うらめしや~~~冥途のみやげ展

上野の 東京芸術大学大学美術館で 9月13日まで催されている 美術展の券を 主人の会社の方に戴きました

でも。。9月に入ってからは雨ばかりで ギリギリ11日に変更
主人や娘たちは怖いから嫌だというし 友人も怖いって。。。
でも帰りに巣鴨によるという交換条件で行くことにしました

レンガ造りの 古い校舎は。。やっぱりいいなぁ

c0324393_10502960.jpg



c0324393_10511765.jpg


c0324393_10530074.jpg




中の展示は。。。不思議と男性の描いた幽霊は。。。おどろおどろしい

しかし女性は。。。長い髪の毛を口に咥えた姿。。。色っぽくてそれでいて ぞっとする美しさがあります

「序の舞」で有名な上村松園の幽霊

c0324393_10513471.jpg


お土産コーナーで子供たちに買ってあげたもの

チョコレート

c0324393_10521518.jpg


幽霊子育て飴

c0324393_10515986.jpg



きな粉の飴

左側が男性絵師   右側が今回の展覧会での珠玉の一品  女性絵師の作品です

同じ題材でも少し違いますね


怪談乳房榎 や 有名な牡丹燈篭 の絵もありました
でも。。。現在は怪談より恐ろしい事件が多すぎると思いませんか?



c0324393_08382478.jpg





子育て飴は そんなに甘くなく  後を引きます

これは夜になると 墓地近くの飴やさんに 毎日女の幽霊が買いに来ていた
不思議に思って帆地に行ってみると 臨月で亡くなった夫人が赤ちゃんを産んでいたという話がありました

この話を基に なんとゲゲゲの喜太郎の誕生秘話が産まれたそうです


娘たち  この幽霊の絵を見ながらお菓子を食べろというの?と文句を言いました

9月11日 テロの日ですが私の誕生日~~
こんな綺麗な幽霊に祝ってもらえて 嬉しい(?)です!!



[PR]

by kamekiti0922 | 2015-09-13 11:08 | 日記 | Comments(9)

Commented by macky16 at 2015-09-13 16:58 x
お誕生日おめでとうございます!!

なおこさん何か忘れてませんか????

そう11日の次の日の12日はマッキーの誕生日です!!

えっ!わすれていたって!!

「うらめしやーーーーー!!!!!!!」
Commented by なおこん at 2015-09-13 20:08 x
マッキーさん  この年になると誕生日は恐ろしくなります
マッキーさんはまだ嬉しいんだなぁ
若いということは。。。羨ましい
本当に一日違いで12日はいい日ですよね~~
おめでとう!!

まさかケーキは自分で焼いたとか???

綺麗な女性が恨むと 恐ろしいですよ
女性は。。怖い
Commented by Peppo at 2015-09-14 21:36 x
お誕生日おめでとうごさいます。
この頃の幽霊は..商魂も逞しいのですね!!
Commented by 和 さん at 2015-09-15 06:56 x
なおこんさん、誕生日おめでとうございます。
誕生日が恐ろしいとのことですが、
まあ、ここまで無事来れたということでおめでとうです。
幽霊展観に行ったのですね。美術品としての幽霊もいいですね。
Commented by りんまま at 2015-09-15 13:36 x
なおこんさん,お誕生日おめでとうございます!!^^
乙女座ですね~お互い!
芸大の美術館、一度行ったことがあったような・・・(もう記憶もアヤシイ・・・)
大学でランチを食べたことは覚えています・・・
上村松園の幽霊画はホント、艶っぽくてかえって見つめてしまいそう^^
子育飴食べてみたいなぁ~幽霊と断ってありますね・・・京名物なのね~知らなかったです~
気温も下がってきてちょっと涼しくなりましたね!


Commented by なおこん at 2015-09-17 19:54 x
Peppoとうさん  この年になるとあまり嬉しくないんですよね
結局みんなで食べて その後娘たちからプレゼント貰いましたが 一番世話を焼かせている主人から。。貰っていなかった~~

便箋 メモ 飴や幽霊一口饅頭など 本当に商魂たくましいです
Commented by なおこん at 2015-09-17 20:09 x
和さん  有り難うございます
自分で料理を作っていたので数年前から買って来てもらっています
亀吉は普段と変わらないのでちょっとつまらない
先程あまり主人が構わないので 指をカプット

歯がないから痛くないけれど 騒ぎばかり大げさです

幽霊展 暗い会場なので臨場感一杯
流行だったのか 蚊帳の中に 行燈の明かりに照らされた女性は。。。ちょっと不気味でした
Commented by なおこん at 2015-09-17 20:15 x
りんままさん~~ お互い9月生まれ。。でも今年は雨ばかりですよね
幽霊子育て飴  りんままさんもラッキーままさんも知っていると思いました
鼈甲飴より甘さが控えめで 凄くおいしいわけでもないのですが 後を引きます
是非京都にいらしたらこのお店のレポート宜しくお願いいたします~~
芸大の学食ランチ ホテルオークラでした~~
やはり芸術家は違うのね~~
私たち? 落ち着く巣鴨でゆっくり定食戴きました~~
Commented by てふ at 2015-10-01 21:30 x
レンガ造りの建物って味わいがありますよね。
私も台湾で昔に英国領事館だった名所を見てきました。
観光地だったので大陸からのお客様でうるさかったですが・・・^^;