電光石火

3年前の3月11日
凄い揺れで不安になってTVをつけたら あまりの光景に驚いてしまった記憶が・・・
その時次女はディズニーランドに居たんです
何度も携帯に電話しても通じないし  偶然PCから送ったメールが届いたらしく数時間後に電話が。。
公衆電話に並んで掛けたと 
結局その日には帰れず翌日一駅歩いて疲れ切った様子で帰宅
同じ場所に避難していた小学生の女の子は仙台の子で 実家がどうなっているのか解らず不安そうだったと

3年たっても復興には程遠いような現状
原発さえなかったらもっと早く以前の生活に戻れたのでしょうか
私たちは忘れてはいけないんですよね





今日の河原はポカポカしていて これでカワセミが何度も飛来してくれたら最高だったんですが。。。

数回来てもすぐに飛んで行っちゃいました

何か来てくれないかなぁ~~と騒いだら。。水鶏がやって来てくれました

水辺に降りて。。。

c0324393_19132564.jpg



即お魚をゲット

c0324393_19145349.jpg


これで満足かと思いきや。。相当お腹が空いていたようです

奥の方が気になるようで

c0324393_1916368.jpg







何度か突いたり足で捏ねたりしたら・・・
何か大きな獲物をゲット

c0324393_19175934.jpg


これって ザリガニですよね

c0324393_19183328.jpg



クイナは大物を咥えたまま凄い勢いで走りだしました

c0324393_19192615.jpg



c0324393_19194851.jpg






水辺に降りて餌をゲットしてから走り出すまで数分。。まさに電光石火でした
今日はクイナが主役でした~~
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-03-12 19:21 | クイナ | Comments(18)

Commented by 闘将・N at 2014-03-12 20:07 x
なおこんさん、今晩は。
凄い、シャッターチャンスをものにしましたね。クイナが
ザリガニを電光石火の早業でゲットですね。良い出会
いがありましたね。あれから3年になるんですね。
全員が我が家にいたのですが、妻が二階で休んでい
たのですが、凄い揺れで二階に直ぐ行けなかったです。
なおこんさん、色々と大変ですが頑張ってくださいね。
近くのフィールドでも、素晴らしい出会いがあるんですも
の。
Commented by NANADSK at 2014-03-12 22:50
今晩は
ご無沙汰してしまいましたね…
こんな春らしくなって来たので頑張らなくちゃと
なおこんさんは元気なんでしょう  でも注意しなくちゃ ですよ若くないんだから(笑い)
クイナ 開けた所に堂々と出て来たのですね 珍しいですよこんな場面…
Commented by akaiga-bera at 2014-03-13 08:16
おはようございます。
本当に大変なことでした。まだまだ全員が帰れない・・・復興には程遠いですね。
原発事故は恐ろしい、ずっとずっと先まで苦しむことになるんですよね。
利便性を優先して生活すれば・・・こういうことになるのだと・・・。

クイナさん、いるのは分かっていても今季まだ撮れていないんです
すばやい忍者のようなクイナさんを見事にお撮りになりましたね。
Commented by Furo at 2014-03-13 17:26 x
クイナはカメラマンにずいぶん人気ある鳥!
レア度がそこそこだからですね。
用心深くて都市公園のような人馴れした場所でもなかなか出てこないんですよ!
Commented by asitano_kaze at 2014-03-13 21:20
3.11 3年たったとは思えない生々しさがこころに渦巻いています。
あまりにも遅い復興、被災者の方々のやりきれなさはいかばかりでしょうか。

クイナ、見事です。
この色合い、美しいですねぇ。
Commented by りんまま at 2014-03-13 22:07 x
こんばんは!
今雨が止んで雲の間からお月様が・・・
三年前、家に一人・・・いえ、りんと一緒でしたが。。。揺れが収まったあとも何をしていたのか・・・覚えがない・・・です。
クイナさん、素敵な羽をしていますね!
真剣に餌探ししていますね。くちばし鋭そうです。
ザリガニ・・・食いな・・・(>。<)って。。。
家にいるだけではなかなか鳥さんとの出会いはないですよね~
Commented by yuugesyou at 2014-03-14 08:18
なおこんさん おはようございます。
あの大惨事から もう3年も経ってしまったのですね。
昨年 いわき市を視察して来ましたが やっと復興に向けて動き出したというところです。
元には戻らないと思いますが それに近い状態まで戻すには 暫くかかりますね。

