ブルームーン

今日は今までで一番暑く感じました

昨日 今日と狭山市では 入間川七夕まつりが催されています
昨晩の花火大会は風もなく とても綺麗でした

主人は一人で街中に出かけて 屋台でお好み焼きやら 焼きそば 焼き鳥 じゃがバターなどを買い込んできましたが。。。
流石に今日はもういいと。。。

7月31日  お月様が一月の間に満月が二度なるというブルームーンでした

これも調べてみると諸説があり
本当に青色に見える ブルームーン(本当にレアなんだそうです)
そういえば真っ赤な月は見たことがありますが 青はまだ。。。

ブルームーンというカクテルもあるそうですが。。ブルーハワイのような鮮やかな青ではなく
薄い紫色

そして
ひと月のうちに満月が2回ある場合に、その2つ目をブルームーンという。。とか


すっかり忘れていたので FZ200を手持ちで撮ってみました
案外撮れるものなんですねぇ

c0324393_19323423.jpg




c0324393_19330633.jpg


しかし誰が名づけたのか  カッコいいネーミングですね

次回は 2018年 1月2.31日だそうですよ



[PR]

by kamekiti0922 | 2015-08-02 19:35 | 日記 | Comments(8)

Commented by ラッキーまま at 2015-08-03 14:50 x
【暑㊥お見舞い申し上げます】
色々検査や手術で本当に大変でしたね、
でも一段落、お疲れ様でした。
どうぞ、ご自愛ください。
鳥さんの観察も始められたのですんね、良かったです!

軽井沢は涼しかったのですね・・私も26日から
行ったのですが・・しばらく日中は30度位で
暑かったです、あの靴屋さん、結構買いやすいです、
私も気に入ってます!ヽ(´▽`)/
Commented by Peppo at 2015-08-03 15:13 x
またまたのご無沙汰でした。
ブル-ム-ン能登でも綺麗に見えました。
肝機能の回復お祈りしております。
とうさんの尿道結石の手術も9月3日に決まりました。
一週間ほどの入院になります。
前回は衝撃波を当てての砕石でしたが、今回は腎臓から内視鏡を挿入しての摘出手術になります..ゾッとしますよね。
Peppoの前立腺肥大が治ったと思ったら今度はダックスフントがかかりやすい腸の病気です。幸い病理検査の結果、腫瘍は見当たりませんでした。お互い高齢者と高齢犬ですから仕方ありませんね。今月の年金は、とうさんとPeppoの手術代で消えてしまいそうです。

Commented by asitano_kaze at 2015-08-03 20:55
きれいな満月ですね。FZ200なかなかです。
最近は月を見るということがなくなりました。
やはり外へ出て見なくてはだめですね。
昼の暑さは仕方ないですが、夜の暑さはなんだか耐え難くてつい腰が引けてしまいます。
Commented by Furo at 2015-08-04 10:37 x
お祭りを楽しみ、花火に見とれる。
なんか幸せな人生を過ごしていますねぇ^_^
これからはゆったりと過ごさないと損しますね!
Commented by なおこん at 2015-08-11 20:49 x
ラッキーままさん  いつから軽井沢があんなに暑くなったんでしょうね
前日は矢張り30度越えだったんだそうですよ
ちょっと間をあけるとお店が変わっていて吃驚です
サトーシューズ以前の方が安かったような。。。日本製の靴が多いので履きやすいですね
道の向こうから ラッキーちゃんが現れそうなそんな気がしました
Commented by なおこん at 2015-08-11 20:54 x
とうさん  一週間の入院って 今の医療では長い入院ですよ
いつも元気で動いているとうさんだと 数日で飽きちゃいそうな。。。
相当痛いそうですね  友人が若かりし頃 職場で痛みで気絶したことがあったそうです
どうぞ入院中だけでもゆっくりして来てくださいね
Commented by なおこん at 2015-08-11 21:00 x
asitano_kazeさん  夕立があったら一瞬で涼しくなった昔と違って 今は夕立の後サウナのような湿気ですよね
これは熱帯雨林の様
オリンピック大丈夫でしょうか??
何も夏にしないで秋の涼しくなったころにすればいいのにって思いますが。。。
Commented by なおこん at 2015-08-11 21:03 x
Furoさん~~みんなに痩せろと言われて耳にタコが出来てしまいそうです
運がないので今のうちに出来ることやっておこうかなと
目下の頭痛の種は行かず後家の娘二人。。。もう少しまともに育てればよかったと反省しています