ちょっとヤバい

先月からどうもカメラのファインダーが良く見えなくて
 ピントが合いにくいのです

車の運転も時々心配なことが起きてしまい 全く運転していません
それなので大好きなや鳥さん達とも出会えず
専ら我が家のベランダに来る 雀とヒヨを見るくらい

散歩も 足元がおぼつかなくて 眼鏡が合わないと思っていたら
やはり 眼下に行ってみた方がいいのではと。。

行ってみたら。。。なんと白内障が進んでいて 0.3と0.4 
これでは無理です

ということで今月末に手術となります
どうせならと多焦点レンズを入れる手術に
これなら手元でも遠くでも ピントを合わせることが出来るので
またPCやカメラをすることが出来るし
うっとおしい眼鏡と 若しかしたらサヨナラできそうです


先月隣町に現れたというシギを撮りに行ったのですが
どれがどれやら 見ているうちに頭が痛くなって やっと見られる画像

今年は航空ショーは諦めました


c0324393_17173493.jpg



c0324393_17181873.jpg

c0324393_17190711.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2016-10-10 17:22 | 川越 | Comments(9)

川越祭り2015  (2)

このところお見かけしない 田中邦衛さん
いらっしゃいました

c0324393_19122667.jpg
こちらは今年は山車は出ませんが 人形は飾ってあります
c0324393_19130752.jpg
市役所前で ひっかわせです

c0324393_19135630.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2015-10-21 19:41 | 川越 | Comments(10)

川越祭り 2015

今年の川越祭りは 17(土)18(日)でした
17日は友人が結婚式に出席 おまけに猫ちゃんを預かっていたのでお休み

大したイベントは土曜日に終わっていたのと 今年は例年通りに半数の山車が出ます

失敗したのは数回しか履かなかった靴を履いて出かけてしまったこと

凄い人出でした
さてこの人は誰でしょうか?
鈍い主人がすぐわかったんですが。。。

川越にゆかりのある東照神君家康公 です
喜多院には 春日局移転の間もあります
トイレの広さに驚かれると思います

紅葉の時は見頃ですよ

c0324393_21205823.jpg
  獅子舞に頭を齧られた男の子
  元気に育つそうです

c0324393_21241909.jpg



More
[PR]

by kamekiti0922 | 2015-10-19 21:29 | 川越 | Comments(2)

新春の川越

川越大師の帰り
いつもとは違う道を通って帰ろうとしたら
 古びた洋館の歯医者さん
こんな建物あったかなぁ?

c0324393_17492532.jpg

たぶん古いままだったので気が付かなかったのかも
古い建物でも綺麗に手入れすれば 平成の時代でも十分馴染むのに。。。
正門  威厳がありますね

c0324393_17510311.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2015-01-07 17:58 | 川越 | Comments(12)

川越大師2015


今年は厄年が二人いる我が家
川越の実家によって妹夫婦と川越大師に行ってきました

昨年購入した達磨の下に 値段も書いておいたので最初にお炊き上げ場に
皆の願い叶えてくれたかな?

c0324393_22492985.jpg

高齢のおじいちゃんに変わり ちょっと若返ったお兄さんたち


c0324393_22514165.jpg

c0324393_22521258.jpg

c0324393_22530554.jpg



More
[PR]

by kamekiti0922 | 2015-01-04 22:58 | 川越 | Comments(16)

川越祭 2014(4)

囃子は 笛一 大太鼓一 締太鼓二 鉦一の五人囃子に舞い手(踊り)がでます
曲目(舞)には  屋台(天狐 獅子)  鎌倉(モドキ、オカメ)ビシバ、シチョウメ(モドキ、ヒョットコ)などがあります


天狐

c0324393_18322355.jpg




c0324393_18325889.jpg




c0324393_18402561.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-10-23 18:40 | 川越 | Comments(4)

川越祭2014 (3)

14:00~15:00に 市役所前に 山車揃い が行われます
1時間半前に到着しちゃったので 前の方に行けました
ただ 暑くなってきたんですよ~~
朝が寒かったので着込んできてしまいました
飲み物を買ってこようと思ったら 人が凄くて動けない

そのうち山車が徐々に集まってきます
先程の氷川神社の神輿も町内を練り歩いて市役所前に来てから 神社に戻ります


c0324393_16351735.jpg


c0324393_1610428.jpg



c0324393_1611244.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-10-20 16:40 | 川越 | Comments(14)

川越祭2014  2

蔵造りの町並みです
お祭りなので人手が凄い

こちらの看板  刃物やさんのです
江戸時代の町人が歩いているよう。。。

c0324393_16533237.jpg



羅陵王(らりょうおう)の山車
仲町の山車です 古代中国の英雄で 山車とともに文久2年に江戸神田の仲秀英作

c0324393_1659413.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-10-19 17:05 | 川越

川越祭2014

本日18日と翌日19日に川越市で催されます
以前は10月14,15日だったのですが 平日だとバスが運休 学校があると子供は参加できないし
色々要望があったそうで10月第三土日になりました

公式HPは こちらを

本来は 川越氷川神社のお祭りです
神幸祭(じんこうさい)で神社の産土神の氷川大神様が 御神輿で出御して蔵の街などを通って市役所に来た後に神社に戻ります
住んでいたくせにこの行列は見たことがなかったんですよ

国の 重要無形民俗文化財に指定されているんだとか

c0324393_1942558.jpg


宮下町の 日本武尊(ヤマトタケル)の山車です

c0324393_1953922.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-10-18 19:52 | 川越 | Comments(6)

田舎うどん

川越にある伊佐沼
ここに農産物直売所があり隣に古民家のうどん屋さんがあります
いつも気になっていて 前回行ったのですが  開店時間が 11:00~14:00まで
しかしうどんが売り切れたら閉店 
13時ごろに行ったのですが甘かった・・・・もう閉まっていました

その後もたくさん人が来ていましたが皆さんがっかりしていたのできっとおいしいのだろうと。。。

今回主人を誘って11:30に行ってみました

最初は前客一組だけでした
ちょっと拍子抜け

c0324393_149245.jpg


入口
農家の土間ですね

c0324393_13464764.jpg


戸田家という古民家を移築したそうです
最初は茅葺屋根だったのに 変わってしまったとか
色々原料の萱を調達するのも難しいんでしょうね

中も昔の農家です
縁側もあるし

More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-02-17 14:02 | 川越 | Comments(18)