ロッカウィワイルドライフパーク

午前中はロッカウィワイルドライフパークという 2007年にオープンした動物園に。。。
周囲の環境と山の傾斜をそのまま利用
檻もそんなに目立たなく 動物が伸び伸びしている感じです
110ヘクタールの敷地内には、動物園と植物園があるそうですが 時間の関係上動物園だけ
人気のある動物をピックアップしてガイドさんが案内してくれました

サバ州野生動物保護局が運営するこの動物園では、
地球環境の変化により、森で生きて行く事が困難となった、
絶滅を危惧されている動物達の保護を目的に、主に
ボルネオの固有種でもあるテングザル、オランウータン、
アジアン象、スマトラサイ、マレーグマなど 自然のままではなかなか見られない動物が見られます

午後からはテングザルを見に行く リバークルーズに参加なので お勉強のためにじっくりと。。。


森の人  オラウータンです
次女が見に行ったら右の子が立ってくれたんですって
同じ仲間だと思ってプロポーズされたのかも

c0324393_18152050.jpg


c0324393_19014706.jpg





お子ちゃま。。。仕草が可愛いです

c0324393_18160464.jpg

熱帯雨林がだんだん開発されて お金になる パームヤシのプランテーションに変わってしまいました
オラウータンの住む森はだんだん少なくなり 今は野生のオラウータンを見ることは難しく
保護区などでかろうじて見ることが出来るんだそうです

日本の会社  ヤシノミ洗剤で知られている サラヤさんは売り上げから 熱帯雨林の保護に力を入れています
毎年ボルネオに抽選で行けるのですが いつも当たりません
そのHPを見て いつかは実際に行ってみたいと思った夢が叶いました








この鼻が天狗のように長いのはテングザル
年を取っているほど鼻の長さが長くなるんですって

雄一頭に数頭の雌  それに子供の猿のグループで生活
しかし・・ボルネオ島のマングローブ林や湿地林に生息するこのサルはいま、絶滅の危機に直面しています
その生息地で人間が住宅を建てたり、農地や鉱山を開発しているために

キナバル公園からの帰りも 山地の上の方から白い煙が立ち上っていました
山頂は木が一本も生えない平地に
教科書で昔見た焼き畑農法でしょうが これだと雨季の時に雨水を山が蓄えることが出来ないのにと心配
それと農薬を沢山使用するので野菜を食べるときは良く洗わないといけないと。。。


c0324393_18205941.jpg

  鼻の短いのが雌  でも美人ですね
 この猿は他の猿が食べる熟した木の実は食べず まだ青い実を
 それに 木の葉っぱを食べるんだそうです
他の猿との縄張り争いも無く平和な猿なのに。。。お腹が出ているのも食べ物を消化しやすいようにとか

c0324393_18215232.jpg
  これは~~カワウソ君です


c0324393_18372821.jpg

そして一日2度行われる 動物ショー
全く期待していなかったのですが  これが面白い

隣に座った中国人のお父さん  娘さんより興奮していました

ショーの間はスナックなど食べ物は我慢してくださいとの注意を聞きのがしたようで
話しかけてきました

奥さんとお子さんは後ろの席なのに お父さんだけ前の方
(言えないのよね~~私とその人の二人が前だったからなぁ)


アミニシキヘビ。。。この後中国人のお父さん  蛇を首に巻いて大喜び
ご一緒したご夫婦  奥様は蛇が大嫌いなのに ご主人首に巻きたかったのにお父さんの迫力に負けました



c0324393_18440710.jpg

  インコちゃんの勇士
c0324393_18412621.jpg

早打ちジョニーは 指ピストルで死んだふり
このインコちゃん 芸達者









c0324393_18414921.jpg


この鳥はボルネオというと オラウータンと一緒に有名な サイチョウ
頭の形が 動物のサイの角に似ているので サイチョウというのですって



c0324393_19051541.jpg

もっと色々見学したかったのですが 時間が決まっていて。。。。
ボルネオ旅行のハイライト  マングローブのリバークルーズが控えているのでお昼を食べに行きました~~

次回チャンスがあったら一日ゆっくり回ってみたいですね
花や蝶が舞うトレッキングもあったんだそうです・・・




[PR]

by kamekiti0922 | 2015-03-17 18:52 | ボルネオ旅行記 | Comments(14)

Commented by 弁慶 at 2015-03-17 20:42 x
 こんばんは。
 ボルネオ紀行、南国らしい風景がいいですね。
 動物園、おもしろそうですね。
 テングザルが座っている姿、ぞっとしました。
 人間のおじいちゃん、つまり弁慶のようなおじいちゃんが座っているみたいですね。
 先日は某公園でお世話になりました。
 あの後ベニマシコが出たんですよ(言わなくてよかった?)。
Commented by なおこん at 2015-03-17 21:33 x
弁慶さん。。。本当にベニちゃん出たんですか~~~
やっぱり鳥運良いんですねぇ
主人と一緒だとなぁ

