人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘仏御開帳

しくて久し振りのブログです
なかなか更新できませんが頑張りますので宜しくお願い致します

菩提寺の所沢 山口観音の秘仏が33年ぶりに御開帳
わずか3日間なので初日に主人と行ってまいりました

山口観音として親しまれている金乗院は、弘法大師の開基と伝わる古刹こさつであり、狭山三十三観音霊場の第一札所です。秘仏本尊は行基ぎょうき作の伝承を持つ「千手観音像」で、今年は33年に1度の秘仏本尊御開帳の年にあたります。この御開帳に伴い、3日間だけ本堂内の仏像が特別拝観できます

混むと思い 電車で向かったのですが 駐車場数台は空いていてちょっと残念でした

最初に稚児行列  肖像権の問題もあるのでアップ出来ませんが
可愛いおでこに シールを貼って マロ様の様

真言宗の僧侶が大勢いらして 荘厳でした


秘仏御開帳_c0324393_23105744.jpg





秘仏御開帳_c0324393_23142874.jpg
秘仏御開帳_c0324393_23131024.jpg


秘仏御開帳_c0324393_23150020.jpg

秘仏御開帳_c0324393_23161005.jpg

行って良かった  という感想です

秘仏は ロウソクの煤で黒く光っていましたが 見覚えがあるんですよね
初めて見たはずが 以前に見たような。。。

凄い慈愛に満ちておりました

義父、義兄、 義母と3年続いての葬儀でしたが また来年義母の3回忌があります
暫く落ち着けそうです





by kamekiti0922 | 2017-05-14 23:28 | 日記