人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵豊岡教会

このところ頑張ってウォーキングしています
調子のいい時は10000歩   平均して8000歩くらいなのですが 寒くなってくるとちょっと心配です

昨日は友人と入間市まで行ってきました

国道16号には  石川西洋館と武蔵豊岡教会が向かい合って立っています
しかし。。。16号拡張工事で 敷地が削られたり 建物が移動したりと。。。

武蔵豊岡教会(こちらにとても詳しく載っています ヴォーリズが設計した建物  明治学院大学も手掛けたそうです)  以前は落ち着いた素敵な建物だったのですが いかにも新築したという風情に
皆「前のほうが良かった」と言いながら見上げて通って行きました

内部に入れたので初めて見学させていただきました


  石川西洋館
武蔵豊岡教会_c0324393_21404576.jpg

武蔵豊岡教会

武蔵豊岡教会_c0324393_21362459.jpg


武蔵豊岡教会_c0324393_21370447.jpg









武蔵豊岡教会_c0324393_21383168.jpg


武蔵豊岡教会_c0324393_21380155.jpg


武蔵豊岡教会_c0324393_21390769.jpg
旧教会に使われていた  格子天井
武蔵豊岡教会_c0324393_21394751.jpg
以前と同じ建物にしたほうが良かったのでは。。。と思ってしまいます
綺麗すぎる尖塔がまだ風景になじんでいない
高かったモミの木も無くなってしまったのが残念です



by kamekiti0922 | 2014-12-15 21:45