寝顔がキモい

昨日内視鏡検査に行ったのですが。。。今まで鼻から入れていて そんなに違和感がなかったのですが。。。麻酔と言ってもスプレーで鼻にかけて そのまま効くまで待っていて 駅が喉に流れないようにティッシュに唾液を出します

何時ものように横になって 内視鏡を入れたら。。。痛い
先生に言っても 今は一番入りにくい場所を通ったのだから我慢しろと。。

こんな思いは初めて。。。下手なんじゃないのかなぁという不安
結果は明日です


父の23回忌に行ったとき 猫二匹が寝ていたところ


c0324393_20245736.jpg



気配で気づかれましたが 寝起きが変

c0324393_20243345.jpg




More
[PR]

by kamekiti0922 | 2015-07-02 20:32 | 日記 | Comments(12)

高麗神社  厄払い

主人と長女 揃って本厄
気の持ちようなのですが やはり気になるのが人間

長女など数日前にインフルになり 見てもらった日が日曜日だったので再診に行ったのですが。。。
停止線をちょっと超えて止まったら 白バイが来て 切符を切られました
「ちゃんとブレーキかけましたが…」と言ってもダメ
病院で注射を打ってもらったので 「なんですか?その注射跡は・・」とまで聞かれた
いつもなら「ヤクの後です・・」とか 「シェシェシェノシェ~~」って言ってやるつもりが体中が痛いのでわざと咳をして多分おまわりさんにもウィルスが移っているだろう。。と

他にもつかまった人が5名
一人のおばさまは頭に来て 白バイの後ろの白の白い箱を数回叩いて わめいていたとか
「それ以上やったら大変なことになりますよ」の一言で大人しくなったそうですが 娘は速く家に戻って布団に入りたかったのでそのまま言われるままに 切符を切られ ¥7,000-後日支払いました

「絶対に厄だ」と煩いので ちょっとすいた頃だろうと言ったのですが間違っていました

相変わらず縁日のように屋台は混んでいました

c0324393_19132828.jpg

そして来年は むさしの国に高句麗から渡来人がやってきて 高麗郡を作ってから1,300年
長いですよね


c0324393_19142005.jpg



More
[PR]

by kamekiti0922 | 2015-01-12 19:25 | 日記 | Comments(18)

謹賀新年

2015年  明けましておめでとうございます
昨年は天変地異で災害が多かったのですが 今年は日本列島のナマズも落ち着いてくれるといいですね
昨年友人とウォーキングしていて迷子になり 偶然出会えたメジロです
もう一度行きたくてもどこだったか解らないというちょっと不安な場所でした

今年も色々ご指導くださいね 


c0324393_21331609.jpg

[PR]

by kamekiti0922 | 2015-01-02 21:35 | 日記 | Comments(21)

おばあちゃんの原宿

上野の国立博物館に 日本国宝展 を見に行ってきました
手際が今一

時間ぎりぎりになって係員がやってきて チケットをあらかじめ持っている人は門の前に並ぶのに
「普通こう並んでもらわないと  こちらだと混雑しちゃいますよ」と上から目線で言いました

すると。。。早くから並んでいたお兄さんがブチ切れ
「お前らが最初に張り紙するか 予め早く来て 教えるとかやらないで 普通ってなんだよ」って怒鳴り始めました

私たちはチケットを購入しないといけないので 右側のブースに居ましたが。。
朝から大声で怒鳴らなくてもと思う反面 手際が悪すぎるなぁと

同じくらいの年代のおば様、おじ様 私と友人 それとちょっと若い世代の女性が話が盛り上がり懐かしい昔話などに花が咲きました
でも日本人が切れやすくなっているなと思います

内容は。。。良かったです
ただ今は 土偶が人気なんですって
道理でガチャガチャがあって 土偶のキーホルダーをゲットしていたお姉さんがいたんだと

緑地彩江絵箱。。これは見事でした
ヨーロッパのバロック模様のような 現代でも通じる見事さ  古代日本は凄かったんですね~~


巣鴨。。。

商店街入り口には すがもん のお尻
ナデナデしてきました

c0324393_2151066.jpg


すがもんとは。。巣鴨の ゆるキャラです

c0324393_21474325.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-10-30 21:51 | 日記 | Comments(10)

皆既月食

昨晩は皆既月食
そういえば昔 いやに大きな赤い月が 追いかけてきたことがあって不気味でしたが今にして思えば 
皆既月食の blood moon (ブラッドムーン) だったのかもしれませんね

