おばあちゃんの原宿

上野の国立博物館に 日本国宝展 を見に行ってきました
手際が今一

時間ぎりぎりになって係員がやってきて チケットをあらかじめ持っている人は門の前に並ぶのに
「普通こう並んでもらわないと  こちらだと混雑しちゃいますよ」と上から目線で言いました

すると。。。早くから並んでいたお兄さんがブチ切れ
「お前らが最初に張り紙するか 予め早く来て 教えるとかやらないで 普通ってなんだよ」って怒鳴り始めました

私たちはチケットを購入しないといけないので 右側のブースに居ましたが。。
朝から大声で怒鳴らなくてもと思う反面 手際が悪すぎるなぁと

同じくらいの年代のおば様、おじ様 私と友人 それとちょっと若い世代の女性が話が盛り上がり懐かしい昔話などに花が咲きました
でも日本人が切れやすくなっているなと思います

内容は。。。良かったです
ただ今は 土偶が人気なんですって
道理でガチャガチャがあって 土偶のキーホルダーをゲットしていたお姉さんがいたんだと

緑地彩江絵箱。。これは見事でした
ヨーロッパのバロック模様のような 現代でも通じる見事さ  古代日本は凄かったんですね~~


巣鴨。。。

商店街入り口には すがもん のお尻
ナデナデしてきました

c0324393_2151066.jpg


すがもんとは。。巣鴨の ゆるキャラです

c0324393_21474325.jpg









c0324393_2148368.jpg



c0324393_21482728.jpg



c0324393_21484197.jpg



c0324393_21485522.jpg



c0324393_21492925.jpg



流石 おばあちゃんの原宿  昔の女性が大勢でした
皆さん腰が曲がっていても元気!!
さっさと歩いて 女は強いなぁと思いました

入り口近くの時計屋さん(と言っても雑貨が多く売っていましたが) 時計の電池交換が¥280~なんですよ
本革の時計ベルトも¥780-

家にあった止まった時計5個を持って行って良かったです

冬用のレギンスを買おうと思ったら 杖を突いたお爺ちゃんが店番
買うのも売るのもゆったりした感じで 楽しかったです

義兄が体を壊して現在入院しているので 赤パンツをお見舞いに購入しました
無事帰る様に カエルの刺しゅう入りを選んで。。。


帰りに 福福饅頭を購入

友人は池袋駅のホームでバックから落として コロコロ転がったおまんじゅうを拾ってもらったんですがその姿が お結びころりん  のよう

 
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-10-30 21:51 | 日記 | Comments(10)

Commented by 闘将・N at 2014-10-31 06:56 x
なおこんさん、おはようございます。
巣鴨も素敵な所ですね。ゆるキャラも可愛いですね。
義兄さん、大丈夫ですか、またお見舞いに赤パンツは
良いですね。そしてカエルの刺しゅうとは心憎い、も
うこれで義兄さん、元気になるの間違いなし。
Commented by akaiga-bera at 2014-10-31 07:01
おはようございます。
口のきき方って難しいですね。
この間の在特会と橋本さんの会談しかり。
お互い人間の品位を捨ててしまって、きれいじゃないことは確かです。
この間雨模様の日に、もういなくなってしまったと聞いていたノゴマさんの場所に行きましたら、数人の方がお撮りだったので、双眼鏡のみ持って様子見に。
ーお邪魔します。
ーここはプライベートフールドですから。
ーそうですか、お邪魔しました、ありがとうございました。

長い毎日の努力でやっとノゴマさんが逗留してくれるようになったのですから仲間内で撮られるのは納得ですものね。
そうか、撮っちゃいけないって直接言わないでもそんな断り方があるのかと感心してしまいました。
もちろん数日後ちゃんと皆様に開放してくださいました。
ゆるキャラ・・心なごみますね。
Commented by Furo at 2014-10-31 07:38 x
へ〜巣鴨しばらく行ってなかったらちゃっかりとゆるキャラブームに乗ってましたか。
この場所たしか以前は素朴なお地蔵さんが鎮座してたけど。
上から目線の係員、やっぱりおかしい。
公務員て時々こういう人いるんです。
Commented by なおこん at 2014-10-31 21:50 x
Nさん  赤いパンツ 喜んでもらえました
流石におばあちゃんの原宿  おばあちゃんの後からお爺ちゃんが付いて行っているような。。。
このゆるキャラ すがもん 可愛いんですよ
コバトンもこのくらい可愛いといいんだけれど~~
Commented by なおこん at 2014-10-31 21:55 x
ガーベラさん  在特会と橋本さんの会談。。がっかりしました  橋本さん可笑しいですね  最初の言葉で駄目になり自分に不利になると打ち切りって子供じゃないんだから

博物館の係員もとうとう一度も「済みません」が無かったです
ノゴマさん行ったのですが 姿見せてくれませんでした
すがもん この日は縁日じゃなかったので 姿を現してくれませんでした~~
おばあちゃんたちのアイドルです
Commented by なおこん at 2014-10-31 21:59 x
Furoさん  巣鴨通いしていたんですか~~
確か たわしで自分の悪いところを擦るんでしたが それだとすぐにお地蔵さんが欠けてしまうそうで今ではタオルでこするんですよ
すがもん 可愛いのでお尻を撫でる人が多くて楽しいです
福福饅頭 以前は小さかったのですが この日購入したらちょっと大きくなっていて 暖かかったので湿っていました
塩大福の方が美味しかったですよ(だから痩せないんだなぁ)
Commented by 和 さん at 2014-10-31 23:19 x
何処にでもユルキャラはいるんですね。
すがもん。ですか可愛らしいです。
商店街は賑わってるようで良かった。
時計の電池交換が280円は安い。
たくさん持って行って良かったですね。
Commented by りんまま at 2014-11-01 11:38 x
おはようございます^^
ちょっと前には何度も画像認証間違えているらしく、コメントを諦めました~もうすっきりしたものに変わっているので大丈夫かも^^よかった!
巣鴨行かれたのですね~まだ行ったことがないのです^^
赤いパンツも必需品になってきたかも。
最近確かに切れやすくなっている人多いかも。
台風が接近中バスに乗ろうとしたら、下がすごい水たまり。
私は長靴だったけど、普通靴のおばちゃんが、文句言ってバス
を動かしてもらったけどやっぱり水たまり。
話が違うってものすごく怒っていました・・・バスが少人数だったので気まずい雰囲気が・・・
弘法大師さん、いろいろなところで見かけますね。
おむすびころりん、懐かしい~
Commented by なおこん at 2014-11-01 21:00 x
和さん  ゆるきゃらのすがもん。。。愛らしいです~~おしりが
時計の電池交換  このお店で購入した品だと¥100ですって
腕時計も¥1,080-なので お安いです
お蔵入りになっていた時計蘇りました~~
しかし賑わっているでしょう。。。それもおばあちゃんが多いんですよ
笑顔の綺麗なおばあちゃんに会うとあんな老い方いいなと
Commented by なおこん at 2014-11-01 21:05 x
りんままさん  私3回目です
美味しいお店もあって人気があるのが解りそうです
お地蔵様にお祈りして動こうとした友人上から水
次のおばあさんがまだ居るのに水をかけたんですよ
私が注意しても知らんふり  傍に居たお爺さんが呆れて口開けていました
寒かったのにタオルで服を吹いた友人可哀そうでした
弘法大師様 本当ですね~~
おむずびころりん。。。ホームでやると爆笑ですよ