松なのに杉??



一寸血液検査の結果が悪かったので 減量しようと考えました
ウォーキングしてみようと 通販で万歩計を購入
一日8000歩を目標に頑張っていますが。。。肝心の万歩計を何処に置いたか忘れてしまいました
仕方なく古いものを持ち出して使用しています

ボケてきたみたいです

昨日又病院に行ったところ。。。何と正常値に戻っていました
体重は全く変わっていませんが 頑張ります~~

隣町の公園   紅葉の時期が終わってきましたが 見つけたのが シダーローズ

ヒマラヤスギの実です


ヒマラヤスギ。。。

ヒマラヤスギ(ヒマラヤ杉、は、マツ科ヒマラヤスギ属の常緑針葉樹。ヒマラヤ山脈西部の標高1500 mから3200 mの地域が原産地である。高さは40 m-50 m、時には60 mにまで成長し、幹の直径は3 mに達する。樹冠は円錐形で、地面に水平な枝と垂れ下がった小枝がある。

針のような形をした葉はほとんどが2.5-5 cmの長さで、時には7 cmに達することもある。細長く厚さは 1mmほどである。芽は長く単独で生えるものと、短く20から30個で集団を作るものがある。色は明るい緑から青緑に変化する。雌花の松かさは樽形で、7-13 cmの長さで5-9 cmの幅がある。成熟(12か月)すると崩壊し、翼状の種子を落とす。雄花の松かさは4-6 cmで、秋に花粉を放出する。。。ウィキペディアより

  高い木の上に見えるシダーローズ

c0324393_18203339.jpg


最初は気が付かなかったのですが 上から堅い物が落ちてくる
よく見ると銀杏の葉っぱのような・・・・・

実の下の方から乾燥して剥がれて落ちます
最期に上の方が落ちて 乾燥するとバラの花のようになる。。。とか



c0324393_18230789.jpg






  芋虫??じゃなくて花だそうです
  沢山落ちています


c0324393_18241918.jpg
  ヒマラヤスギの葉っぱです

c0324393_18252376.jpg
  葉っぱと シダーローズと 芋虫のようなものは花だそうです

c0324393_18261442.jpg
 虫がいるので熱湯で3分ほど茹でて  天日干ししています
 花弁が開いて  バラの花の様
  シダーローズと呼ばれています

 さて  乾燥したら リースでも作りますか
 尖がっているのは  モミジバフウの実です

 黙って歩くのも寂しいので 今は木の実を拾いながら頑張っております


c0324393_18265300.jpg

   あまり人気がない埼玉県のユルキャラ  コバトン
   公園に居ました


c0324393_18273650.jpg

[PR]

by kamekiti0922 | 2014-11-28 18:34 | 花 樹木 | Comments(18)

Commented by asitano_kaze at 2014-11-28 19:34
ウォーキングですか。
背筋を伸ばして手を身体と水平に振り、大股で速歩き、なんてなかなかできません。
私はカメラ歩きですから、歩数はそれなりにいきますが、運動にはあまりなってません。
木の実を拾いながらというのも楽しいですね。
シダーローズ、初めて聞きました。
なるほどバラの花びらを思わせますね。
Commented by NANADSK at 2014-11-28 21:15
今晩は
何言ってますか ボケてきたなんて…
これだけの記事書いていたらボケなんか来ませんよ
でも検査の結果は少し心配…
私と同じ様な状況ですよ 食べる量減らしなさい 甘いの控えなさい 運動しなさい 煙草止めなさい
どれ一つ言うこと聞かないので先生も飽きれちゃったみたいですが…
Commented by macky16 at 2014-11-29 18:06 x
検査結果よくなかったのですね><
マッキーはちょくちょくひっかかっているので
慣れてしまいました。
花にしては個性的というか....知らないと花とは
思えない風貌....
しかも落ちてるし.....
どうなんでしょうね
Commented by なおこん at 2014-11-29 19:01 x
ashitano_kazeさん  案外ウォーキングって難しいですね
そうなんです  手を振っていると途中で疲れてしまったり
今は紅葉が綺麗ですが冬になったら寒いだろうなぁと
古い万歩計。。。。頑張って歩いたのにまったくカウントしていないなんて~~
12月から1月にかけて シダーローズが落ちるんだそうです
それだけが楽しみです
Commented by なおこん at 2014-11-29 19:06 x
NANADSKさん  8月に心臓が痛くなって救急外来に
その時は心電図やMRI CTなど調べても解らず
ここにきてまた発作が出てきたので再度調べてもしかして逆流性食道炎の疑いが
はっきりしないのですが 背中から心臓にかけて痛みが出るんだそうです
その結果。。。血液検査の数値が悪くて
ウォーキングだと思うんですが正常に戻っていました
しかし。。。食べたものを書き留めると 案外つまみ食いしていたことが判明しました ̄~これじゃ痩せないですね
Commented by なおこん at 2014-11-29 19:10 x
マッキーさん  若いうちに直しておいた方がいい鴨ですよ。。。マッキーさんがダイエット成功しているようでこっちも頑張らねば

