川越大師 2014  ロートレック

獅子舞を見た後帰路に
昔は 弁天横丁 や 芸者横丁 などと呼んでいた 細い横町

数件のスナックなどがまだ営業していましたが ほとんどが空き家

右側のロートレックというお店
小学生だった頃には解らなかったのですが 中学生になって画家の名前だと。。。
オーナーが洒落た人だったのでしょうね


c0324393_15304675.jpg


建物も古くなった

c0324393_15312413.jpg




一寸色っぽい窓辺
こんな窓辺 夢二の描く ちょっと細めの女性が似合いそう


c0324393_15321114.jpg




今回川越の街を歩いたら  リサイクル着物やさんが多かったのには吃驚
値段も格安~~

c0324393_15324388.jpg


古い着物の方がこの町には似合いますね

c0324393_15325982.jpg


実家に戻ったらこの子たち
長毛のペルシャもどきのジュリーーは相変わらず私には懐かない
そのくせ夜中にかりんを苛めるんだとか。。。

しかし。。。寒い冬   湯たんぽ代わりになりそう~~
亀じゃ無理だからなぁ


c0324393_1533164.jpg

[PR]

by kamekiti0922 | 2014-01-09 15:40 | 川越 | Comments(10)

Commented by 闘将・N at 2014-01-09 17:24 x
なおこんさん、今晩は。
川越も、なおこんさんが素敵に撮られると、行って見たくなる
町ですね。我が家からも、そう遠くないので行って見ようかな
〜歴史ある川越の街並み、昔の光景を想いだします。
Commented by なおこん at 2014-01-09 18:49 x
Nさん
  有り難うございます
小学生の頃 クラスメートに芸者さんの娘という子が数名居たのです。。。逗子では全く居なかったのでカルチャーショックを受けました
城下町なので敵が来たときのため道は細く 直角に曲がっていたりと今は困ってしまいますね
駐車場もスペースが少なく 観光客の方が増えましたが皆さん電車が多いような
旧友など蔵造りの通りに実家があるのに わざわざ本川越に車を止めて(有料駐車場)家まで歩いているのだとか。。。
メインストリートより横道に入ることをお勧めいたします
川越小学校前にはジャズ音楽を聞かせてくれる喫茶店もありますよ(昔懐かしいレコードです)
Commented by akaiga-bera at 2014-01-09 22:13
こんばんは。
古き良き時代に栄えた町、私も数年前に行きました。
本当に駐車場は大変。
その後は駅前のホテルに用事が合って行くくらいです。
また行ってみようかなと思わせられました。
小路を歩くのも楽しそうですね。
Commented by エミ at 2014-01-10 07:33 x
なおこんさんおはよー
川越の町は本当に古きよき時代が残っていますね

安中・松井田はそれらしき雰囲気は
所々にあるのですが
それも観光用に整備したって感じがあって
懐かしさを感じられない気がしますよ

中途半端っていうのかな?
新しいものと古いものが上手く同居していない
富岡もそんな気がするかなぁ
富岡製糸だけがあってまわりは新しい店に変化している
町の一角だけでもいいから
そのままであってほしいですね
Commented by なおこん at 2014-01-10 17:24 x
ガーベラさん  空き地が少ないので駐車場が問題ですね
実家に行っても面倒で街中には行かないから3日は貴重です
リサイクル着物やさんが数件出来てていたのがちょっと驚きました
浜木綿子さん主演の監察医シリーズは川越が舞台でした
またやらないかなぁ。。。と
Commented by なおこん at 2014-01-10 17:28 x
エミさん  富岡製糸工場数年前に行きました
いつも高速で素通りでしたので
でも思ったより綺麗すぎてちょっと変な感じ
仰るように周辺も綺麗な建物ばかりで違和感ありましたね~~
海野宿も綺麗な建物ばかりで。。。やはり古い建物にはそれなりの重みとか歴史が漂いますよね
Commented by macky16 at 2014-01-11 07:53 x
ちょいわる風なにゃんだふる!!
もっふもっふしてみたいいいいいい!!
Commented by 和 さん at 2014-01-11 08:25 x
芸者横丁や、弁天横丁ですか。
名前からして時代的ですね。
今も残って営業してる店があるんですね。
先日は近くまで行ったのですが寄れずでしたので、
今度鳥撮りでなく観光で行ってみようかと思います。
Commented by なおこん at 2014-01-11 15:32 x
マッキーさん   小さい時は傍に来て可愛かったのですが首からイチデジをぶら下げて連写したらすっかり怖がって
しかしめげずに マタタビを買って行ったらスリスリ
あれって本当に効果あるんですねぇ
Commented by なおこん at 2014-01-11 15:35 x
和さん  蔵造りの通りは電線を地中に埋めたので空が広く感じられます。。江戸時代はこんなだったんでしょうね
川越市立博物館にいらっしゃるとジオラマがあります
車は駐車場に止めて 観光用のミニバスで回ると便利です
アメリカの友人が来たとき色々案内して河口湖まで連れて行ったのに一番川越が良かったと言っていました
日光まで行ったのにとがっかりしましたが。。。芋せんべいは美味しいですよ