水鶏も ぽかぽか陽気に誘われて なおこんさんに ご挨拶といったところですね。
Commented by なおこん at 2014-03-14 19:28 x
Nさん  我が家は揺れましたがそんなに影響なかったのでTVを付けて驚きました
そちらの方が揺れたみたいですね   
よりによって夢の国に行っていたものだから。。次女は立っていられなくて座り込んだそうです 下から突き上げる感じで
本当だったらもう復興していても大丈夫なのに。。。

クイナ速いんですよ 動作が。。。走るのもあっという間でした~~
河原でも出会いを大切にしないと。。ですね
Commented by なおこん at 2014-03-14 19:32 x
NANADSKさん  こちらのフィールドではクイナはモデル希望のようです  バンの方が恥ずかしがり屋かな?
春がそこまで来たと思いきやまたまた寒いし。。。
雪は如何でしたか?
あんなに降るとやはり丈夫でないと駄目ですね~~
Commented by なおこん at 2014-03-14 19:35 x
ガーベラさん  廃炉にしても40年はかかるなんて
原発=安全なんてPRしていて 福島の人が一番お気の毒ですね
もう3年  まだ3年でしょうか。。。神戸に行ったときは復興の速さにただ驚きましたが。。。

クイナ。。。こちらは堂々と出てくれるんですよ~~
本当はシャイなはずなのに
Commented by なおこん at 2014-03-14 19:36 x
Furoさん  ただのクイナも人気あるんですか~~
もっと喜ばないといけませんねぇ
この子はマイペースだからなぁ
獲物を咥えて走っている姿。。バンや 鴨が吃驚してみていました
Commented by なおこん at 2014-03-14 19:41 x
asitano=kazeさん   避難場所を転々と移動して体調を崩して無くなった方の数を知って驚きました
高台の土地を購入してマンションなどを建てて 住めるようにならないものでしょうか
3年の月日が流れてしまったのなら ゴミ処理場を新しく立てた方が良かったのではと。。。何にしても時間がかかりすぎますね

クイナさん イチデジ400mmで撮ったのでちょっと小さかったのですが。。素早い動きは撮れました~
本当に速いんですよ~~
Commented by なおこん at 2014-03-14 19:43 x
りんままさん  りんちゃんと二人だったら安心(?)だったでしょう
たまたま長女が居てくれてかめきちと長い揺れに驚いた思い出があります
クイナ。。。あっという間に来てそして去っていきました
月光仮面のような…素早さでした
Commented by 和 さん at 2014-03-14 19:49 x
クイナ、お腹が空いてたんですね。
魚だけでなくザリガニも獲って、
逃げられないように水辺でなく、
野原に駆け上がったんですね。
けっこうおりこうなクイナですね。
ゆっくり美味しい海老を食べたことでしょうね。
Commented by なおこん at 2014-03-14 19:51 x
yuugeshouさん  本当にこんなに長くかかるとは思いませんでしたね
阪神大震災のあと3年後だったか神戸に行ったらすっかり復興していました
どうして東北は遅いんでしょう・・

やっと暖かくなってきたら。。また寒い日
クイナも動き回ってお腹が空いたんでしょうね~~
この大きさのザリガニではカワセミはゲットできませんね
Commented by なおこん at 2014-03-14 19:55 x
和さん  凄いでしょう
一発百中であっという間に獲物をゲット
いつもなら水の中をゆっくり歩きまわっているのに・・・
相当空腹だったみたいで。。。
他の鳥さんたち吃驚してみていましたよ
カラスが居たら横取りされていたかも。。。
工事が全く進んでいません。。。どうなるやらです
Commented by macky16 at 2014-03-16 09:35 x
もう3年なのですね。時の立つのははやいです。
あの光景をいつまでも忘れないようにしないといけないですね。
クイナ....なんかイケメンですね!!かっこいいです。
Commented by ラッキーまま at 2014-03-16 15:14 x
こんにちは!

クイナさん・・確かに利発そうなお顔つき?!
動きも敏捷なんですね・・ザリガニ!美味しかったのかな。。

もう3年ですね・・あの時は軽井沢だったので、大した揺れも
無かったです、震源地が三陸沖と聞いた時はかなり遠方で
驚きました、復興がまだまだ進んでいないことに心が痛み
ます。