人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コタキタバナル最終日

帰国の便は 7時10分発なので ホテルの迎は朝5時50分
市内見学できる日は今日だけです

相変わらず食べていないのですが この皮下脂肪は 数日間の栄養を蓄えております

早く行って 昼寝をしたいと思って出かけたら。。。こちらの人って あまり商売熱心じゃないみたい
8時頃行ったら 9時オープンですって

ボートには可愛い男の子が二人
何をしているやら

コタキタバナル最終日_c0324393_19531459.jpg



対岸の島には フィリピン系のイスラムの人が住んでいるとか
そう言えは早朝 モーターボートに乗って イスラムの女性がこちらに向かってきていましたっけ
働きに来ているんですって

高床式の家に住んでいて  コタキタバナルは 地震も台風も来ないので簡単な家でも大丈夫だとか

コタキタバナル最終日_c0324393_19554791.jpg


そして。。。最後の日に会えた黒くて目の赤い鳥さん

だーれも写真なんてとっていないんですが 頑張って背伸びをしてとりました~~
戻って調べたら テリカラスモドキ という鳥のようです

コタキタバナル最終日_c0324393_19570563.jpg










フィリピンマーケット いまはクラフトマーケットと呼ばれている 手作りのバックや 淡水真珠などを売っている
狭い通路に沢山のお店があります
あと30分なのに待てって。。。でももうスタンバイしているんだから売ってくれてもいいんだけれどなぁ

入口には男性がずらっと 足踏みミシンで何か縫っていました

コタキタバナル最終日_c0324393_19593799.jpg


やっと10分前に入れてくれました~~
どのお店も同じようですが

まとめて買うと負けてくれます
そして頑張って交渉して 元値の半額でゲット

手縫いのバックを双方の母親に購入
柔らかい布なので 持ちやすいです

コタキタバナル最終日_c0324393_20003476.jpg


コタキタバナル最終日_c0324393_20011122.jpg



そして  こちらは中央市場
1Fは果物  2Fは洋服などを売っているんですが上る元気がない

美味しそうな マンゴスチン~~~
惜しいことをしました

ヤシノ実は 緑色の実を選んでください
ココナッツジュースが美味しいですよ
不味いという方は是非新鮮な実を飲んでみると美味しいのが解ります(楽しみにしていたのですがこれも諦めないと)


コタキタバナル最終日_c0324393_20041401.jpg
お昼はセンターポイントのパン屋さんでパンを購入
ホテルの部屋で食べることに

反対のショーウィンドウにはケーキ
美味しそうだぁ


コタキタバナル最終日_c0324393_20052430.jpg
夕食は  ホテルの前にあるバーガーキングとケンタッキー
私は娘から フライドポテトを7本貰って バンズの上だけ少し食べました




娘が興味を持ったイスラムの人の被り物 (¥1000-位ですね)
本当は顔を出します
髪の毛は見せてはいけないんです
これを買ってきて 近所の友人に魅せに行こうとしたら主人と娘は真剣に怒ったんですよ

でも類は類を呼ぶ
彼女も被って写真撮りました~~~

コタキタバナル最終日_c0324393_20072670.jpg

そして。。。帰国便

好きだったキナバル山が 眼下に見えます

機内食も心配なので 紅茶だけ飲んでいました

130名余り乗れる飛行機でしたが 乗客は88名
ゆっくり座れましたが 帰国便はあっという間に到着しちゃうんですね

コタキタバナル最終日_c0324393_21400298.jpg

戻ったらものすごく寒くて 参りました
そうですよね~~ 日本は冬ですもの



とても楽しかった旅行でした
私達の便利な生活も野生動物を犠牲にして成り立っている。。。複雑でした
出来ればあと一度くらいゆっくり行ってみたいです

長い旅行記 読んでくださって本当に有難うございます




by kamekiti0922 | 2015-03-31 20:11 | ボルネオ旅行記