秘仏御開帳

しくて久し振りのブログです
なかなか更新できませんが頑張りますので宜しくお願い致します

菩提寺の所沢 山口観音の秘仏が33年ぶりに御開帳
わずか3日間なので初日に主人と行ってまいりました

山口観音として親しまれている金乗院は、弘法大師の開基と伝わる古刹こさつであり、狭山三十三観音霊場の第一札所です。秘仏本尊は行基ぎょうき作の伝承を持つ「千手観音像」で、今年は33年に1度の秘仏本尊御開帳の年にあたります。この御開帳に伴い、3日間だけ本堂内の仏像が特別拝観できます

混むと思い 電車で向かったのですが 駐車場数台は空いていてちょっと残念でした

最初に稚児行列  肖像権の問題もあるのでアップ出来ませんが
可愛いおでこに シールを貼って マロ様の様

真言宗の僧侶が大勢いらして 荘厳でした


c0324393_23105744.jpg



More
[PR]

by kamekiti0922 | 2017-05-14 23:28 | 日記 | Comments(5)

スマホ買いました

入院中 ガラケー友達が皆スマホを持っていて驚きました
やはりガラケーだと画面が小さいし。。。そろそろ買い換えた方がいいのではとちょっと思ってしまった私。。。

ガラケーなのに主人と二人 月に¥9,800-も掛かっているのも 不満で

ようやく二人で決心して買いました

初日は5時間 翌日は2時間の特訓をしてもらい どうにか使えるようになりました

頑張るぞ!!

ただ。。。写真が デジカメの要領でやるので連写になってしまい 慣れません
やはりカメラの方がいいです


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2017-02-17 22:48 | 日記 | Comments(6)

色々ありました

友人二人がお見舞いに来てくれたときはベッドで横たわっておりました
辛うじてベッドを少し持ち上げて話をしましたが 二人とも吃驚していました
それは。。。この病院は航空自衛隊入間基地横なので自衛隊機の離着陸が良く見られること
彼女たちが来たときは フェンスにずらりと横に 望遠レンズを構えてカメラマンが待機していたと
その日はタッチアンドゴーの練習  道理で

しかし病室は防弾サッシでほとんど聞こえず 元気になるとみられるとそれを楽しみに。。。

彼女たちが持ってきてくれた 僕だけがいない街  ものすごく面白かったです

航空機を見たせいか  その夜は宇宙からの侵略で凄い航空母艦が病院上空に現れて 多くのUFOが吸い込まれる夢  まるでハリウッド映画のようでした

しかし他の方によると 「痛い 痛い」と呻いていたとか。。。





More
[PR]

by kamekiti0922 | 2017-01-03 21:59 | 日記 | Comments(6)

忙しない年の瀬になりました

皆さま お陰様で白内障も無事に視力が安定して 眼鏡無しで遠くも近くも見ることが出来ます
これから白内障になるかもしれない方たちのために少しでもと。。。頑張るつもりだったのですが

関東に雪の降った翌日 綺麗な晴天だったから洗濯物をベランダに干して 部屋に戻るときに サンダルで本当に小さい雪の粒を踏んでしまったのです
まさか。。。その時に転倒   あまりの痛みで声も出なく それでも這うように2階から降りました

ミルミル左ひざが腫れて倍くらいに膨れてきたのですが  主人曰く
「骨折なら 紫色に腫れる  打撲で 湿布すれば大丈夫だ」と言い張ります

湿布しても効果なしでその夜は痛みで半分寝ていられないほど
翌日「医師の湿布薬の方が効果があるだろう」とのことで土曜日に開いている病院に行ったら レントゲンには写ってはいませんでしたが 腫れているから水を抜きましょうと 太い注射で抜いたのですが それが黄色ではなく真っ赤
先生曰く 「内出血しているので お皿が割れたか 軟骨が損傷したか 靭帯が切れたか 骨折か  MRIを撮らないと詳しく解らない」と

一番早くて4日後にMRIの予約を取っていただき 松葉づえを出していただきリハビリ室で練習
太っているからなのかこれが辛い  ハァハァ言いながらやっとOKを戴き帰宅



More
[PR]

by kamekiti0922 | 2016-12-29 21:47 | 日記 | Comments(5)

白内障になりました 2

手術までいろいろあるんです
眼圧や網膜の検査   視力やその他の検査で半日近く
すっかりくたびれたのに 院長ったら

「あなたね~~ド近眼だから 江戸時代だったら大変だったよ」
じっと人の顔を見て 
「タヌキやキツネだったらすぐ天敵にやられていた  先ほど視力検査したけれど 裸眼で0.03  眼鏡をかけても 0.3しか出ていない  これじゃあ 上からも下からもやられていたねぇ」

