日本橋

昨日友人と 日本橋三越で催されている 「北斎展」に行ってきました
帰り せっかくだからとあの映画 麒麟の翼の舞台となった 麒麟像を見に

映画のレビューは ここ

以前は魔像の類と思っていた像ですが。。。やっぱり怖い顔している

麒麟像の上は首都高は通っていません
日本橋から飛び立てるためには 上は開けておくべきだとか

しかし。。。高速道路は味気ないですね

御影石ではなくて江戸時代の端をそのまま保存していたら。。。でもそれだと車は通れませんねぇ

お江戸日本橋七つ立ち。。。七つ立ちとは午前4時なんだそうですよ
真っ暗なうちから旅立ったんですね~~

懐かしき仕事場だった 丸の内
中央郵便局も 東京駅も綺麗になっちゃっていました

東京ステーションホテル
一度古い時に泊まりたかったなぁ

逗子から川越に行くときには東京駅で乗り換えていました
ドームが幼い時にはとても高く感じて  一度だけ人がとおっているのを見たときは 江戸川乱歩の塔上の奇術師 を読んだ後だったので凄い驚いた記憶がありました

その後友人の買い物の付き合いで おばあちゃんの原宿  巣鴨に下車しました

あまり電車に乗らないし 迷いながら歩いたので 昨日の歩数は何んと13000歩

それなのに体重も体脂肪も全く変化ない。。。。恐るべしおばちゃんの脂肪です!!

by kamekiti0922 | 2014-02-01 20:11 | 日記 | Comments(8)

Commented by Marcoとうさん at 2014-02-02 10:33 x
早春の青い空に赤レンガが際立っていますね。
駅舎の中をうろうろすることはあっても外から眺めた記憶は..
一度この目に収めないとね。
そうそう京急も赤い電車が走っていましたね。
機会があったら品川、京急蒲田、金沢八景から横須賀中央へとのんびり各駅停車に揺られてみたいです。
Commented by なおこん at 2014-02-02 18:19 x
とうさん 微妙に以前の東京駅と違って見えます
京急 赤い電車で横須賀線は白とブルーでした
案外東京もゆっくりとみると面白いですね
OLの時は北の丸公園で皆で芝生で昼寝したことありました~~
Commented by 闘将・N at 2014-02-03 08:11 x
なおこんさん、おはようございます。
北斎展を見に行かれたのですね。北斎と言えば富士山を
思いだします。お友達と、日本橋と東京駅を周られ素敵で
すね。実は、日本橋の麒麟像を見たことがありませんでし
た。今度、機会がありましたら、ゆっくり見てみたいと思っ
ています。13000歩、随分歩きましたね。お疲れ様でした。
Commented by なおこん at 2014-02-03 17:03 x
本当に疲れました~~
地下鉄より山手線を使ったほうが速いと思ったのですが。。地図を見ながらお登りさんは大変です
東京駅ニューリアルしましたが ちょっと変わりました
北斎展 作品の保護のために照明が暗かったので見えにくかったです
作品も小さいのでよくこんな版画擦れたなぁと
丸ビルが大好きだったんです  古かったけれど掘り出し物のお店が案外あって
新丸ビルは無機質な感じで味気ない~~
Commented by akaiga-bera at 2014-02-04 09:07
おはようございます。
三越日本橋店、素晴らしい建物ですよね。
ちゃんと日本橋も見てきたんですね。
私も2年前に行ったんですけど、高速道路が空をふぁさいでいてとても興醒めしたのを覚えています。
すてきな場所がだいなしでした
Commented by 和 さん at 2014-02-04 21:53 x
13000歩いて体重変化なしですか?
不思議だな。途中補給しながらですね。
煉瓦の建物いいですね。
麒麟の像って、顔は龍ですね。
ビールのラベルとはちょっと違うみたい。
Commented by なおこん at 2014-02-05 19:19 x
ガーベラさん  以前次女とビーズグランプリ展に行った事あったのですが 日本橋三越だと思って行ったらやっていない。。高島屋でした
その時日本橋を通ったのですが 麒麟像とは知らず 魔像だと説明しちゃいました
しかし像の上だけは高速道路が通らないようにしたのだそうですよ
道路が空をふさいじゃうと。。圧迫感あります
Commented by なおこん at 2014-02-05 19:21 x
和さん  おばちゃんの脂肪って凄いです  手ごわいです
翌日も同じくらい歩いたらよかったのですが筋肉痛で
煉瓦の駅舎  やっぱりいいですね~~

この麒麟像  阿吽で片方は口をあけているんですが。。コマ犬のようですねぇ
何故にこんな怖い像にしたのでしょう??不思議ですが アムステルダムの駅舎に似ている東京駅  江戸の出発点日本橋 麒麟像  まとめて東京駅付近なんでしょうねぇ