雪食いな。。じゃなくて 雪クイナ

2月4日 珍しく天気予報が当たり 午後から雪が降りました
主人の実家に掃除に行っていたので 外を見るとだんだん積もってきている
帰り道が怖いのでいつもより早めに帰宅

あいにくカメラを持って行かなかったので 今朝河原に出かけてみました

秩父の山々も真っ白
誰かの足跡が・・・

c0324393_21211145.jpg



c0324393_21251945.jpg



水たまりも氷が張っています

c0324393_21254211.jpg









フィールドに現れたのは  何とクイナ

雪をかき分けながら餌さがししています

c0324393_21334072.jpg




c0324393_2134582.jpg




c0324393_21275598.jpg


カルガモちゃんと比べると。。。水鶏って小さいんですね~~

c0324393_21282953.jpg




c0324393_2129834.jpg


この後中洲の枯草の中に入って行きました
寒いのに 鳥さんは元気ですね~~
[PR]

by kamekiti0922 | 2014-02-05 21:31 | クイナ | Comments(18)

Commented by りんまま at 2014-02-05 22:38 x
こんばんは~^^
こちらも雪が降りましたが、そちらのほうが積もっていますね!
降る降る・・とさんざん言われてきて・・待ちくたびれました~
クイナさん、小さいのですね。カルガモさん、やけに大きく見えてしまう・・・くちばしの色が雪に映えますね。
麒麟の翼、映画よかったですね。日本橋もご無沙汰です・・・
コレド日本橋に行ったのが。。。いつだったか・・・
Commented by yuugesyou at 2014-02-06 07:52
なおこんさん おはようございます。
今回の雪は積もりましたね。 私も翌朝カメラを持って
出掛けようか迷ったけど 寒いのでやめました。
雪景色は滅多に撮れないから 我慢して出掛けなきゃダメですね。
>寒いのに 鳥さんは元気ですね~~
そんな場面を撮影している なおこんさんも元気ですね~~!
8日(土)は また積もるくらい雪が降ると云う予報ですね。
Commented by akaiga-bera at 2014-02-06 08:16
おはようございます。
氷の画像すてきですね。画像だけでは何だかなと思いました。
空高くから雪の盆地を獲ったのかと思いました。
自然はすてきな芸術家ですね。
Commented by なおこん at 2014-02-06 10:28 x
りんままさん  こちらから飯能の方に行くともっと雪が多かったようです
でも多摩地区の方が降ったんですよ
麒麟の翼  良かったですね~~加賀恭一郎は阿部ちゃんの当たり役になったのでは
日本橋。。。東京駅まで10分なんて嘘~~相当歩きました
コルド日本橋。。行ってません~~
東京駅のエキナカ  そういえば南口から入ったので全く見ませんでした。。。何やっているんだろう
Commented by なおこん at 2014-02-06 10:31 x
yuugeshouさん  昨日は全く風がなかったので暖かかったんですよ~~
カワセミおじ様 早朝からいらしていたとか
今日は風が強くて寒いです
工事が始まっているのではと小学校に止めて土手を降りたら全く工事が。。。
おじ様の話では 鉄板(道に敷かないと重いトラックが動かなくなるらしいのですがそれが調達できていないと
なら中洲の土砂を山にするとかいろいろやることあると思うんですが~~
さて終わるのでしょうか?梅雨になったら工事は出来なくなるのに。。。
土曜日にチャンス  雪コミミ頑張ってください
Commented by なおこん at 2014-02-06 10:34 x
ガーベラさん  小学校の駐車場に止めたらプールの陰で一面氷   よく見ると綺麗ですね~~
案の定戻るときに車の近くで転び痛さで暫し転んでおりました
見ると小学生がこっちを見て居るので何もなかったように車に入りましたが。。。ドジをした鳥さんもきっとこんな気持ちなんだそうと変な所で共感してしまいました
年取ると反射神経が鈍くなる。。。
Commented by 実習生 at 2014-02-06 11:40 x
