カテゴリ:トモエガモ( 2 )

トモエガモ

トモエガモ。。。カモ目カモ科。全長 40cm。小型のカモで,雄は顔に独特な斑紋をもつ。雌は褐色で,嘴の根もとに小白斑がある。東部シベリアで繁殖し,日本には冬鳥として渡来する。各地の沼,湖にすみ,おもに種子や根を食べる。 (ブリタニカより)

例年義父のお墓詣りの帰りに貯水池に数羽来ているカモ
凄くゴージャスで可愛いかもです

今年は暖かい冬だったので 鴨も少なくて探すことが出来ませんでした。。。でも地元の公園に居ると数名の鳥友さんに言われて ジムの帰りに寄ってみました
たった一羽でしたが 人懐こい可愛い子でした

c0324393_21122897.jpg


c0324393_21124683.jpg






More
[PR]

by kamekiti0922 | 2016-02-03 21:26 | トモエガモ | Comments(10)

イケメンのトモエガモ

義親の住んでいた部屋の掃除に行く途中  もうすぐ到着の時に主人が言った一言
「部屋の鍵忘れた。。。。ま色々忙しかったから」

あのですね…9時半まで寝ていたじゃない
私は洗濯して 朝ご飯の支度をして お墓詣りの支度までしたよね~~

鍵を取りに戻るというので私は人造湖で下してもらい プチ鳥撮りを

この頃あまりにも物忘れが多い夫
義母よりはやく 呆けるのではと不安です

この日は暖かく 風もありませんでした

堤防から見ると沢山の鴨が昼寝

デジスコのお兄さんが居たので聞いたら まだ見たことのない 「トモエガモ」がいると

トモエガモ・・・全長37-43センチメートル。翼長オス20-22センチメートル、メス18-21センチメートル。翼開張65-75センチメートル。体重0.4-0.5キログラム。体上面の羽衣は褐色。

嘴の色彩は黒い。

オスは肩羽が伸長する。オスの繁殖羽は頭部に黒、緑、黄色、白の巴状の斑紋が入り、和名の由来になっている。種小名formosaは「美しい」の意。

この中から探すのは難しい

c0324393_215373.jpg


何度か往復して ズームしながら一羽づつ確認
やっといた~~

頭の模様も変わっていますね


c0324393_21201661.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-01-15 21:16 | トモエガモ | Comments(24)