人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊参スタジオ(いさま)

初日の赤城自然園で出会ったおじい様が 昭和の香りがする懐かしい校舎なので是非言ったほうがいいと進めてくれたところです




廃校となっていた旧町立第四中学校が、群馬県人口200万人記念映画「眠る男」の撮影拠点として使用されました。古びた木造校舎は「伊参スタジオ」と名付けられ、撮影スタジオ・ロケ隊の合宿所としてよみがえり、町ではこの映画で使われたセットを移築展示し、映画関係の資料も公開しています。
 秋には「伊参スタジオ映画祭」が開催され、中之条町ロケ作品や若手作家の作品が上映されます。

校長室の横で扇風機が回っているところに管理人さんが・・・

この校舎は 平成2年まで使われていたんですって
新築の時は 800名近い生徒が居たのに 廃校になるときは 32名くらい
此方にも少子化の影響が出ているんですね

撮影に使う時は一日2000円という破格の値段
色々な映画にも使われていたとか


玄関には二宮金次郎の銅像。。。でもよく見てください
「ジェット二宮金次郎」と。。。アトムじゃないんですよね


伊参スタジオ(いさま)_c0324393_22072491.jpg




伊参スタジオ(いさま)_c0324393_22080316.jpg


伊参スタジオ(いさま)_c0324393_22254719.jpg





伊参スタジオ(いさま)_c0324393_22251823.jpg








眠る男の撮影に使われたんですよね

伊参スタジオ(いさま)_c0324393_22092593.jpg

  そのまま保存してありました


伊参スタジオ(いさま)_c0324393_22103592.jpg

今の子供たちはこんな木造の廊下知らないでしょうね~~

伊参スタジオ(いさま)_c0324393_22105617.jpg

ここは入場料は無料です



もう一つ古い校舎があって 昭和のグッズなどが展示されていました

by kamekiti0922 | 2015-08-29 22:14 | 旅行