カルガモ親子登場

4月3日に義母が死亡
家族葬にしたのですが やはり忙しいのは変わりませんでした

おまけに主人は車を擦るわ 義姉の家の軒先に
野良ネコさんが出産
動物が苦手だという義姉と主人 私が段ボールを移動させようとしたら
シャーっと声がして爪で引っかかれました

全く忙しい4月です

久し振りに河原に寄ったら。。。。
今年も出会えました

カルガモの親子です

昨日は10羽の雛が居たのにたった一日で7羽に減ったそうです

c0324393_20152184.jpg


c0324393_20160217.jpg



More
[PR]

by kamekiti0922 | 2016-04-23 20:29 | カルガモ | Comments(2)

こんなに大きくなっていました

マルガモの雛はたった一羽になってしまいましたが 他の家族は案外生き延びています
近所のおじさんが 橋の下に鴨の羽が沢山散らばっていたと教えてくれました
きっと食べられちゃったんだろうと

心配でこのところ 鳥撮りをお休みしていたのですが行ってみました

いた~~~
草の陰にもうすっかり大きくなった若者が数羽

c0324393_21333889.jpg


親と同じくらいですよね
これなら もう大丈夫でしょうね

c0324393_2134037.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-06-25 21:45 | カルガモ | Comments(18)

母親だけで育てるのは大変ね~~

公園に久しぶりに出かけた先月
花菖蒲はまだ咲いていなかったし
カワセミがホバっていても あまりに遠くって無理

しょんぼりして帰宅しようとしたら。。。

子沢山のカルガモ母さんが居ました
やはりカルガモって一羽で子育てしているんですね~~

葉影からこっそりと

c0324393_19483713.jpg


河原のかあさんは 9羽の雛を最後は一羽にしちゃった
天敵が多すぎで。。。
ここもカラスが多いんですが大丈夫からなぁ

c0324393_1949069.jpg


お母さん~~そこは行き止まりだよ

c0324393_19491416.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-06-09 20:00 | カルガモ | Comments(8)

たった10日で

4月29日に見に行ったら  雛ちゃんは5羽になっていました
一羽何処に行ったのやら

c0324393_17523153.jpg


そろそろ鯉の産卵の時期です
チビちゃんたちの後ろには鯉の背中が見えます


c0324393_1753272.jpg



工事が終わりました
こんな感じに

c0324393_17543648.jpg



さて今日見に行ったら。。。雛は何匹になっていたでしょう?

More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-05-02 18:03 | カルガモ | Comments(12)

敵は強い

翌日に行ったら。。。何とまた減っていて 6羽に
あの真っ黄色の子が居なくなっていました

ママの傍には6羽になっちゃった雛ちゃん

c0324393_15503993.jpg



パパとママが何か叫んでいたら 左の方から 新顔の鴨が飛んできました

c0324393_15512448.jpg



これが意地悪な鴨   ママが雛を守って出てきました

胸をそらせてお互い一歩も引きません
あんた どきなさいよ

c0324393_15532562.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-04-29 16:06 | カルガモ | Comments(12)

たった一日で

木曜日に9羽もいた雛ちゃんたち
翌日金曜日に行ってみました

誰も河原に居ない
鳥の鳴き声も全くしない

カルガモ一家が心配になって上流に行ってみました

湧水の出ている小さな小川を覗いてみたら。。。居ました
イクメンパパも

c0324393_184367.jpg



あと10分ほどで工事のダンプが入ってきます
運転台からじゃこのチビちゃんたちは見えないかもしれないので 心を鬼にして姿が見えるところまで出てみました

c0324393_1852157.jpg


パパが心配して 小川から出て土砂を上り始めました

More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-04-27 18:10 | カルガモ | Comments(8)

今年も子沢山

今朝河原に行ったら おじ様たちが珍しくシャッターを押している
このところカワセミの飛来が無くて いつも座っているだけだったのに

散歩のおじさんが「ボールみたいにちっこいのが沢山いるよ~~」 と解り難い説明をしてくれました

急いでコンデジを持って 見てみたら。。。。

黄色いチビちゃんたち~~

c0324393_1929223.jpg



カルガモの一家でした
今年は9羽の雛ちゃん

優しそうな親鳥   感心したのはパパが凄いイクメン  9羽の雛の面倒を頑張って見て居ます

c0324393_19305729.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-04-24 19:33 | カルガモ | Comments(18)