何故にたとえが狸???と考えてしまいました

主人は笑いだすし  多分後ろで待っている患者さんたちにも聞こえていたのでしょうね~~




More
[PR]

by kamekiti0922 | 2016-11-11 12:55 | 日記 | Comments(10)

白内障になりました

もともと40代からは有ったのですが まだ手術の必要はないと言われ続けているうちに 視力が落ちてしまいました
一番困ったことは カメラのピントが合わなくなってしまったこと と運転が心もとなくなってしまいました
昨年眼鏡を新しくしたのですがもう駄目!!
眼鏡屋さんに行ったら医師に検眼してもらってくださいと。。。

すると。。。0.3と0.4にまで落ちていました
これじゃ無理だと思ったら まだいいと言っていた医師が「白内障なので手術したほうがいい」と

眼内レンズを入れると 保険がきく手術だと遠くが見えるが手元は老眼鏡
 又は 遠くは今までの近視のメガネですが 手元が見やすいという短焦点レンズ

願わくは近くも遠くも見える多焦点レンズがいいと思ったのですがその病院は年間2~3件の実例だとか

何処かにないのかと思ったら主人の会社の人が片目だけですが手術後3日で仕事に戻ったと・・・

大宮にある病院ですが  院長が執刀されるとのことでした




More
[PR]

by kamekiti0922 | 2016-11-10 21:45 | 日記 | Comments(2)

謹賀新年

c0324393_23391961.jpg
足の指がまだ居たいので PCに向かうのも辛いです~~
初詣も 私だけ留守番
さて2016年はどんな年になるでしょう

[PR]

by kamekiti0922 | 2016-01-01 23:41 | 日記 | Comments(14)

遠い星からの R2-D2

c0324393_20232949.jpg
封切り2日目に 4D でSTAR  WARS フォースの覚醒に行ってきました
内容はネタバレになってしまいますのでカット!!

4Dって面白いですね~~
風がきたり ミスト 戦闘シーンでは椅子が動いて。。。見終わった時は異様に疲れましたが
 面白かったです

最初の1977年  まだ若い大学生で アメリカのハワイに居ました
クラスメートと フォースって何だろうと 話し合ったのを思い出しました

念力 とか パワーとか 最後はハワイ大学の大学院生に聞きに行ったら
「フォースは フォースだ」と???

結局 フォースでした。。。翻訳も上手く出来なかったんでしょうね


次女が遅く帰ってきた時  大きな袋を抱えてきたら。。。

中はR2-D2

色っぽい背中




More
[PR]

by kamekiti0922 | 2015-12-30 20:27 | 日記 | Comments(8)

うらめしや~~~冥途のみやげ展

上野の 東京芸術大学大学美術館で 9月13日まで催されている 美術展の券を 主人の会社の方に戴きました

でも。。9月に入ってからは雨ばかりで ギリギリ11日に変更
主人や娘たちは怖いから嫌だというし 友人も怖いって。。。
でも帰りに巣鴨によるという交換条件で行くことにしました

レンガ造りの 古い校舎は。。やっぱりいいなぁ

c0324393_10502960.jpg



c0324393_10511765.jpg


c0324393_10530074.jpg


More
[PR]

by kamekiti0922 | 2015-09-13 11:08 | 日記 | Comments(9)

ブルームーン

今日は今までで一番暑く感じました

昨日 今日と狭山市では 入間川七夕まつりが催されています
昨晩の花火大会は風もなく とても綺麗でした

主人は一人で街中に出かけて 屋台でお好み焼きやら 焼きそば 焼き鳥 じゃがバターなどを買い込んできましたが。。。
流石に今日はもういいと。。。

7月31日  お月様が一月の間に満月が二度なるというブルームーンでした

これも調べてみると諸説があり
本当に青色に見える ブルームーン(本当にレアなんだそうです)
そういえば真っ赤な月は見たことがありますが 青はまだ。。。

ブルームーンというカクテルもあるそうですが。。ブルーハワイのような鮮やかな青ではなく
薄い紫色

そして
ひと月のうちに満月が2回ある場合に、その2つ目をブルームーンという。。とか


すっかり忘れていたので FZ200を手持ちで撮ってみました
案外撮れるものなんですねぇ

c0324393_19323423.jpg




c0324393_19330633.jpg


しかし誰が名づけたのか  カッコいいネーミングですね

次回は 2018年 1月2.31日だそうですよ



[PR]

by kamekiti0922 | 2015-08-02 19:35 | 日記 | Comments(8)