人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リバーサファリに向かって

ロッカウィを後にして お昼を
フードコートに連れて行ってくれて MR10.00以内で注文するのだと
目移りするんですよね
あーだこーだと言いながら 選んだのはこれ
チキンカレープレート

リバーサファリに向かって_c0324393_20254123.jpg

飲み物は個別で支払います
こちらは氷はあまり入っていないですね~~

このおじ様はどなたでしょう??
フードコートに飾ってありましたが。。。

リバーサファリに向かって_c0324393_20270483.jpg








芝生に居た鳥は。。やっぱりスズメとドバト  はぁ~~

リバーサファリに向かって_c0324393_20283820.jpg

しかし在庫を探したら ロッカウィのオラウータンの近くで 綺麗な鳥さん撮っていました


リバーサファリに向かって_c0324393_20294606.jpg


このあとリゾートホテルのロビーで待っているとリバーサファリのガイドさんが迎えに来てくれると
でも 正直そんなところで待つなら
昨日からご一緒している旦那様が ビデオカメラを部屋に忘れたとのこと
ガイドさんに何度も取に寄って欲しいと頼んだのに ダメ!!と言われ 3回交渉してやっとパレスホテルで待つことになりました
このホテル 森が広がっていて鳥の声が色々聞こえてきます

主人 スペアのバッテリーをフル充電してきたはずが 消耗していて つまらないバスからの景色を撮っていたから
大したものが撮れていません
私のデジカメ用のスペアのバッテリーも一個は消耗していました

やはり 空港の検査の時 専用の袋に入れた方がいいですね

暫くロビーで待っていたら新しい車とガイドさんが来てくれました

さぁ  リバーサファリに出発です


途中白い鳥が居たのですが。。。シラサギ
コタキナバルってシラサギが多すぎ~~

リバーサファリに向かって_c0324393_20353098.jpg

そして。。。これが油ヤシのプランテーションです
不自然に綺麗に生えているヤシの林

日本の山の杉の木のようですよね
人間の都合で植えるので オラウータンの住んでいた原生林は消滅してしまい生活するのも難しくなっています
このようなヤシ林が延々と続いていました
以前はマングローブや 色々な木々が生えていたのを このように植え替えました

今は石鹸や 油   エコカーの燃料など様々な用途に使われているようです


リバーサファリに向かって_c0324393_20363402.jpg

到着したら コーヒーやティーを飲んで  マレーシアのお菓子を食べて小休止
御菓子も美味しかったし マングローブの林を眺めるのも落ち着きます


 
リバーサファリに向かって_c0324393_21032735.jpg




リバーサファリに向かって_c0324393_20401327.jpg


ゆったりとした時間が流れました  が。。。
急に団体が大声を上げてやって来たのです

赤い隣国の団体さん   ガイドさんに「お願いだから 一緒の船に乗りたくないから考えて」と訴えたら
笑って「大丈夫です  ヨーロッパのツァーの方たちと一緒の船ですから」と了承してくれました~~

さぁ  テングザルや他の動物に会えるでしょうか???



by kamekiti0922 | 2015-03-20 20:46 | ボルネオ旅行記