真っ赤な月が生まれる秘密、それは、月が完全に地球の影に隠される現象

太陽光が放つ光には赤と青があり、そのうちの赤い光は、地球の大気にぶつかっても散乱しにくいのが特徴。その赤い光が大気でわずかに屈折し地球本影の内部に到達、月を照らすため、赤い月、「ブラッドムーン」が生まれるそうです


一応ベランダに三脚をセットした所 カメラにクイックシューがついていない
色々考えたのですが心当たりがなくて
もしかして何処かに落としちゃったのか。。。
今朝判明。。。400mmレンズについておりました  ちゃんと戻さないと駄目ですねぇ

空は雲で真っ暗

諦めずに ビデオを購入したときにサービスについてきた一寸ちゃちな三脚をセット

夕食の支度をしながら たまに外を気にはしていましたが。。。

気が付いたときはもう始まっちゃっていたみたいです

c0324393_1352742.jpg


漏れる光が異様に強いです


c0324393_13522220.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-10-09 14:04 | 日記 | Comments(16)

ギネスのつるし雛  

旅行に行くとパンフレットを見る癖があります
凄い綺麗なパンフがあったので頂いて・・・・

地球屋 榛名
古着物 和テイストのTシャツや 小物を扱うお店で 隣接して自然酵母のパン工房もあります

榛名硝子の反対側。。。

行ってみると サンタクロースの日本版が出迎えてくれました

c0324393_11141872.jpg



夏のバーゲンセールで 古着物は 振り袖でも90%オフ
思わず探し回る私に。。「買ってどうするの? 実家のように仕舞い込むだけの未来が見える」との一言
主人の実家に会った恐ろしい数の段ボール箱を整理したあの辛さを思い出し後ろ髪惹かれて諦めました
私も成長しました

ここには絹の古布を用いて手作りした大きさ10cm前後の縁起物をなんと7,045個吊るした巨大吊るし飾り
ギネスにも登録されているんですよ

ここだけは撮影OKでした

c0324393_11192923.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-09-07 11:24 | 日記 | Comments(14)

新盆

今年のお盆は昨年亡くなった義父の新盆です

迎え火は義姉一家と本堂で新盆供養をしていただいたのですが。。。。昨年亡くなった方が多かったのに驚きました

喪服は…暑いです

その後 御墓掃除をしてろうそくに明かりを灯して 弓張提灯に入れて家まで連れて帰ります

c0324393_1553687.jpg



お寺の盆供養
我が家は狭いので笹竹は無理です~~

c0324393_15535320.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-08-15 16:05 | 日記 | Comments(12)

この木なんの木 気になる木

埼玉県日高市にある 高麗神社

、朝鮮半島の戦乱を避けて来日した高麗王若光と猿田彦命・武内宿禰を祀る。若光は、散在する高麗人一七〇〇余人がここに集められ高麗郡が置かれたとき、そこの指導者に任じられた。没後、社が建てられ社背に墓がある。例祭一〇月一九日。

平成28年(2016)には 高麗群建都から1300年を迎えるため 今から色々催しをしています
その時は賑やかになるでしょう

参拝後内閣総理大臣になった人も多く  「開運 出世の神」としても有名です

c0324393_17492493.jpg




c0324393_17494127.jpg




c0324393_1750055.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-05-12 17:57 | 日記 | Comments(8)

日本橋

昨日友人と 日本橋三越で催されている 「北斎展」に行ってきました
帰り せっかくだからとあの映画 麒麟の翼の舞台となった 麒麟像を見に

映画のレビューは ここ

以前は魔像の類と思っていた像ですが。。。やっぱり怖い顔している

c0324393_2015425.jpg



c0324393_2024290.jpg



麒麟像の上は首都高は通っていません
日本橋から飛び立てるためには 上は開けておくべきだとか


しかし。。。高速道路は味気ないですね

c0324393_204518.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-02-01 20:11 | 日記 | Comments(8)

本年もよろしくお願いいたします

大晦日に画像をアップしようとしたら。。許容量オーバーになっておりました
心機一転 本年から新しい 華待月Ⅱ に移行いたします

本年もどうぞよろしくお願いいたします

大晦日にそっと出かけた河原のカワセミさんです


c0324393_18115978.jpg



c0324393_18122661.jpg



c0324393_18131488.jpg



c0324393_18133897.jpg



c0324393_1814231.jpg


寒いと川の底の方に魚は行ってしまうそうですが。。。こんな大物をゲット

すぐに飲み込んで飛び去ってしまいました

工事が終わってから 戻ってくれたら一番いいのですが・・・


(徐々にブログ移行していきますので宜しく)
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-01-01 18:16 | 日記 | Comments(24)