この木なんの木 気になる木

埼玉県日高市にある 高麗神社

、朝鮮半島の戦乱を避けて来日した高麗王若光と猿田彦命・武内宿禰を祀る。若光は、散在する高麗人一七〇〇余人がここに集められ高麗郡が置かれたとき、そこの指導者に任じられた。没後、社が建てられ社背に墓がある。例祭一〇月一九日。

平成28年(2016)には 高麗群建都から1300年を迎えるため 今から色々催しをしています
その時は賑やかになるでしょう

参拝後内閣総理大臣になった人も多く  「開運 出世の神」としても有名です

c0324393_17492493.jpg




c0324393_17494127.jpg




c0324393_1750055.jpg






ここの境内に以前から気になっていた木が二本あります

一本目は   なんじゃもんじゃの木
いつも花が咲く時期を逃していましたが今年は初めて見ました

c0324393_17505921.jpg



c0324393_17512064.jpg




c0324393_17514432.jpg



c0324393_1751593.jpg




c0324393_17521768.jpg




もう一本は  おがたまの木
漢字だと  招霊(おがたま)の木

招霊(おがたま)の木。又は小賀玉の木とも表記します。
和名は神道思想の「招霊」(おぎたま)から転化したもので、和歌、俳句の季語にも用いられています。
日本神話においては天照大神の天岩戸隠れにおいて天岩戸の前で舞った天鈿女命(アメノウズメノミコト)が手にしていたとされ、古くには榊などとともに神前に供える木として用いられました。
このことから地方に於いては、真榊とも言います。
果実がはぜて中の真っ赤な種子が見える姿より神楽鈴が考え出されたと伝えられています。

何と一円玉の裏に木が描いてありますが それがこの木なんだそうですよ
古くなると20m位まで大きくなるのだとか

c0324393_17545825.jpg



c0324393_17554867.jpg



c0324393_17551612.jpg



c0324393_1755312.jpg


ツアーの方たちも大勢らっしゃいました
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-05-12 17:57 | 日記 | Comments(8)

Commented by Furo at 2014-05-13 08:14 x
ナンジャモンジャの花は小平薬草園で見ました。
なんでこんな名前がついたか分からない、まぁ普通の花ですよね。

ところでこの神社の切り抜き風、少女漫画の目をしたやつはいただけないです。
せっかく由緒ある神社なのにねー。
Commented by 闘将・N at 2014-05-14 06:37 x
なおこんさん、おはようございます。
高麗神社は、ゆっくり見学をしたことがありませんでしたが
なおこんさんの説明で、よくわかりました。なんじゃもんじゃ
の花も可憐ですね。おがたまの木は、一円玉の裏に書いて
ありました。今度、ゆっくり参拝に行こうと思っています。
Commented by Marcoとうさん at 2014-05-14 10:31 x
神様に仕える花々でしょうか..
やっぱり、この世は神様が創られたのでしょうか
そんな想いに駆られる不思議な花々ですね..
Commented by 和 さん at 2014-05-14 19:49 x
高麗神社には珍しい木があるんですね。
ナンジャモンジャの木と、おがたまの木。
おがたまの木は初めて見ました。
アメノウズメノミコトが持ってたんですか。
すごく珍しい木ですね。
ちょうど花が咲いてて良かったですね。
Commented by なおこん at 2014-05-14 20:56 x
Furoさん   この名前は 水戸黄門が「あれは何の木だ?」と尋ねたら解らなくて 「ゴニョゴニョ  なんじゃもんじゃ…」と言ったとか言わなかったとか

そうでしょう?この漫画チックすぎるキャラ 違和感ありますよね
Commented by なおこん at 2014-05-14 20:58 x
Nさん  ここは私がお宮参りした神社です
長女の友達は毎年初詣に行っていたのですが ある年に行かなかったら車はぶつけるし 家族は病気になったりといい事がなかったんですって
ここの空気は澄んでいて厳かです
Commented by なおこん at 2014-05-14 21:01 x
とうさん  不思議と厳かな雰囲気の神社なんですよ
国会議員が参拝した後内閣総理大臣になった人が多くて 出世神社とも 合格祈願に受験生がお参りしたりと ご利益があるようです
我が家も厄除け祈願したのですがどうなるかしら?
Commented by なおこん at 2014-05-14 21:03 x
和さん
アメノウズメノミコトは日本最古のストリップをしたとか
その時に手に持っていたのがおがたまの木だったそうです
だからアマテラスは女性ではなくて 男性だったと私は思っています
女が女の踊り見るかしら???と