白内障になりました 2

手術までいろいろあるんです
眼圧や網膜の検査   視力やその他の検査で半日近く
すっかりくたびれたのに 院長ったら

「あなたね~~ド近眼だから 江戸時代だったら大変だったよ」
じっと人の顔を見て 
「タヌキやキツネだったらすぐ天敵にやられていた  先ほど視力検査したけれど 裸眼で0.03  眼鏡をかけても 0.3しか出ていない  これじゃあ 上からも下からもやられていたねぇ」

何故にたとえが狸???と考えてしまいました

主人は笑いだすし  多分後ろで待っている患者さんたちにも聞こえていたのでしょうね~~






25日までは手術前日まで一日4回点眼
当日が大変  外出2時間前から手術を受ける目に30分おきに5回繰り返し点眼
3種類なので 次の薬までに3~5分開けて点眼です

時計を見ながら 一仕事
何しろ行くまで1時間半かかるので 凄い早起きです

手術1時間までに行き 色々やることがあるんだとか。。。

右目は3日後の28日  この日は8時半までに到着するとすると。。。4時半に起きて点眼です
うわぁ~~ですが運転手の主人が一番大変かも・・・・

ちょっと頑張れば綺麗に見えるようになるんだと自分を慰めて 無事に手術が終わることを祈りました

麻酔は点眼液でやります
手術着に着替えて 2Fの手術室に向かうと 同じような患者さんが沢山

モニター室で家族は手術の様子が見られるんですが  本人は見えないんですよ

リラックス枕なるフワフワノ枕を抱かされて寝ます
瞼を閉じないように機械で目をあけ 後はまな板の上の狸です

水を流しながら行っているようなのですが ボーっとしていて
10分くらいだったそうですがとてつもなく長い時間

眼帯をされて 待合室に戻りました
主人は私の目がレーザーで光り すっと吸い込まれていき眼内レンズが入ったところまで見えて
濁っていた水晶体が 透き通ったところまで見えたそうです

私はせっかちなので すぐに下に降りたのですが 手術した目がヒリヒリしていてちょっと痛い
しばらく休むように言われて 車に乗って暫くしたら治りました

その日は片目は眼帯で 遠近感が全くなく 疲れる一方
家に戻って 安静にしました

簡単だと思っていたのに 感染すると大変だとのこと。。。
日帰り手術なんて言うから 簡単じゃないんですね
以前は皆入院していたんだそうです

数人は感染症で傷口が腫れてしまう人が居るんだとか。。。


続く

片目というのは...歩くのも一苦労
お年寄りで一人暮らしの方は大変でしょうねぇ


[PR]

by kamekiti0922 | 2016-11-11 12:55 | 日記 | Comments(10)

Commented by 和 さん at 2016-11-12 14:51 x
まな板の上の鯉でなく狸ですか。
今日も走っていたら狸が事故にあってました。

白内障の手術やってるんですよ。
片目は、10年ぐらい前だったので、一日入院しました。
翌日、手術した方の目で見た病室の前のビルの壁が真っ白に見え、
とってもレンズが汚れてたんだなと思いましたよ。

もう片目(どっちが先だったか忘れました)は5年位前だったかな。
この時は、医療も進んでいたので日帰りでした。
好きな音楽はというのでジャズを聴きながら手術してくれ、
とても快適でした。麻酔は目薬で痛くなかったですよ。
先生は運転しちゃだめといってましたが、
片目で運転して帰り、次の日も運転して行って眼帯取りました。

以前から軽い近視で運転の時はメガネ掛けていたので、
両眼とも短焦点レンズにしました。
現在も運転の時は必ず、普段も軽い近視のメガネかけてますが、
とても良く見えます。鳥は誰より素早く見つけますよ。
本の文字も、パソコンも良く見え老眼鏡はかけませんよ。
一度視力が落ちたのでレーザーでレンズ掃除しました。
最近はとても調子よいですよ。
Commented by なおこん at 2016-11-12 20:26 x
和さん 手術なさったんですねぇ
しかし術後が目薬や通院などで大変です~~
簡単だという人や 後発白内障になってレーザー治療の人とか 本当に色々ですね
多焦点にしたのですがまだ視力が落ち着かないので運転も辞めています  買い物を歩いて行ったら。。。荷物が多くて参りました
Commented by yuugesyou at 2016-11-12 22:37
なおこんさん こんばんは!
手術の日が決まったのですね! 
技術の進歩で心配することは無いでしょうけど終わるまでは大変ですね。
無理をなさらず ゆっくり のんびり療養してくださいね。
また楽しい鳥撮りができるようになったら 綺麗な画を見せてくださいね。
Commented by macky16 at 2016-11-13 07:04 x
両目だと大変ですね
でもあともう少しで鳥さんに会えるひびが待っていますよ
しかし狸って....
マッキーならこさぎちゃんと言ってもらえたのでしょうかね
Commented by かえで☆ at 2016-11-13 09:42 x
なおこんさん 手術が無事に済んで良かったですね~♪ ('∇^d) グッ
術後が一番大事だと思いますので、後暫くは無理をしないでネ。
両目が完治したら、可愛い~冬鳥さんが待っていますよ~ん♪
(うーん…かえで☆のトド姿は隠しようもなくなっちゃうね。)

人の何倍も視力の良いご主人が付いていて下さって心強いですね~♪
この際はご主人に沢山甘えましょう。どうかお大事になさってね。

Commented by りんまま at 2016-12-14 10:24 x
おはようございます^^
すっかりご無沙汰でしたがその後目の具合はいかがですか??
こちらもパソコンに向かう余裕がなくて・・・
私も目の質があまりよくないのでいつかは・・・と思っています。。目のふちがグレーっぽくなってきたなと思って眼医者さんに聞いたらあまり言いたくない言葉だけど老人環ですって~~~がっくり~
Commented by なおこん at 2016-12-29 21:55 x
yuugeshouさん 無事に済みましたが 多焦点レンズにしたので安定するまでちょっと時間がかかりましたがもう遠くも近くも眼鏡無しで済むようになりました
ただゴミが気になるのが困りますねぇ
さぞかし大掃除が大変かと思いきや 年の瀬まで病院のベッドの上で大人しくしているとは思いませんでした(涙)
Commented by なおこん at 2016-12-29 22:00 x
マッキーさん 今ごろは予定では河原で鳥撮りしてるはずなんですがねぇ
何の因果か一つ解決したらまたまた災難が降りかかりました

しかし病室の下にはヒヨドリが 退院の日にはジョウビタキの雄がお祝いに来てくれて満足でした
Commented by なおこん at 2017-01-01 22:13 x
かえでさん 白内障手術は無事に終わり視力もやっと安定しました
これで一生老眼とも眼鏡ともサヨナラできます
視力の良かった主人すっかり老眼となり 私の方が見えやすいんですよ
Commented by なおこん at 2017-01-01 22:16 x
りんままさん  白内障じゃなくて良かったですねぇ
人によって私のように40代で症状が出る人もいれば73歳になっても大丈夫な人もいるんですから解りません
ただこれからは眼鏡が必要無くなりましたので 眼鏡屋さんに寄付したら ワイン戴きました
得した気分です(ニコッ)