人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イケメンのトモエガモ

義親の住んでいた部屋の掃除に行く途中  もうすぐ到着の時に主人が言った一言
「部屋の鍵忘れた。。。。ま色々忙しかったから」

あのですね…9時半まで寝ていたじゃない
私は洗濯して 朝ご飯の支度をして お墓詣りの支度までしたよね~~

鍵を取りに戻るというので私は人造湖で下してもらい プチ鳥撮りを

この頃あまりにも物忘れが多い夫
義母よりはやく 呆けるのではと不安です

この日は暖かく 風もありませんでした

堤防から見ると沢山の鴨が昼寝

デジスコのお兄さんが居たので聞いたら まだ見たことのない 「トモエガモ」がいると

トモエガモ・・・全長37-43センチメートル。翼長オス20-22センチメートル、メス18-21センチメートル。翼開張65-75センチメートル。体重0.4-0.5キログラム。体上面の羽衣は褐色。

嘴の色彩は黒い。

オスは肩羽が伸長する。オスの繁殖羽は頭部に黒、緑、黄色、白の巴状の斑紋が入り、和名の由来になっている。種小名formosaは「美しい」の意。

この中から探すのは難しい

イケメンのトモエガモ_c0324393_215373.jpg


何度か往復して ズームしながら一羽づつ確認
やっといた~~

頭の模様も変わっていますね


イケメンのトモエガモ_c0324393_21201661.jpg






マガモと比べると小柄です

イケメンのトモエガモ_c0324393_2173712.jpg



イケメンのトモエガモ_c0324393_22395237.jpg


頭が痒い
イケメンのトモエガモ_c0324393_2175790.jpg


よろけてオットット
イケメンのトモエガモ_c0324393_2181338.jpg


寝ているのですが・・白目が怖い
イケメンのトモエガモ_c0324393_2183751.jpg


トモエガモ 派手でしたが可愛かったです
それにこの鴨さん  美味しいらしく 味鴨とも呼ばれていたと
中国 朝鮮半島にも渡るそうで。。。心配

環境省のレッドリストでは絶滅危惧II類(VU)なんですって

家を出るときに携帯に電話すると言ったのですが掛かってこない
こちらからすると 繋がらない

暫く待ったら やってきましたが ここはアンテナ1本しか立っていませんでした
道理で繋がらない訳

その後部屋に行ったもののあまりの量にこの日はまだ終わっていません
早くやりたいけれど…疲れました

by kamekiti0922 | 2014-01-15 21:16 | トモエガモ