人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キナバル公園とポーリン温泉へ    2日目

コタキナバル初日
早朝7時にホテルロビーに集合でしたが。。。主人が大声で「7時過ぎている   早く着替えないと置いて行かれる」と大騒ぎ
私は眠かったので 間に合わなかったら タクシーを使って鳥さんのサンクチュアリに行けるなとニヤニヤしていたんですよ
主人一人で焦っていたら(あの姿VTRに撮っておけばよかったと反省) 娘が一言「お父さん  外真っ暗ですが」
私の腕時計も娘のスマホも 夜中2時半

「俺の時計が狂った」とため息

しかし朝わかったことですが アホ旦那  腕時計を逆さまに見て居たんですよ (せっかく熟睡していたのに 殺意が湧きました)

コタ キナバル とは  東南アジア最高峰の世界遺産のキナバル山の街なんだそうです

キナバル山  花崗岩でできた 富士山より高い山です

キナバル公園とポーリン温泉へ    2日目_c0324393_21381539.jpg

雲の中をバスは走ります
高地にも人は住んでいます
ツァーは私たち家族3人 と凄く明るいご夫婦の5人のみ

途中 ガイドさん曰く 未亡人が多い村があり そこでお土産などを販売しているんだと

キナバル公園とポーリン温泉へ    2日目_c0324393_21471119.jpg
失敗したのはここは案外お手ごろな価格だったのですが
山の上の方って日本じゃ高いですよね。。。そう思っちゃったお馬鹿な私
主人のTシャツを購入しただけでした。。。あ~~あ

キナバル公園とポーリン温泉へ    2日目_c0324393_21473882.jpg









キナバル公園とポーリン温泉へ    2日目_c0324393_13553922.jpg
こちらを後にして 世界自然遺産であるキナバル山の中腹に行き 高原やウツボカズラ 野生の蘭の花を見学
途中のテントの市場でも 蘭が売られていましたっけ
日本と違って一年中常夏な国なので 普通のお宅の庭にも蘭の花をぶら下げて鑑賞できるんですって

キナバル公園とポーリン温泉へ    2日目_c0324393_13561077.jpg

世界で5番目に小さい蘭だそうです
今の時期は蘭の咲く時期ではないんですって
凄い時は辺り一面色々な花が咲いているとか


キナバル公園とポーリン温泉へ    2日目_c0324393_13565702.jpg
これがウツボカズラ   ハエなどの虫を誘って食べちゃうんですよ
それを 食べちゃう人間もいるんですって
胃液が溶けないんでしょうかね???

キナバル公園とポーリン温泉へ    2日目_c0324393_13583983.jpg

鳥の可愛い鳴き声は聞こえるものの木が高いので目がくらみそうです
姿は全く確認できず。。。です

このらせん状の蔓は 切ると水が出るので 遭難したときに助かると
ジャングルで遭難は嫌だわ
上からヒルが落ちてきたり 蛇や 毒虫などもいるとか

キナバル公園とポーリン温泉へ    2日目_c0324393_14011800.jpg

ガイドさんは一度も日本に行った事が無い方でしたが日本語が上手
勉強して資格を取ったんですって

英語 マレー語 中国語 の三か国語を話す人は沢山居るんだとか
このままだと日本は東南アジアの国の人に置いてかれますね

お金はかかるけれど中国系の学校は 午後まで授業があるんです

イスラムの人は 同じ宗教の人としか結婚できない
もしどうしても一緒になりたかったら 相手がイスラムになる

疑問に思ったので  「もしキリスト教の人と恋におちたら キリスト教徒になって一緒になるんですね」と聞きました
すると。。。。イスラムは宗教を捨てる人はいないんですって
結局 一緒にはなれない。。。。
だからイスラム教徒は増えるのに 他の宗教はあまり増えないんですって

昔の日本のようにどの家庭でも大体10人くらいの子供が居ると
日本では驚きますが。。。

お店でも小さい子が赤ちゃんのお守りをしていたり  まだ小さいのにお母さんと一緒に座っていたり  とにかく愛らしい~~~

この後 第二次世界大戦中に日本軍が掘ったというポーリン温泉に向かいました

  続く



by kamekiti0922 | 2015-03-08 21:49 | ボルネオ旅行記