人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後2日なのに~~

後2日の滞在なのに。。。朝娘がお腹の具合が悪いとトイレに入り
私は持ってきた胃腸薬のラインナップをして 待っていたら。。。
トメダインを選びました (下痢止めです)
可哀そうな奴よのぅ  と思っていたら今度は自分が
胃が差し込むような痛みと腹痛

娘は薬のおかげですっかり治ってしまいました
私はダメ
せっかくの朝食も これだけ。。。雀の餌のようです

 昨日まではご一緒のOPだったご夫妻とも お別れで 今日はちょっと寂しいですね

後2日なのに~~_c0324393_20225899.jpg

他の二名は朝からフルーツやらパンやら  美味しそう~~~
滞在中に治ります様にとトメダインをずっと持ち歩くことに。。。

そして10時に隣のデパートが開店するので ATMで引き落とすことに(さすがに資金が尽きてきました)
日本でチャージすると 旅行先の国のATMで現地通貨で下せるとのことです

でも。。。主人たら2度やっても 引き出せずに 挙句にNotice のランプが点滅
よく読んでいくと 暗証番号が違うようで これ以上出来ないと

近くの銀行を捜し歩いて 行員に説明していたときに 主人が「あっ」と叫ぶ。。なんだろうと思ったが。。

このカードを使うとするとVISAに電話して 係員に来てもらい 手数料を払ってからリセットしてもらうのだと

幸い日本円も持ってきたので そちらを使うことにしましたが。。。主人たら
私のカードを間違えて入れて 暗証番号は自分のを入力したので使えるわけがないんですよ

私は朝もろくに食べていないから フラフラなのに お馬鹿の主人のおかげで参りました
気が付くと一歩一歩下がって行って 我関せずとそっぽ向いていたし

お土産も多くなってきて スーツケースももう一つ購入しようとしました
買うとすると隣のデパート ウィスマムルディカ しかないんですよ(炎天下道路をスーツケースを押して歩くのは勘弁してほしいし)

デパートの中
 イスラムの女性の服はちょっと違いますね
 娘 何故か興味を持っていました

後2日なのに~~_c0324393_20324149.jpg
デパートと言っても小さいお店が並んでいます
一応案内所があるので色々聞けます
ここは両替商が沢山あり コタキナバルでレートは一番いいのだそうです
ハイアットリージェンシーに泊まると本当に便利ですね

後2日なのに~~_c0324393_20331107.jpg

何故か 益岡 翼ちゃんのポスターもありましたよ

後2日なのに~~_c0324393_20341084.jpg
あら。。。何処かで見た顔かと思ったら  さんまさんはマレーシアでも有名なのね



後2日なのに~~_c0324393_20540397.jpg




スーツケースは2Fにありましたが 高い~~

交渉してやっと日本円で¥11,000-  まぁ軽くて色も綺麗だったので気に入ったの仕方ないかも
でも店員さんたら「これは香港製だから 品質は最高ですよ」って
「香港製って  中国製でしょ? 信用できないしもっと安くていいんだから  負けて~~」って言ったのですが
「中国製は良くないが  香港製は日本製と同じくらいの品質です  香港製は色も便利さも違いますよ」って

香港って中国ですよねぇ  彼女が言う意味が良く理解できなかったのですが ま仕方ないなと

もう一つのお店だと半額でしたが  デザインは古いし 何しろ凄く重い
それだけでも使いにくそうです

この日も天気  熱中症が怖いので 塩をなめて湯冷ましのお水をペットボトルに入れて携帯 (塩はヒル避けように日本から用意していました)

デパートの別の入り口から通りに出てみたら
  南国ですね

後2日なのに~~_c0324393_20391918.jpg
綺麗な布が売られていましたが  この服は日本じゃ着られないですねぇ

後2日なのに~~_c0324393_20394371.jpg


驚くのは あるビルの1Fはすべて中国の旅行社のオフィス
お恐るべし中国マネー
学校にしても中華系の私立の小中学校もあり 教育熱心なマレーシアの人たちの中にも入学させている人が多いのだとか

日本政府も 日本人学校をもっとアジアの国に作れば 日本を理解してくれる人材開発が出来るのに

後2日なのに~~_c0324393_20395737.jpg

この日はゆっくりしたかったのですが OPでナイトツァーなるものに参加しているので 元気な二人に付き合って一緒しないといけないんです  




by kamekiti0922 | 2015-03-25 20:54 | ボルネオ旅行記