皆既月食

昨晩は皆既月食
そういえば昔 いやに大きな赤い月が 追いかけてきたことがあって不気味でしたが今にして思えば 
皆既月食の blood moon (ブラッドムーン) だったのかもしれませんね

真っ赤な月が生まれる秘密、それは、月が完全に地球の影に隠される現象

太陽光が放つ光には赤と青があり、そのうちの赤い光は、地球の大気にぶつかっても散乱しにくいのが特徴。その赤い光が大気でわずかに屈折し地球本影の内部に到達、月を照らすため、赤い月、「ブラッドムーン」が生まれるそうです


一応ベランダに三脚をセットした所 カメラにクイックシューがついていない
色々考えたのですが心当たりがなくて
もしかして何処かに落としちゃったのか。。。
今朝判明。。。400mmレンズについておりました  ちゃんと戻さないと駄目ですねぇ

空は雲で真っ暗

諦めずに ビデオを購入したときにサービスについてきた一寸ちゃちな三脚をセット

夕食の支度をしながら たまに外を気にはしていましたが。。。

気が付いたときはもう始まっちゃっていたみたいです

c0324393_1352742.jpg


漏れる光が異様に強いです


c0324393_13522220.jpg






初めて使う三脚だったので ゆっくりと下がって来ちゃうのです
やりにくい~~~

c0324393_1353782.jpg


近くの公園から カウントダウンの声が聞こえるのですが 
隠れそうで隠れない
何度か声も聞こえてきて


c0324393_13532133.jpg



全部隠れるにはちょっと時間がかかったようです

c0324393_13533456.jpg



血まみれの月。。。というだけあって 真っ赤になるんですね
日食は真っ黒になるのですが   月は赤

不思議な感じがしました

右横に輝いている星も月の光で ちょっと霞みました
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-10-09 14:04 | 日記 | Comments(16)

Commented by akaiga-bera  at 2014-10-09 15:47 x
こんばんは。
かけていくのを見ているとすごく不思議でした。
昔の方はどう考えたんでしょうね。
知ってみたい。
Commented by 闘将・N at 2014-10-09 17:29 x
なおこんさん、今晩は。
やはり素敵なシーンを綺麗に撮られましたね。私も自宅前
から娘と孫で観察しました。今まで仕事等であまり見たこと
が無かったのですが、昨夜は、ゆっくりと観察をすることがで
きました。月を見ると、地球の私たち、争いや戦争はやめて
仲良くしてほしいです。地球の一員ですからね。
Commented by てふ at 2014-10-09 21:30 x
私も撮りました。^^
これは美しいブラッドムーンですね♪
やっぱり三脚でしっかり撮らなきゃ良い写真にならないですね。
わたしゃ飲みながら手持ち800mmという適当な撮り方でした。^^;
Commented by Furo at 2014-10-10 07:18 x
ちょうど会社からの帰りにLINEのチャットで話題になっていて初めてきづいたんですよ。
ナオコンさんはちゃんと準備してたんですね。
きれいに撮れてますよ〜(^_^)
Commented by なおこん at 2014-10-10 18:15 x
ガーベラさん  本当に昔の人不思議だったでしょうね
太陽と違って月は神秘的です
最初は雲で隠れて見えなかったのですが。。。やはりお月様も見せたかったのかしら?
Commented by なおこん at 2014-10-10 18:17 x
Nさん  国連も大国のエゴでなかなか力が及びませんね
何故イスラエルが勝手なことをしているのに何もできないのか
お月様は呆れて見て居るのかもしれませんね
しかし赤い月  不思議でした~~
Commented by なおこん at 2014-10-10 18:19 x
てふさん  その前に色々設定をいじくってしまい 思った通りの色もピンも今一でした
三脚もやはり安いのはダメですね~~
夕食を作りながら二階に上がったり下りたり 疲れる月見でした~~
Commented by なおこん at 2014-10-10 18:24 x
Furoさん  午後のニュースでやっていて 支度していなかったのを思い出しました
急いでセットしたのですがドタバタで
本当にだんだん赤くなってきて 不思議でした~~
Furoさんは駅で見たんですか?
こちら公園で若い子たちが騒いでいました
復旧するところも見たかったのに主人を駅までむかせに行かないと駄目なので
途中公園横を見たらスマホを見せ合っていて 運転席からも見えました
それが。。思ったより綺麗に撮れていてちょっと悔しかったです
Commented by 和 さん at 2014-10-10 19:51 x
欠けはじめから綺麗に見えましたね。
こちらは最初雲が掛って見えなかったんですよ。
20時頃になってやっと見えました。
不思議な赤い月でしたね。
Commented by りんまま at 2014-10-10 22:33 x
こんばんは^^
こちらは雲で見ることができませんでした。。
みんなで待機していたのに~
でもこちらで見れて良かったです^^
神秘的な赤ですね。。。
孫はちょっと赤い月が怖かったらしいです。。テレビの月ですけど。。不思議なのでしょうね。。
Commented by rubicone at 2014-10-10 23:59 x
こんばんは!!
美しい画像ですね~!!
私はこの日は出先で欠け始めた月を眺め、その後また新たに出てきた月を眺めることができました。
その見られなかった時間の中でこんな風に神秘的に赤い月が出現していたのですね!!
Commented by akaiga-betra  at 2014-10-11 09:29 x
おはようございます。
私も撮りましたが、撮影の難しさにびっくり。
うまく撮れてますね。
二枚目はもうブラッドムーン寸前ですね。
オレンジの部分がきれいに見えていますね。
私はちょっと絞りすぎた感がありでした。
Commented by なおこん at 2014-10-11 21:09 x
和さん  こちら最初は雲で見えなかったんですよ
一応三脚のセットはしていたので。。。
でも外を見たら。。。妙に明るくて
いつの間にか雲が切れていました
真っ黒にならなくて赤い月になるとは。。本当に不思議でしたね
Commented by なおこん at 2014-10-11 21:12 x
りんままさん  そちらでは雲が切れなかったんですか
残念ですが皆既月食はまた見られるから次回は綺麗に見られるといいですね~~
やはり小さいお子様でも 不気味に見えちゃったんでしょうか
亀吉は全く反応なかったです
Commented by なおこん at 2014-10-11 21:15 x
rubiconeさま  お出かけ先だと かけていく時間が長く感じられたのでは?
全部欠けた後 主人を迎えに駅に行かなくてはならなかったから元に戻るのは見られなかったんです
二階に上がったリ下がったり 運動しちゃいました~~
しかし 異様な赤い色でした
Commented by なおこん at 2014-10-11 21:17 x
ガーベラさん  本当に露出に悩まされました
難しいですね
おまけに初めて使う三脚なので 固定できなくて
しかし赤い月不思議でしたね