg


パパが心配して 小川から出て土砂を上り始めました

More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-04-27 18:10 | カルガモ | Comments(8)

今年も子沢山

今朝河原に行ったら おじ様たちが珍しくシャッターを押している
このところカワセミの飛来が無くて いつも座っているだけだったのに

散歩のおじさんが「ボールみたいにちっこいのが沢山いるよ~~」 と解り難い説明をしてくれました

急いでコンデジを持って 見てみたら。。。。

黄色いチビちゃんたち~~

c0324393_1929223.jpg



カルガモの一家でした
今年は9羽の雛ちゃん

優しそうな親鳥   感心したのはパパが凄いイクメン  9羽の雛の面倒を頑張って見て居ます

c0324393_19305729.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-04-24 19:33 | カルガモ | Comments(18)

花と鳥

ソメイヨシノが散ってしまい  今は八重桜が満開ですね

娘たちの卒業した小学校に咲いている緑の桜。。。ウコン桜
緑の桜ですが 満開になるとシンの方からピンク色が出てきます

c0324393_12241748.jpg



c0324393_1239397.jpg


淡いピンク色の八重桜

c0324393_12243581.jpg


河川敷には八重桜。。。やっぱりヒヨドリが。。。

c0324393_122533.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-04-22 12:30 | ヒヨドリ | Comments(12)

最終日 荒れた天気に。。。花巡り5

最終日
今までと違い 朝から富士山も見えません
宿から来るまで15分のところにある 秩父宮記念公園
スポーツの宮様と言われた秩父宮様が別邸としていた館を御殿場市に寄贈なされたのだとか
秩父宮雍仁親王(ちちぶのみや やすひとしんのう、1902年(明治35年)6月25日 - 1953年(昭和28年)1月4日)は、日本の皇族。大正天皇と貞明皇后(同日の誕生日であった)の第二皇子。今上天皇の叔父にあたる。

妃は勢津子(旧会津藩主・松平容保の四男で外交官を務めた松平恒雄の長女)。御称号は淳宮(あつのみや)。身位は親王。お印は若松(わかまつ)。階級は陸軍少将。勲等功級は大勲位功三級。勢津子妃との間に子女はない。

あまり期待しないで行ったのですが  ここが一番素敵でした

杉林を過ぎると 雪割草のお出迎え

c0324393_18401581.jpg


c0324393_18404812.jpg


妃殿下が野草が好きだったそうで至る所に春の花が

クリスマスローズも

c0324393_1825840.jpg


c0324393_18253679.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-04-18 18:36 | 旅行 | Comments(20)

桜が・・咲いていない  花巡り4

大石寺を後にして またまた桜で有名だという 「狩宿の下馬桜」に行きました
別名  駒止の桜と言われて 源頼朝が馬をつないだとか・・・

しかし見物人は多いのに・・駐車場も満車でちょっと歩いたところに止めたというのに
  桜は全く咲いていませんでした~~

これで富士山が見えたら  富士に桜に菜の花だったのですが~~

c0324393_13333196.jpg


今になって満開だそうですよ

c0324393_13335258.jpg


カラスが馬鹿にして近くを歩いていました
この人達何しに来たんだぁ  カァカァ

c0324393_1334924.jpg


がっかりしつつもお昼を食べに沼津港に~~

More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-04-16 13:49 | 旅行 | Comments(6)

もしかして巣立ち?  花巡り3

大石寺。。。広くて色々歩いていたら数名のカメラマンが桜の木を見上げている
小さい頭が見える。。。。
コゲラちゃん。。。でもこの子 雛ですよね

何処にいるのか解りますか?

c0324393_20191253.jpg


私もなかなか見つけられなかったので 焦りました

c0324393_20194242.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-04-13 20:29 | コゲラ | Comments(16)

満開の桜と富士   花巡り2

朝は綺麗な富士山で目覚めました

c0324393_16485313.jpg


朝食は和洋食のバイキング  美味しかったです

c0324393_16491297.jpg



5日は 大石寺に
おおいしでら じゃなくて たいせきじ と呼びます

なんと1290年 日興上人が開創  日蓮正宗の総本山だそうです
富士五山最大の寺院
凄い広いお寺で  ソメイヨシノは5,000本  枝垂桜は150本という多さです

富士山が良く見える素敵な場所でした

c0324393_16322975.jpg


山門から

c0324393_16331556.jpg



c0324393_16334119.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-04-10 16:52 | 旅行 | Comments(26)

花巡り  桜 1

4月4~6日 御殿場に花見に行ってきました
最初は 富士霊園
妹夫婦の知り合いのお墓詣りかと思いきや  桜の名所なんですって
凄い広くて 園内をバスが走っておりました

安倍総理の先祖の墓所もあるそうです
お墓詣りしたかった方の墓所の場所が分からず と言って桜は全く咲いていません
もしかしてこの旅行速すぎたのかと心配になりました

この語 御殿場プレミアムアウトレットへ
ここの桜は満開

妹曰く何度行っても動いているのを見たことがないという幻の観覧車
この日も強風のため止まっていました

c0324393_20501732.jpg


COACHの看板にはツバメさん

c0324393_20505364.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-04-07 21:02 | 旅行 | Comments(10)

ちょっと大きめヒレンジャク

明日から日曜日まで 妹夫婦とお花見に行ってきます
コメントが遅くなりますが戻りましたら 。。。それまでよろしくお願いいたしますね

ヒレンジャクの画像。。。ちょっと大きめに撮れた奴です




c0324393_20185041.jpg



この二羽は 他の子たちが飛び立っても残っていました
後姿。。。綺麗です

c0324393_20181627.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-04-03 20:24 | ヒレンジャク | Comments(20)