秘仏御開帳

しくて久し振りのブログです
なかなか更新できませんが頑張りますので宜しくお願い致します

菩提寺の所沢 山口観音の秘仏が33年ぶりに御開帳
わずか3日間なので初日に主人と行ってまいりました

山口観音として親しまれている金乗院は、弘法大師の開基と伝わる古刹こさつであり、狭山三十三観音霊場の第一札所です。秘仏本尊は行基ぎょうき作の伝承を持つ「千手観音像」で、今年は33年に1度の秘仏本尊御開帳の年にあたります。この御開帳に伴い、3日間だけ本堂内の仏像が特別拝観できます

混むと思い 電車で向かったのですが 駐車場数台は空いていてちょっと残念でした

最初に稚児行列  肖像権の問題もあるのでアップ出来ませんが
可愛いおでこに シールを貼って マロ様の様

真言宗の僧侶が大勢いらして 荘厳でした


c0324393_23105744.jpg





c0324393_23142874.jpg
c0324393_23131024.jpg


c0324393_23150020.jpg

c0324393_23161005.jpg

行って良かった  という感想です

秘仏は ロウソクの煤で黒く光っていましたが 見覚えがあるんですよね
初めて見たはずが 以前に見たような。。。

凄い慈愛に満ちておりました

義父、義兄、 義母と3年続いての葬儀でしたが また来年義母の3回忌があります
暫く落ち着けそうです





[PR]

by kamekiti0922 | 2017-05-14 23:28 | 日記 | Comments(5)

Commented by 闘将・N at 2017-05-16 19:49 x
kamekiti0922さん、今晩は。
ブログ更新嬉しいです。山口観音様の33年ぶりの
御開帳だったのですね。スマホ使っていますか?
目の方は如何ですか、フィールドで、また御夫婦と
会いたいと思っています。
Commented by kamekiti0922 at 2017-05-18 19:19
Nさん   スマホ大変です
なかなか馴れず大きいから持ち歩くのも不便
画質はやはりデジカメの方がいいですね
凄い人出でした
早めに行ったから良かったのですが 気が付くと後ろにずらっと行列
秘仏は薄暗い明かりの中 やはり荘厳でした
こちらの本殿 鳴き龍があるのですが この日は並んでの見学でした
しかし。。。良かったです
Commented by oli-bu2 at 2017-05-20 15:25 x
お久しぶりです。
なおこんさんの元気な声が聞こえてくるようで安心しました(^◇^)
菩提寺、山口観音と言うのですね。お坊さんの勢ぞろい、立派なお寺さんですね!
こういうところに行くと心が洗われるようになるから不思議です。
スマホ、頑張ってるんですね。私はまだまだ携帯です。お元気でね(^^)/
Commented by kamekiti0922 at 2017-05-21 21:56
oli-bu2さん  お久し振りです
病院通い 夫婦で行っているのでなかなか時間が無くて

骨折もようやく治り 久し振りの遠出でした
真言宗 案外不思議なんですよね
ベンベンベンと言いながら叩いたり (子供たちは笑うのをこらえているし)
しかしこれだけの僧侶 見ごたえありました~~
徐々に復活いたしますので宜しくお願い致しますね
Commented by りんまま at 2017-05-25 11:32 x
おはようございます!
ご無沙汰しております~^^
こちらもぼちぼち??の更新です・・・
我が家も真言宗ですが、様々な派に分かれているようですね。。今年は父の13回忌でした。。
33年ぶりで三日間だけというのがすごいですね!
鎌倉にも三十三観音があり第一札所から御朱印帳をはじめ何年かかけて回りました~^^;
これからもゆっくりの更新でお互いがんばりましょうね~