コミミちゃん~~

用事がキャンセルになった日曜日   主人をヨイショしてコミミズクが出るというフィールドに行ってもらうことにしました
途中狭い道路があるので私は苦手なので

到着したら誰も居ないみたい。。。でも主人が見つけたのは土手の上にずらっと並んだカメラマン

知っている人がいないので 何処で撮ったらいいのか解らず  人が多い場所に陣取りました
すると。。何と鳥友さんが二人。。。いや~~驚きました

暫く待っていたら やっと出てくれましたが  中間点に一人カメラマンが
地元の方が「ここはコミミの通り道だからどかないとコースを変えてしまうから」と注意したらしいのですが拒否したんですって

案の定 他に止まってしまったり

でも近くに来てくれました

c0324393_19125254.jpg



バッタ(?)のようなものを咥えています

c0324393_1913638.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-02-27 19:20 | コミミズク | Comments(24)

これでは嫌われちゃいますね

ヘラサギちゃんの向こうには大食いで釣り人に嫌われているカワウ

c0324393_18382924.jpg



ヘラちゃんが小さい貝や小魚をゲットしている傍で 大きな魚を捕まえました

c0324393_18402188.jpg




c0324393_1840351.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-02-24 18:46 | カワウ | Comments(12)

がんばれ 日本!!

ヘラサギさんも 日本を応援していました

棒を咥えて振り回す。。。日の丸の旗だったら良かったんですが

c0324393_171423.jpg



c0324393_17335549.jpg



気になるのか紐のようなものを引っ張ります

頑張れ 頑張れ~~

c0324393_171539.jpg



ヘラちゃんが頑張っているのに邪魔しに来たダイサギちゃん

c0324393_17155562.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-02-20 17:24 | ヘラサギ | Comments(22)

田舎うどん

川越にある伊佐沼
ここに農産物直売所があり隣に古民家のうどん屋さんがあります
いつも気になっていて 前回行ったのですが  開店時間が 11:00~14:00まで
しかしうどんが売り切れたら閉店 
13時ごろに行ったのですが甘かった・・・・もう閉まっていました

その後もたくさん人が来ていましたが皆さんがっかりしていたのできっとおいしいのだろうと。。。

今回主人を誘って11:30に行ってみました

最初は前客一組だけでした
ちょっと拍子抜け

c0324393_149245.jpg


入口
農家の土間ですね

c0324393_13464764.jpg


戸田家という古民家を移築したそうです
最初は茅葺屋根だったのに 変わってしまったとか
色々原料の萱を調達するのも難しいんでしょうね

中も昔の農家です
縁側もあるし

More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-02-17 14:02 | 川越 | Comments(18)

雪ヘラサギ

まだ雪が残っているといいなと思いつつ いつ行っても終わってしまっていたうどん屋さんをメインに出かけて行った11日
美味しいうどんを食べた後 ヘラサギに会いに行ってみました

雪は少ししか残っていず 雪絡みを撮るのが難しい

でもカメラマンの期待に応えて 中洲に上がってくれました

飛んでくれたのですが・・・

c0324393_19355495.jpg




水の中

c0324393_1759214.jpg


でもめぼしい魚を探せないのか歩き回り始めて・・・・

c0324393_17593632.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-02-14 18:10 | ヘラサギ | Comments(14)

他の鳥さんたち

下流に歩いていくと 川の中に変な鳥が。。。
良く見たらカワウが羽を広げて乾かしていました

c0324393_21585178.jpg



来日したときには売れっ子モデルなのに急に関心を持ってもらえなくなるツグミ
ツグミンも雪の上に居ました
群れで行動していたのに段々単独行動に

c0324393_2205915.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-02-12 22:09 | カワウ | Comments(10)

久し振りの大雪

2月8日 久し振りの大雪
一日降り続いていましたね
私も家でじっとしていました

翌日の朝  家の前の雪かきが終わったので。。。長靴を履いてリュックを背負い 散歩ならず デジブラを

数歩歩いてすぐに後悔しました

新雪で誰も歩いていない。。。長靴の中に少しづつ雪が入ってきました

河原に行く道ではお年寄りが雪かきを。。。日本は高齢化社会に入ったんだなぁと
休みだから子供が手伝っていると思ったのに。。。もうすぐ私もお仲間入りになるんだろうなとちょっと寂しく思いました

物好きなカメラマンが来ていると思ったのに誰も居ないし一面綺麗な銀世界

戻るにはちょっと。。。人間進まなくてはならないなと思い道なき道を進みました

c0324393_19132027.jpg


早速出会ったのは アオジ

c0324393_19141237.jpg



c0324393_19143587.jpg


数羽群がっていましたが 撮れたのはこの二羽だけ

More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-02-10 19:19 | ホオジロ | Comments(14)

雪が好き?

今日は凄く積もりましたね
玄関が雪で埋まったので 次女のために雪かきを少し下だけなのに体中に雪が積もり途中で挫折
どのお宅もやっていないので道路をやるとかえって危なそう

主人と長女から絶対に外出しない様にとの失礼な電話
行く訳ないですよね~~
これだけ降ると 川と道が分からず落ちる可能性も高いですから


前回の続き

クイナの後ろを見ると バンの若が

c0324393_1946046.jpg


こっちを見たけれど無視

c0324393_19462589.jpg



c0324393_2013418.jpg



カワセミのハンサムBoyがやってきました

c0324393_19482881.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-02-08 19:48 | バン | Comments(12)

雪食いな。。じゃなくて 雪クイナ

2月4日 珍しく天気予報が当たり 午後から雪が降りました
主人の実家に掃除に行っていたので 外を見るとだんだん積もってきている
帰り道が怖いのでいつもより早めに帰宅

あいにくカメラを持って行かなかったので 今朝河原に出かけてみました

秩父の山々も真っ白
誰かの足跡が・・・

c0324393_21211145.jpg



c0324393_21251945.jpg



水たまりも氷が張っています

c0324393_21254211.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-02-05 21:31 | クイナ | Comments(18)

日本橋

昨日友人と 日本橋三越で催されている 「北斎展」に行ってきました
帰り せっかくだからとあの映画 麒麟の翼の舞台となった 麒麟像を見に

映画のレビューは ここ

以前は魔像の類と思っていた像ですが。。。やっぱり怖い顔している

c0324393_2015425.jpg



c0324393_2024290.jpg



麒麟像の上は首都高は通っていません
日本橋から飛び立てるためには 上は開けておくべきだとか


しかし。。。高速道路は味気ないですね

c0324393_204518.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-02-01 20:11 | 日記 | Comments(8)