B面キジのホロ打ち

ジョウビタキ君に会いに行ったら。。もう抜けていました
ミルワームどうしよう。。。。

がっかりしていたら中洲の先端に赤い物が・・・
キジの頭でした

急いでおじ様と正面に廻りました

c0324393_1849285.jpg



c0324393_1850594.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-03-30 17:59 | キジ | Comments(14)

新しい鳥撮り仲間

今日は朝から暗い。。。雨が降って来そうでした
消費税が上がる前に美容院に行ってこようと思い 河原にちょっと寄ってみました

到着したら。。。

ジョビちゃんは前回姿を現した後二日間は来なかったのに三日目にまたやってきて遊んでいるんだそうです

探したけれど見つからない

すると

な・・なんと照準器の上に居るのはジョビちゃん~~

c0324393_1955231.jpg



ここに止まられたらシャッター押せないのではと心配に

c0324393_19285520.jpg

あれ~~ ちょっと太ったのでは

c0324393_19222413.jpg


皆さんニコニコして 新しい仲間を歓迎しています

More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-03-27 19:19 | ジョウビタキ | Comments(16)

危ない~~

やっと暖かい春になってきましたね
19日は北風が強く寒いくらい
映画「猫侍」を見た帰りに まだ居てくれるヘラサギに会いに行ってきました
新情報だとここ数日姿が見えないとか。。。

主人は寒いからと車の中で昼寝

見渡せど カメラマンは二人だけ

ヘラちゃんはちょっと遠い中州に居るし。。。

いつもカワウの群れに居るカモメが 珍しく一羽で。。。
見て居たらちょっと危ない
ビニールを咥えて飛んできました

c0324393_1841347.jpg




c0324393_18412469.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-03-25 18:45 | カモメ | Comments(18)

忘れじの君

洗濯が終わり久し振りにカワちゃんに会いに行こうと 河原に到着したら。。。
おじ様が呼んでいる

急いでコンデジを取り出して行ったら。。。何と昨年手乗りになったジョウビタキ君が

いやいや。。同じ個体な訳ないなと思いつつ 飛ぶコースや 人懐こいのがあの面影と重なる

c0324393_2251927.jpg



ちょっと離れたところに止まってもだんだん近寄ってくる姿は  あの可愛いジョビ君

c0324393_2261666.jpg



c0324393_226371.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-03-20 22:14 | ジョウビタキ | Comments(22)

モズ子とモズオ

やっと義親の部屋が何もなくなりました  これで明け渡しできます
いい業者に当たり 綺麗に撤去できましたが  「アルバイトですが手馴れています」とのことで大学生か若いお兄さんを想像していました
やってきたのは。。。 3匹のおっさん ならぬ 2匹のおっさん(なんと70代だそうです)
今のお年寄りは 元気ですねぇ

以前家具屋さんだったとのことで 家具はトンカチで上手に解体して 細かく分けてトラックに運ぶ
そして。。。和ダンスの隠し引出しに実印と印鑑登録証を見つけてくれました

義父も多分忘れていたのではと
丁寧だったので 午前9時から午後8時まで
そのまま帰るわけにもいかず  
エアコンも外してしまったので 寒い。。。物が無くなると案外広い部屋だったのに。。。

これで段ボールの悪夢にうなされることはなくなりそうですが 義姉の家も我が家も ティッシュやラップなどで埋もれているから これからまた整理に時間かかりそうです
こうならない様に今から余計なものは増やさないよう努力しないと・・・






フィールドでちょっと怖がられているのは  小さな猛禽の モズ
案外この子たちってキツイんですよね

桑の木が大好きなモズオ

怪傑ゾロのような黒いマスクが精悍です

c0324393_1243966.jpg


うわ~~目が合ってしまった

c0324393_12433077.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-03-17 12:50 | モズ | Comments(14)

電光石火

3年前の3月11日
凄い揺れで不安になってTVをつけたら あまりの光景に驚いてしまった記憶が・・・
その時次女はディズニーランドに居たんです
何度も携帯に電話しても通じないし  偶然PCから送ったメールが届いたらしく数時間後に電話が。。
公衆電話に並んで掛けたと 
結局その日には帰れず翌日一駅歩いて疲れ切った様子で帰宅
同じ場所に避難していた小学生の女の子は仙台の子で 実家がどうなっているのか解らず不安そうだったと

3年たっても復興には程遠いような現状
原発さえなかったらもっと早く以前の生活に戻れたのでしょうか
私たちは忘れてはいけないんですよね





今日の河原はポカポカしていて これでカワセミが何度も飛来してくれたら最高だったんですが。。。

数回来てもすぐに飛んで行っちゃいました

何か来てくれないかなぁ~~と騒いだら。。水鶏がやって来てくれました

水辺に降りて。。。

c0324393_19132564.jpg



即お魚をゲット

c0324393_19145349.jpg


これで満足かと思いきや。。相当お腹が空いていたようです

奥の方が気になるようで

c0324393_1916368.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-03-12 19:21 | クイナ | Comments(18)

シラサギの舞

カワセミ用の止まり木なんですが。。コサギがいたく気に入ってしまったらしい
前回はカワセミが止まっているのにその上に止まろうとして後ろから飛んで来たり。。。
カワセミにしても カメラマンにしても お邪魔虫

この日も止まり木に止まって。。。

逆さコサギ

c0324393_1824157.jpg



c0324393_1831091.jpg



c0324393_1832491.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-03-08 18:06 | コサギ | Comments(16)

低空飛行でゲットしたのは

カワセミも姿を現さず。。。久し振りの河原はちょっと退屈
離れたところでは数人のカメラマンさんがいる

顔見知りのおじ様達なので挨拶かたがた様子見に行ったら・・・モデルが居ないのかドバトを撮っておりました

そのうち超低空飛行のステルス機が一羽

アオサギさんが水面ギリギリに飛んできました

またアオ様かとちょっとがっかりしていたら「餌を咥えているぞ」とのお言葉

こ。。これは  食用ガエルを捕獲していました
大きいですよね~~

c0324393_19412897.jpg


まだ生きているようで必死に逃げようとするカエル

c0324393_19414734.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-03-04 19:52 | アオサギ | Comments(22)

大雪の日の小鳥

今日も雪が降るとの予報。。。きっと雨だろうとの希望的観測です
連日塀に積み上げた雪を道路に撒いてやっと綺麗になったのに。。。もう嫌だなぁ
そんなこと雪国の方に言ったら申し訳ないのですが。。。。



さて2月14日  大雪の日  ふと庭を見たら雪が降っているのにメジロとシジュウカラ、雀が来ていました

いつもなら障子をあけるとすぐに飛びだすのに。。。。

メジロさん 可愛い
しかし。。。しっかりと足環が付けられています


右側の青い紐のようなものは。。。。針金で殻つきピーナツをぶら下げています
シジュウカラの好物でぶら下がって食べるんですよ

c0324393_1982027.jpg




c0324393_1984225.jpg




c0324393_1992255.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-03-01 19:19 | メジロ | Comments(18)