新盆

今年のお盆は昨年亡くなった義父の新盆です

迎え火は義姉一家と本堂で新盆供養をしていただいたのですが。。。。昨年亡くなった方が多かったのに驚きました

喪服は…暑いです

その後 御墓掃除をしてろうそくに明かりを灯して 弓張提灯に入れて家まで連れて帰ります

c0324393_1553687.jpg



お寺の盆供養
我が家は狭いので笹竹は無理です~~

c0324393_15535320.jpg





今は。。。何とろうそくもLEDがあるんですよ
車の中だし カーブの多いところなのでちょっと迷いましたがこのろうそくにしました

戻って ろうそくは仏壇に灯しました
安心して出かけられるのですがまだ慣れて居なくて

会食をして 戻りました
主人は義母の故郷に出かけました
元気なうちに VTRで生家などを撮ってきて見せてあげようと。。。

新盆用の白い提灯は。。。玄関横の杏の枝に吊るしました

これで迷わないであの世からちゃんと戻ってこられますね

c0324393_15595884.jpg




c0324393_1601394.jpg




c0324393_1603399.jpg



15日今日は あの世に霊が帰る日です

長女は明日から仕事なので ちょっと早めに 送ってしまいましたが
皆と一緒で義父も楽しかったと思います


他の宗派では 新盆の霊は12日に迎え火  13日には 慌ただしく送り火のところがあるんだそうです
新参者の霊なので 速めに戻ってお墓を守るんだそうです
それって。。。生きている家族も大変ですよね~~
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-08-15 16:05 | 日記 | Comments(12)

Commented by 闘将・N at 2014-08-15 16:32 x
なおこんさん、こんにちは。
お疲れ様でした。きっと義父さんも皆と会えて喜んでいますよ。
明日は、我が家も全員揃いますので、妻のところへ行こうと思っ
ています。そして我が故郷の新盆は精霊流しです。船を作って
町を爆竹を鳴らして回るんですよ。なおこんさん、無理して体調
を崩さないようにしてくださいね。ご苦労様です。
Commented by なおこん at 2014-08-15 17:45 x
Nさん  主人は迎え火が終わったら 即新横浜に行き翌日従兄とNさんの故郷の県に向かいました~~
従兄が心臓を悪くしたので飛行機はダメなので新幹線で。。。5時間以上かかるんですね ̄~それから乗り継ぎ
そこからまたジェットフェリーで向かうので時間がかかります
久し振りなので 楽しんでくることと思います
VTR買ってあげたのですが これって鳥撮りにつかえるでしょうなねぇ  90倍だとのことで本当だったらかなり遠いところの鳥さんも撮れそうなのですが~~
精霊流し。。。幻想的でしょうね~~
Commented by yuugesyou at 2014-08-15 19:47
なおこんさん こんばんは!
今年は新盆ですか? 何かと気ぜわしい感じになりませんか?
私は22年に父 24年に母の新盆で忙しい思いをしました。
菩提寺の世話人をしているので 施餓鬼のお手伝いに行ってきました。
Commented by なおこん at 2014-08-15 20:11 x
yuugeshouさん お疲れ様です
そうでしたよね
続けての新盆はさぞかし大変だったことでしょう
リフォームで色々移動して終わったのもつかの間
客間の荷物を又二階に運んでスペースをあけました
凄い疲れる7月8月です
前日の12日に盆提灯を付けてみたら右は動くのに左は回らない
急いで主人が仏壇やさんに持って行き交換してもらいました
本当に気忙しいです
主人と義姉は初めての仏様なので ほとんど私が実家の仏壇を思い出して飾りつけました
毎日のお食事が大変でした。。。だって凄い少量なんですもの~~
Commented by ラッキーまま at 2014-08-15 21:24 x
こんばんは。
なおこんさん、お疲れ様でございました。
色々と気を使われて、大変だった事と思います。

今日は私も義父のお墓参りに行って来ました。
もう今年で23回忌を迎えます、時間が経つのが早く
感じます。
Commented by Marcoとうさん at 2014-08-17 11:50 x
新盆供養お疲れさまでした。
宗派ごとに供養も様々なようですが、
慣れないこととはいえ、何かと疲れますょね。
Marcoのところは、お盆はお墓参りだけですが、
法要の度に200倍のデジカメが買えるような
お布施が羽をつけて飛んでいきます..
何しろ信心よりもお布施で極楽浄土へ逝けるそうな..
きっと親鸞さまも嘆いていることでしょう!
いずれにしても供養は、生きてるもの
心が洗われるような気がします。
Commented by macky16 at 2014-08-17 15:46 x
うちも無事新盆がすみました。母が亡くなってもう一年になるのが信じられません。去年はマッキーの周りでも亡くなる人が多かった気がします。母もなおこんさんの義父も無事に帰ることができたでしょうかね。また来年帰ってくるのが楽しみです。
Commented by Furo at 2014-08-18 08:26 x
お迎えするロウソクは車の中でも消してはいけないんですね!
初めて知りました。

お義父さんの霊、新居?でリラックスできたのかな?(^ ^)
Commented by なおこん at 2014-08-18 17:36 x
ラッキーままさん  義父さんお若くして亡くなったんですね
送り火をしてやっと一安心いたしましたが コンパクトな仏壇なので棚など新規購入しちゃいました。。これ何処にしまおうかと今頭が痛いです
Commented by なおこん at 2014-08-18 17:40 x
とうさん  お布施そんなにするんですか?
こちらはあらかじめ金額を教えてていただけるので助かっています
実家よりリーズナブルで
来月は一周忌  来年の3回忌までちょっとゆっくりできそうです
本当に宗派によってずいぶん違うのが解りました
義父はとうさんのお宅と同じ宗派でしたがお墓を購入するときに真言宗に改宗。。。お経がちょっと面白かったです
Commented by なおこん at 2014-08-18 17:44 x
マッキーさん お疲れ様でした
そうでしたよね  お墓は埼玉でしたから 8月ですね
義父の菩提寺は 新しい仏様は遺族が位牌を持って 新盆供養していただいてからお墓に行きます
しかし。。。本堂がいっぱいになり座布団も足りなくなってしまったのには驚きました
昨年はやはり亡くなった方が多かったようです
義父はそそっかしい人なので間違わないで戻れたか。。ちょっと心配です
Commented by なおこん at 2014-08-18 17:48 x
Furoさん   実家は歩ける距離にお墓があったので お墓でろうそくをともして 提灯に灯して家まで帰ります
そこで仏壇に置くのですが。。。子供の時は子供用の赤い提灯。。。実家の敷地には行ったときに従姉が誤って燃やしちゃって
段々提灯も減っちゃいました
家の家紋がついた弓張提灯は当主が持っていましたがいつか自分も持ちたいなと
ろうそくが消えない様に上にハンカチをかぶせたり案外気を使いました
車だと危ないからLEDろうそく  これだと心配せずにゆっくり連れて帰りました~~