一寸気弱なシロハラ

手洗い場の氷を取り除いたら。。。上の枝にシロハラが待機していました
離れたら すぐに水を飲みだしました
今季初です

c0324393_8241624.jpg



c0324393_8245460.jpg



c0324393_825166.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-01-29 08:17 | シロハラ | Comments(16)

今年初めての水場

次女を駅まで送って行った帰り。。このままでは太ったおばちゃん  ダイエットしなくてはと決心!!
駅前公園に駐車して コンデジを首からぶら下げてウォーキング始めました

一周1200m  一応クリアしたので 水場に寄ってみました

水は枯れていて 手洗い場は凍っていました

何度かバケツの水で補給して  氷は砕いて水を流しました
神社のお炊きあげの場所に ミニ門松があったのでそっと置いて待っていましたが。。。

最初に来たのは。。。

シジュウカラ

c0324393_21343147.jpg



c0324393_21361361.jpg



鳥枯れだもの。。シジュウカラでも撮らねば

c0324393_21352317.jpg



暫くすると常連の鳥ともおじ様が

More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-01-26 21:46 | メジロ | Comments(13)

一寸ライバル?

43年振りに近場の沼に来てくれたヘラサギ
数回行きましたが18日に行ったのが最後となってしまいました
翌日19日には姿が見えなかったそうです

ヘラちゃん 頑張って仲間と合流してね
皆さんを楽しませてくれて有難う!

1時間半だけの鳥撮りでしたが 頑張って見て居たら 変な声が頭の上からします

な・・・なんと  私の横を見たら すぐ近くにアオ様が居たのです

c0324393_17512724.jpg




c0324393_17514237.jpg



目があったのに 私を完全に無視!!

彼が気にしているのは。。。

More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-01-24 17:59 | アオサギ | Comments(14)

天気がいいと。。。いいなぁ

サル山温泉はお湯が溜まるまで 時間がかかる
人間と同じで肩までつかるにはお昼頃までかかってしまうんだとか

天気が良くてぽかぽかの日だったので お猿さんたちは日向ぼっこ


この猿さん  落ち葉の中にある木の実を探すのが好きなんだそうです
本来の猿はこのように餌さがしするんですって

c0324393_19431738.jpg


昨年生まれたチビザル
上手に鎖にぶら下がりながらじゃれ合います

c0324393_19445872.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-01-20 19:51 | 狭山入間関連 | Comments(17)

サル山温泉 オープン

新聞に狭山市立こども動物園のサル山に  何と温泉がオープンしたと出ていました
友人によると ニュースでもやっていたと

17日朝 友人と行ってきました

c0324393_21511282.jpg


10時から 飼育員さんによるプチガイドがあります
その前にとても詳しいカメラマンさんに色々教えていただきました

ここのサル山は 三分の二が雌ザルで今まではボスは女性
昨年ごろから雄のボスが現れたそうです

子ザルは4頭。。。子供は可愛いですね

ちなみに猿の イケメンとは
顔とお尻が真っ赤で 体がマッチョ 。。人間とちょっと違いますねぇ

50度のお湯を上から流し  温泉に行くまでに42度になるんですって

餌が撒かれて お湯の中に入るので それを取ろうと中に入るのでしょう

c0324393_21482694.jpg
c0324393_21485396.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-01-18 21:56 | 狭山入間関連 | Comments(14)

イケメンのトモエガモ

義親の住んでいた部屋の掃除に行く途中  もうすぐ到着の時に主人が言った一言
「部屋の鍵忘れた。。。。ま色々忙しかったから」

あのですね…9時半まで寝ていたじゃない
私は洗濯して 朝ご飯の支度をして お墓詣りの支度までしたよね~~

鍵を取りに戻るというので私は人造湖で下してもらい プチ鳥撮りを

この頃あまりにも物忘れが多い夫
義母よりはやく 呆けるのではと不安です

この日は暖かく 風もありませんでした

堤防から見ると沢山の鴨が昼寝

デジスコのお兄さんが居たので聞いたら まだ見たことのない 「トモエガモ」がいると

トモエガモ・・・全長37-43センチメートル。翼長オス20-22センチメートル、メス18-21センチメートル。翼開張65-75センチメートル。体重0.4-0.5キログラム。体上面の羽衣は褐色。

嘴の色彩は黒い。

オスは肩羽が伸長する。オスの繁殖羽は頭部に黒、緑、黄色、白の巴状の斑紋が入り、和名の由来になっている。種小名formosaは「美しい」の意。

この中から探すのは難しい

c0324393_215373.jpg


何度か往復して ズームしながら一羽づつ確認
やっといた~~

頭の模様も変わっていますね


c0324393_21201661.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-01-15 21:16 | トモエガモ | Comments(24)

白鳥の飛翔

日が昇ってきました
鳥たちの動きも活発になります
暫くすると 白鳥がだんだん集まってきました

c0324393_1433194.jpg


首を縦に振っていた先頭の白鳥がダッシュし始めました
日が昇って30分くらいすると飛翔するんだとか

c0324393_1441033.jpg


体が大きいので迫力が違う

c0324393_1445285.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-01-13 14:10 | 白鳥 | Comments(22)

初撮りの鳥は。。。

1月2日  主人が休みだったので 白鳥を見に行こうと誘いました
朝5時起き   5時半に出発
ナビで検索して出発したのですが。。。何故か1時間半もかかると

大体道が分かっているのですが  何か変
文句を言う主人   到着予定時刻はこんな早く出発したのに7時

可笑しいなと再設定しようとしたら。。。川口になっていました

良くあることです

結局30分くらいで着きました

昨年は来なかったので ちょっと懐かしいがまだ暗い

河原に行ったら見学者やカメラマンは思ったよりはいません。。白鳥も35羽前後。。

「少ないね」と主人と言いながらカメラの用意をしていたら。。。「ピンが合わない」という
ファインダーを覗くと真っ暗

え~~私が使っていないのに壊した???
どうして~~  プチパニックに

結局主人 寒いからマスクをしていたので 息で曇ってしまった。。。ピントも合うわけないですよね
カメラも可哀そう

拭いたら元通り。。。

暫くしたら日が出てきました

金色の白鳥
この日は朝霧も出ていました

小白鳥の親子

c0324393_1544489.jpg


おはよう~~今年も宜しくね と挨拶してくれました

c0324393_1545819.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-01-11 15:47 | 白鳥 | Comments(22)

川越大師 2014  ロートレック

獅子舞を見た後帰路に
昔は 弁天横丁 や 芸者横丁 などと呼んでいた 細い横町

数件のスナックなどがまだ営業していましたが ほとんどが空き家

右側のロートレックというお店
小学生だった頃には解らなかったのですが 中学生になって画家の名前だと。。。
オーナーが洒落た人だったのでしょうね


c0324393_15304675.jpg


建物も古くなった

c0324393_15312413.jpg




一寸色っぽい窓辺
こんな窓辺 夢二の描く ちょっと細めの女性が似合いそう


c0324393_15321114.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-01-09 15:40 | 川越 | Comments(10)

川越大師 2014  (Part2)

川越大師喜多院に行く途中  賑やかなお囃子の音色が・・・

今や珍しくなった 獅子舞です

c0324393_15575685.jpg


c0324393_16154263.jpg


獅子舞を踊る人  が来そうな優しい笑顔

c0324393_161673.jpg


c0324393_15581936.jpg



寄り道が多かったのですがようやく喜多院に

More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-01-06 16:11 | 川越 | Comments(14)