ギネスのつるし雛  

旅行に行くとパンフレットを見る癖があります
凄い綺麗なパンフがあったので頂いて・・・・

地球屋 榛名
古着物 和テイストのTシャツや 小物を扱うお店で 隣接して自然酵母のパン工房もあります

榛名硝子の反対側。。。

行ってみると サンタクロースの日本版が出迎えてくれました

c0324393_11141872.jpg



夏のバーゲンセールで 古着物は 振り袖でも90%オフ
思わず探し回る私に。。「買ってどうするの? 実家のように仕舞い込むだけの未来が見える」との一言
主人の実家に会った恐ろしい数の段ボール箱を整理したあの辛さを思い出し後ろ髪惹かれて諦めました
私も成長しました

ここには絹の古布を用いて手作りした大きさ10cm前後の縁起物をなんと7,045個吊るした巨大吊るし飾り
ギネスにも登録されているんですよ

ここだけは撮影OKでした

c0324393_11192923.jpg




上を見上げるとくらくらする位

c0324393_1120534.jpg




c0324393_11203034.jpg




c0324393_11205039.jpg


奥には。。。お内裏様とお雛様がちょこんとお座りになっておりました

c0324393_11211719.jpg



シルクのスカーフ2枚  セールだったので何と¥1,000-以下で購入(中国製でしたけれど)

まともに買ったのはこれくらいだったかしら?
でも手芸が好きなので ここが一番楽しかったです~~
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-09-07 11:24 | 日記 | Comments(14)

Commented by 闘将・N at 2014-09-07 15:42 x
なおこんさん、こんにちは。
なおこんさんのブログを見て、私の古着の整理をまた復活
しなくては、と思いました。子供たちに迷惑をかけないよう
にしないとね(汗)凄い、本当に巨大吊るし飾りですね。
ギネスとは、またまた凄いですね。伊香保にはよく行くので
すがゆっくり見学は榛名硝子に立ち寄ったくらいです。いや
~見事な吊り飾りですね。
Commented by なおこん at 2014-09-07 22:16 x
Nさん~~ やろうと思っても難しいですねぇ
今度は実家の母が溜め込んでいて 整理しようとしても喧嘩になってしまって
こっそり車に持って帰って処分してはいるのですが・・・
自分の趣味のものと言われると。。やはり捨てられないし
せめてカメラ位はどちらかが興味持ってくれるといいのですが・・・
凄い吊るし飾りでしょう?
奥の奥にお雛様が不気味に鎮座しておりました
榛名硝子 まだ見学して事がなかったのですが
お店だけ覗いてみましたが半額セールがあって大正ロマン風かき氷の器をゲットしました
こちらのガラスは普段使いで来そうな素敵なものが多いですね~~
Commented by Furo at 2014-09-09 08:37 x
なるほど買い込んだのに着ない服というのも有りますが振袖なんていうのもそういう買い方をすることもあるんですね〜
さてタンスの整理始めないと。
Commented by 和 さん at 2014-09-09 20:04 x
いやはや凄い数の雛たちですね。
ギネスに登録されてるんですか。
それにしてもすごい。
下からも見上げられるんですね。
奥のお雛様も古い物のようで良いですね。
Commented by akaiga-bera at 2014-09-10 07:26
おはようございます。
すごい量の雛ですね。我が家にも友人が作ってくれたのがあるのですけれど・・・一つ作るのもすごーく時間のかかる根気のいる仕事、どんなに時間かかったんだろうと思うだけでも気の遠い話です。
お出かけしてもちょっと寄り道、楽しいですよね。
私は農産物直売所にはまっています。
Commented by yuugesyou at 2014-09-10 07:42
なおこんさん おはようございます。
伊香保の町にも 見学すると楽しい所がたくさんありますね。
昔は夢二や蘆花記念館 切り絵館等を回ったことがありますが
最近は鳥撮りに行くのに 温泉街を通過するだけになってしまいました。
たまには鳥撮りを忘れ ゆっくり温泉に浸かって ノンビリしたいですね。
Commented by macky16 at 2014-09-10 09:56 x
おお!!すごい!!たくさんぶら下がってるとなんかすごく感じますね。
Commented by なおこん at 2014-09-10 19:43 x
Furoさん  自分の振袖はタンスの肥やしにしていますが縮緬細工をするときや人形の着物を作るときは 古い着物の方が味が出るんですよ
帯などは海外の友人に贈るとテーブルクロスにしたり タペストリーにしたり色々工夫してくれています
しかし…いつか使うと思って買っていた布など まだそのままだから。。。買わなくて良かったです
Commented by なおこん at 2014-09-10 19:44 x
和さん  奥のお雛様なんですが  数枚撮りましたがお内裏様が視線がこちらを向いているんですよね。。。撮る場所は微妙に変えていたのですが。。。
下から見上げると。。くらくらする位高いところからつりさげられていました~~
Commented by なおこん at 2014-09-10 19:47 x
ガーベラさん  なでしこジャパンにちなんで7045個に増やしたそうです
しかし一つ一つ見ても綺麗に仕上がっていて見事です
でも。。今回色々廻ったから見るところあるか心配==
私は一日池に居ても満足なんですが~~
Commented by なおこん at 2014-09-10 19:50 x
yuugeshouさん  そうそう蘆花記念館がありましたね
宿から歩いていけるから次回はそこも。。
ハワイ王国公使別館はやっと入れましたが 綺麗になりすぎていて。。。
こちらの源泉 お腹の調子が悪い時は飲むと良くなります==
Commented by なおこん at 2014-09-10 19:52 x
マッキーさん  凄い数でしょう
それより写真撮っていて奥のひな人形を見たら。。。かすかに笑って見えてちょっと怖かったです
日本の手芸って。。。綺麗ですよね~~
Commented by りんまま at 2014-09-11 07:41 x
おはようございます^^
短い旅から戻っています~
入口で和製サンタクロースさんがお出迎え。。。珍しいですね。。一年中かな??
つるしびな、見事ですね!!
古布の味わい何とも言えないですね。姉は祖母の着物をエプロンして、使っています^^;私ももらいました・・・
古いお雛さまの冠や衣装をみるのが好きなので、よく見に行きます~お人形は、感じる人は怖いようですね。。
かき氷の器もガラスも大好き!!です。
最近、ビーズの方は??





Commented by なおこん at 2014-09-12 21:36 x
りんままさん  お帰りなさい~~
9月になって風邪も爽やかになってきたので素敵な旅行だったのでは
古布。。。くすんだ色が何とも言えませんね
思わず手に取って反省いたしました
数日前母が仕舞い込んでいた布をこっそり持ち帰っていたのですが。。早くカーテンにでもしないと母と同じになっちゃう~~
ビーズ  義父のがらくたを運びこんだら 肝心のビーズをどこにしまったのが見当たらなくて。。。娘たちの文句が出ないうちにまた始めます~~~