雪クイナ・・・・良いシーンをゲットできましたねぇ。
クイナって思ったよりも小さいんですね。
滅多に積もらない雪と滅多に見られないクイナ・・・いいなぁ。
Commented by なおこん at 2014-02-06 18:00 x
実習生さんはじめこのクイナ 歩いていたんですよ
変な鳥だと思って見て居たらおじ様が教えてくれて
もう一羽いるんですって  この前は二羽のバトルを見たとか
すっかり草も刈り取られて河原も綺麗になりましたが工事が全く進まない
Commented by 和 さん at 2014-02-06 19:52 x
雪たくさん降りましたね。
北関東より積雪多いようです。
雪の中クイナがソロリ、ソロリと歩いてましたか。
オレンジの嘴が目立ちますね。
カルガモ。デカ。
Commented by なおこん at 2014-02-06 20:10 x
和さん 土曜日は本格的になるとか
雪かきがネックなんですよね~~
クイナちゃん 歩くのが速いですね~~
チョコマカチョコマカ歩いていて可愛かったです
単独で見るとあまり解らなかったのですがカルガモさんが来たらデカいので吃驚でした
クイナは無視していましたが・・・
Commented by あお at 2014-02-07 01:12 x
え、こんなに降ったんでしたっけ?
こちらは翌日には見る影もなく・・・
クイナってこんなに小さかったんですね
カモに食べられそう^^;
Commented by なおこん at 2014-02-07 08:48 x
あおさん  そちらは都会だから
こちらは日影が多いし河原は寒いから溶けないんでしょうね
明日。。雪の予報ですね
主人は泊りだし次女は仕事で結局私が一人で雪かきするんだろうなぁ。。。憂鬱~~
クイナ単独で見るとそんなに小さく思えないのに比べると。。カルガモが異様にデカく思えちゃいますよね
Commented by Marcoとうさん at 2014-02-07 09:22 x
こんにちわ~寒い日が続きますね。
この冬は能登と関東が入れ替わったのでしょうか。
とうさんのところは雪掻きのない冬となりました。
雪のないのはありがたいのですが..
調子抜けした感じで退屈な日を過ごしています。
冬場の趣味も考えないとね..
Commented by 闘将・N at 2014-02-07 17:52 x
なおこんさん、今晩は。
意外と警戒心が強いクイナを素敵に撮られましたね。明日も
雪予報ですね。昨日と今日と仕事でした。休暇に入っている
のですが…なかなか休ませてくれません。明日、元気が合っ
たら雪のヘラサギと思っています。
寒いので、ご夫婦共々風邪を、ひかないようにしてくださいね。
Commented by なおこん at 2014-02-07 20:44 x
とうさん こちらは20年ぶりの大雪になると言われています
どうなるやら
そんな時に限って 誰も居ないから雪かきは私一人でやらねば。。。
冬場は。。とうさん保存野菜を作るのを趣味にしたらどうでしょう?
Commented by なおこん at 2014-02-07 20:47 x
Nさん大変ですね~~
主人の職場の方たちは皆さん休暇だそうですよ
雪ヘラサギ 素敵だと思いますが明日は家でじっとしていたほうがいいようです
明日は出勤なので長靴履いていくように行ったのですが。。革靴で転ぶと思うんですがねぇ
今日もクイナはフィールドに遊びに来たんだそうです
Commented by ラッキーまま at 2014-02-07 22:59 x
こんばんは!

すご~い積雪だったのですね・・美しい雪景色!堪能させて
いただきました。(^^♪
秩父の山々もすっかり雪化粧・・気持ちが安らぐ光景
ですね。

まあるい姿のクイナさん、可愛らしいですね!
Commented by なおこん at 2014-02-08 08:20 x
ラッキーままさん  今朝。。もう一面銀世界です
主人も次女も仕事で早めに出かけて行きました
雪絡みのカワセミは前に失敗したので今日は大人しく亀吉と家にいることにしました
降り続いているので雪かきもできないし。。。明日の朝の凍結が怖いです
そちらは如何ですか?
クイナちゃん 雪の時は何処にいるんでしょうね? 橋の下に避難しているといいんだけれど