カテゴリ:カンムリカイツブリ( 3 )

一人ぼっちのカンムリカイツブリ

今月上旬より カワセミフィールドに カンムリカイツブリが現れています
ちょっとブサイクなんですが 一羽で寂しそう

全長56cm 翼 開長85cm (85-90cm)体重596-1,490g と、カイツブリ目では北アメリカのクビナガカイツブリ類に次ぐ大形種であり日本では最大種となる

頸部は非常に長い。上面は黒褐色、下面は白い。頭頂には黒い羽毛が伸長した冠羽がある。種小名 cristatus は「冠のある」の意で、和名や英名(crested)と同義。眼先は黒い。小雨覆や次列風切には白い斑紋が入る。

虹彩は暗赤色。嘴は長くまっすぐで先がとがり、淡桃色。

夏季には冠羽が発達した夏羽になり、頬から後頭にかけて黒い縁取りのある赤褐色の飾り羽が生じる。冬季には冬羽として冠羽はあまり発達せず、頬の羽毛は白い。幼鳥は冠羽があまり発達せず、頬の羽毛が白く黒い斑紋が入る。雌雄同色。。。ウィキペディアより

長い首で河童のようなカンムリなんですが 大きいから潜水時間も 普通のカイツブリが30秒なのに50秒も潜るので 何処に出て来るのかが 見当しにくいです

c0324393_20461231.jpg

c0324393_20464152.jpg






More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-11-19 20:36 | カンムリカイツブリ | Comments(13)

この子は意地悪です

カワセミフィールド に時々現れるキジ
ホロ打ちもするんですが。。私が居ないときばっかり
草むらに隠れているからカワセミを撮りに行くと  ケ~~ンと鳴く
「ホラ呼んでるよ」 と言われて三脚を担いでいくと 座り込んでこっちを見る
絶対に馬鹿にしているんです

やっと数回見せてはくれましたが  どれも酷い

こちらもむいて目が合いました

c0324393_2114487.jpg


もうだめかと思ったらホロ打ちの体制に・・・

でも急に後ろを向いたんですよ

c0324393_2133341.jpg




c0324393_214283.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-05-10 21:18 | キジ | Comments(16)

B面キジのホロ打ち

ジョウビタキ君に会いに行ったら。。もう抜けていました
ミルワームどうしよう。。。。

がっかりしていたら中洲の先端に赤い物が・・・
キジの頭でした

急いでおじ様と正面に廻りました

c0324393_1849285.jpg



c0324393_1850594.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-03-30 17:59 | キジ | Comments(14)