白内障になりました

もともと40代からは有ったのですが まだ手術の必要はないと言われ続けているうちに 視力が落ちてしまいました
一番困ったことは カメラのピントが合わなくなってしまったこと と運転が心もとなくなってしまいました
昨年眼鏡を新しくしたのですがもう駄目!!
眼鏡屋さんに行ったら医師に検眼してもらってくださいと。。。

すると。。。0.3と0.4にまで落ちていました
これじゃ無理だと思ったら まだいいと言っていた医師が「白内障なので手術したほうがいい」と

眼内レンズを入れると 保険がきく手術だと遠くが見えるが手元は老眼鏡
 又は 遠くは今までの近視のメガネですが 手元が見やすいという短焦点レンズ

願わくは近くも遠くも見える多焦点レンズがいいと思ったのですがその病院は年間2~3件の実例だとか

何処かにないのかと思ったら主人の会社の人が片目だけですが手術後3日で仕事に戻ったと・・・

大宮にある病院ですが  院長が執刀されるとのことでした






終わればすぐ綺麗に見えるんだと思ったのが甘かった~~

2か月後にレーザー白内障手術をすることとなりました
多焦点レンズを使ったものですが 保険が効きません
でも 先進医療特約の保険に入っていましたので そこから出るんだそうです

そして。。。院長先生が小田原の佐伯眼科で研修医をしていたときに
患者としていらしたのが 
お坊ちゃま君や ゴーマニズム宣言で有名な 小林よしのり先生

今から10年前ですが その体験を 目の玉日記
c0324393_11465610.png
 に書いてあります

大宮七里眼科にも置いてあり読んだのですが 主人が記念だからと一冊購入しましたぁ

友人に読ませたら大爆笑

若しかして白内障かと思った方は是非ご一読を。。。


続く 

[PR]

by kamekiti0922 | 2016-11-10 21:45 | 日記 | Comments(2)

Commented by ogata at 2016-11-11 10:52 x
ブログ再会されたということは、無事手術も終わったようですね。楽しい文章と野鳥写真を期待していますよ。
Commented by kamekiti0922 at 2016-11-11 11:49
ogataさん 有り難うございます
見えすぎるくらいになりました
ただまだ視力が安定していませんので運転は辞めています
冬鳥が来ていますね~~秋が少なかった分楽しみにしています