この実。。乾燥してくるとだんだん開いてきて バラの花のようになります
集めたのはいいのですが 早く作らないと クリスマスが終わりそうです
この公園 野良ネコが沢山居ました~~~が餌をカラスに横取りされていて。。。猫のくせにカラスに追いかけられていて見て居て可哀そうでしたよ~~
Commented by 1951okumusashi at 2014-11-29 22:13
なこんさん、お久しぶりです。
早速万歩計?の御利益が逢ったようで、良かったですね。
そうそう、ドングリはカケスの好物です。今度はカケスも狙って見てください。
Commented by yuugesyou at 2014-11-30 08:36
なおこんさん おはようございます。
血液検査の結果が正常値に戻って好かったですね。
後は体重を減らすことですね。(笑い)
私も減量中なので人に言える立場じゃないけどね!
いろんな木の実を集めましたね。立派なリースが出来ますよ。
 
Commented by 闘将・N at 2014-11-30 21:38 x
なおこんさん、今晩は。
毎日のウォーキング、ご苦労様です。そして正常値
おめでとうございます。ヒマラヤスギ、良く分かり
ました。そのヒマラヤスギからの贈り物で、リース
を作られるのですね。凄いな〜笑顔のコバトンが可
愛いですよ。
Commented by なおこん at 2014-11-30 21:55 x
ogataさん  早速カケス撮りましたが。。暗くて
あの鳴き声は騒がしいですねぇ
この公園綺麗なんですが 野鳥が少なくて
実のなる木が少ないせいでしょうか?
カラスが凄く多くて人を怖がらないです
キクイダタキ。。黄色い花が咲いたところを綺麗にお撮りになりましたね ̄~今年は菊ちゃん沢山出てくれるといいのですが
Commented by なおこん at 2014-11-30 21:58 x
yuugeshouさん  以前より20kgも太ってしまったのでこれは真面目に減量しないと不味いです
しかし気に入った万歩計、、、何処に行っちゃったものやら
昔は自分の部屋がブラックホールだったのですが。。。探すのが下手な家族ばかりでまともになったのですが。。。
ボケてきたのかと一瞬心配してしまいました
Commented by なおこん at 2014-11-30 22:00 x
Nさん  案外ウォーキングは時間かかりますね
大体2時間くらいかかっています
雨が降ると休むのでこれではだめだなと
ヒマラヤスギ 公園にたくさんあるのですが シダーローズが落ちてくるのは12月から1月らしいです
何となくクリスマスソングが流れるとワクワクしてきます
Commented by りんまま at 2014-12-01 23:45 x
こんばんは^^
シダーローズの由来はそうだったのですね。。
ヒマラヤスギはこのあたりにあるのかなぁ~??
素敵なリースができそう^^
モミジバフウの実にパール玉をつけてみたのは去年でした~
今年はまだ拾えていません。。。
コバトン、覚えましたよ~~
どんどん体重が増えてます~まずい・・・クリスマス、お正月が待っている・・・
携帯を一日何回探すことか。。。
Commented by Furo at 2014-12-02 07:19 x
面白いものを見つけましたね^_^
花が二種あるのは雄花雌花かな。イモムシが雄花ですね!

ところで一日10000歩は欲しいですね。わたしも万歩計買おう!
Commented by 和 さん at 2014-12-02 19:37 x
シダーローズ人気ありますね。
此方の植物園にもありますが、
拾う人が多くてなかなか落ちてません。
こわれてない綺麗なものは、
ほんとにバラの花のようですね。
色が茶なのでバラより良いかも。
クリスマスのリースが出来ますね。
Commented by なおこん at 2014-12-03 16:57 x
りんままさん  大木になるので公園に植えられているんだとか
榛名神社にも沢山あったと記憶しています
先程近所の奥さんが クリスマスリースにしてほしいと。。。
落ち着いたら作ってみます~~
今日は1万歩歩きましたが。。なかなかついた脂肪は落ちませんねぇ
12月は次女の誕生日とクリスマスがあるので。。ヤバいです
Commented by なおこん at 2014-12-03 17:00 x
Furoさん  家族に内緒で二個目の万歩計が届きました
これは失くさないようにしないと。。。
携帯に万歩計の機能が付いていないので。。。でもあると楽しいですよ

芋虫のような花。。沢山落ちるので実になるのは少ないんでしょうね

最初聞き間違って レバノン杉って。。。あんなレアな木があるのかと驚きました
ヒマラヤスギの名前はあるのに。。結局は松なんですよね
シダーローズは。。松ぼっくりになるんでしょうね
Commented by なおこん at 2014-12-03 17:03 x
和さん  こちらはまだまだ少ないので 来月位になるときっと拾う人が増えると思います
秋の贈り物。。。目的があるとウォーキングも楽しいです
数日前から行方不明だった亀吉が次女のベッドに潜り込んでいました
流石に寒くなってくると亀も布団から出たくなくなるんでしょうね