本当にこの猿 人間っぽいでしょう?
他の猿と争わないんですって
しかし自然の中で見るテングザルは迫力ありますよ
Commented by パレスホテルの住人 at 2015-03-17 23:01 x
こんばんは。
私もここでカメラを構えましたが、森の住人達は寝っころがっていました。
お嬢様におかれましては、森の住人さえもハイテンションにさせる神通力の持ち主なのかと、、、。(笑)
Commented by なおこん at 2015-03-18 12:03 x
パレスホテルの住人さん
奥様もいつもいいショット撮られていましたよね
ボブ=サップ似のガイドさん ボルネオ象をアジアゾウって言ってましたよねぇ
本当なら一日居ても飽きない場所だったとか
惜しいです~~
Commented by NANADSK at 2015-03-18 19:40
今晩は
オランウータンが登場ですね
マレー語(インドネシア語もほとんど同じ)でオランは人
森の住人 森の人 そんな意味なのですよ
抱っこしましたか…
Commented by てふ at 2015-03-18 21:32 x
おおお、サイチョウ美しい&面白い~♪
やっぱ南国の鳥や動物はインパクトありますね。
死んだフリできるなんて、頭いいんですね。^^;
Commented by なおこん at 2015-03-18 21:41 x
NANADSKさんが一緒だったらなぁ
オラウータンは人間とDNAが97%一緒らしく病気も同じようにかかるそうで触れ合うのはだめらしいです
目が優しくて 自然のままに暮らせてあげたいです
ここは日本の動物園と違って自然を生かしてあって 動物も凄く生き生きしていました
Commented by なおこん at 2015-03-18 21:44 x
てふさん  旅行中はコンデジだったのでいい場面もなかなかピンが合わず涙をのみました
34度の暑い南国ですが数日前まで一けた台の寒さだったのにもう寒さを忘れていました
インコってお利口なんですね~~
蛇 触ってみましたが冷たくないんですよ
一寸生温かくてでもツルツルでした
Commented by 闘将・N at 2015-03-19 06:45 x
なおこんさん、おはようございます。
本当だ、オラウータン、お嬢さんの前で立っていますね。
可愛いですね。テングザルは見ていると人間のようです。
DNAが97%とは、驚きですね。ヘビ年の私は、ヘビは
守り神、そんなことを言うと、妻がそんな事を言って、
馬鹿じゃないの〜とよく怒られたものです。素晴らしい
南国での動物達との触れ合い、新鮮でもあり、貴重な体
験でしたね。
Commented by なおこん at 2015-03-19 21:49 x
Nさん  ニシキヘビ ヒンヤリ冷たいのかと思いきや案外生暖かいんですね
オラウータンも他の動物も 凄い自然のままでした
運が悪いとオラウータンは暑さで寝ているんだそうですが この日は元気に遊んでいてくれました
まだまだ知らない動物が多いんですね
私は鳥さんを撮りたかったのですが時間が限れているとなかなか難しいです
一日ゆっくりしたい広いフィールドでした
Commented by macky16 at 2015-03-20 18:16 x
オラウータンかわいいですね。
鼻の長いさる....
なんか本当にてんぐっぽいです。
ボルネオはいろいろな動物がいるのですね。
でも住むところが奪われてしまうのは
かわいそう...保護しなくてもいいように
戻ることはできないのかな....
Commented by なおこん at 2015-03-20 21:13 x
マッキーさん  今は中国の会社ばかりです
辛うじて少しの日本企業の看板を見ることが出来ます
油ヤシはお金のなる木  どんどん開発していきオラウータンの住むジャングルは狭まれてしまっています
難しいですね
しかし自然に近い環境で飼育されているからか とても穏やかな顔をしていました
オラウータンは凄い力が強いんですって
ヤシノ実も割ってしまうんですよ

Commented by 和 さん at 2015-03-21 18:36 x
オラウンタンは目が可愛らしいですね。
テングザルは何だか人間のようです。
こんな感じの人いますよね。
雌は鼻が短くてほんと美人。
Commented by なおこん at 2015-03-21 21:08 x
和さん  本当にオラウータンの親子は優しい眼差しで
お父さんはいたずらっ子をじっと見守ります
これで握力は凄いそうですがそうでないとぶら下がれませんよね
オラウータンが使うロープって 日本の消防自動車が使っていたホースのリサイクルとか。。。日本製品が役に立っているのは嬉しいです